【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
せめて人として
世の中には二種類の人間が居る。
自分の頭で考え、行動を決める人間と、
他人に考えてもらい、指示してもらえないと行動出来ない人間だ。
前者に対しては、性善説を適用しても安全だが、
後者に対しては、性悪説を適用するしかない。
適用すべきでない者に性善説を適用すると、非常にリスキーだ。


指示待ち君は家畜と同じだ。
仏心をみせればつけあがる。
うまく使うには調教するしかない。


自分の頭で考えることの出来ない指示待ち君は、
自分で自分の首を絞めていることに気づかない。
ラクをしようラクをしようと手を抜くことばかり考える。
聞きかじりの知識を保身のため使い、飼い主を困らせる。
そんなことをするヒマがあるなら手を動かしてほしいし、
その努力をしたほうがパフォーマンスが上がるのだ。


手を動かしパフォーマンスが上がれば、彼を評価せざるをえなくなる。
努力してパフォーマンスが上がったそのときはじめて、
彼は自分の頭で考えている自分に気づき、
頭を使うという意味がわかるのかも知れないな。
パフォーマンスを上げるためには、頭を使うことが必要だからだ。
また、そのときになってやっと、彼に性善説を適用して、
仕事を任せることが出来るのだろう。


まずは人間革命してくださいって感じ。
畜生の境涯で留まっているなら、
畜生として扱うしかないです。
せめて人としてつきあいたいよ。
そのほうがお互い幸せになるんだからさ。
【2006/01/20 00:09 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<文章のクセでわかる思考停止度合い | ホーム | 正しくないなんて>>
コメント
--パチパチ--
gizmoさん、いつもうまいこと言うなあ~。

まわりの学会員にそのまんま見せたろっと。
by:三九郎 | URL | #-【2006/01/20 09:38】 [ 編集] | page top↑
--いやぁ、それほどでもぉ--
この文章書いたころイライラしてたなぁ、うん(w
でもホント、仕事を自主的にやる人間と、そうでない人間だったら、
自主的にやる方が評価が高いのは事実ですね。
で、自主的にやれるかどうかというのは、当人の自信によったりします。
自信がないヤツほど、保身に走るんだ。
そんなこと考えてるくらいなら、
自分のポジションの仕事を片付けろって思うの。
…ああ、いかんいかん。またヒートアップしてきた(w
by:gizmo | URL | #-【2006/01/28 11:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
