スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
小さな決断ですら
決断することを訓練されなかった人や、
決断することに慣れていない人は、
すぐ「どうしたらいいですか?」と聞く。


そして、その本人に悪気は無い場合が多い。
「自分の頭で考えろ」
と言ってみたところで、
なぜそう言われたのか理解できない、
しょんぼりして怒られたという記憶しか残らない。
どうかすると、逆恨みされたりさえする。


そして、俺が思うのは、
「こんな人に自分で判断して決めさせるようにするには、
どうしたらいいんですか?」だ。
そしたらきっと、誰かから返ってくる言葉は、
「自分の頭で考えろ」
だろうな(笑)。


しかたがないので自分の頭で考えてみると、
まず同じ視点に立って話をしながら、
いろいろな例を駆使したりして、
だんだんと話をずらしながら、
導いてあげるって感じだろうか。


でも、ほんっと、難しいよな。
「自分で決断せずに言われたことをやってればいい」
というラインから、
「自分で考えて決断して責任を負う」
というラインにはなかなかいけない。


偉そうなことを言う俺だって、
油断するとすぐ人に決めてもらおうとしちゃうし。
だって、誰かが決めてくれることほどラクなことはないもの。


組織の方針に従って学会活動をすることほどラクなことはないの。
先生が言うからそれをやる、ってことほどラクなことはないの。
活動家がたとえ、どんなにつらそうにしていても、ケツは学会が持ってくれる。


僕らはいつどうやって、
自分のやることを決断して生きるやりかたを、覚えるんだろうね。
どっかで、自分内のパラダイムシフトを起こさせるしかないんだよな。


学会員はそれを『人間革命』と呼ぶはずなんだけどな…。
スポンサーサイト
【2005/10/18 19:35 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<ふと思った | ホーム | 言葉を発信する目的>>
コメント
--そうなのよね--
問いに答える際に、自分の頭で考えるように導くことを念頭においてはいるけれど、
忙しい時は無理なの~うが~~~w
日常の愚痴を吐いてみました^^;
by:ぽむぽむ | URL | #-【2005/10/18 19:45】 [ 編集] | page top↑
----
自分に余裕がないとなかなか難しいね
by:jude | URL | #-【2005/10/18 20:18】 [ 編集] | page top↑
--うぃ--
難しいねぇ
by:ぽむぽむ | URL | #-【2005/10/18 20:57】 [ 編集] | page top↑
----
> 難しいねぇ

この状態で止めてどうやってあと続けろっちゅうねんっ!!www
by:jude | URL | #-【2005/10/18 23:26】 [ 編集] | page top↑
--そうなるとやっぱ--
>「難しい」ってなんだろう?

と続けるしかないと思いません?(w
by:gizmo | URL | #-【2005/10/18 23:40】 [ 編集] | page top↑
--それは・・・--
どうしようねぇ^^;

>「難しい」ってなんだろう?
ちと無理が(こらw

by:ぽむぽむ | URL | #-【2005/10/19 06:43】 [ 編集] | page top↑
--難しいとは--
この場合、「なかなかできない」こと。

なぜ、なかなか「自分の頭で考えるように導くこと」ができないのか?
それは自分に余裕がないから、その行動・思索ができないからだ。
余裕とはガソリンのようなもので、
エンジンであるところの脳にこの余裕(ガソリン)がないと、肝心の脳も「自分の頭で考えるように導くこと」という行動を起こせないわけである。

ココまでの展開がもし「正しい」と認知されるのであれば、
次回コメントを続けますです。
しかし、ココまでの展開がもし「正しくない」とされるのであれば、
その説明を伺いたい次第である。

ps
あぁ~だるいぞw
無理やり展開してみたw
by:jude | URL | #-【2005/10/19 12:27】 [ 編集] | page top↑
--さらに無理矢理続けると--
相手を「自分の頭で考える」ように導くことが出来ない理由は、
自分に余裕がないからだけだと言えるのでしょうか?
たとえば自分にそもそもその能力がないとか。
その能力は「余裕」に含まれるとお思いですか?

…という風に噛みついていくんだろうなぁ。
めんどくせ(ぉ
by:gizmo | URL | #-【2005/10/20 06:24】 [ 編集] | page top↑
--決断力も力のうち--
こんにちは。
例えば、頭に火の粉が飛んできたときは、
考える「余裕」もなく火の粉を振り払うでしょ?

「どうしたらいいですか?」と聞いてくる人も、
窮地に立ったら自分で答えを出す能力くらいは持っている。
全員が迷っていたら、一人くらいは必ず決断する人が現れる。
危機回避の本能が働くからだ。
実はみんな、自分の中で答えは持っている。
自信がないだけ。

普段は考えるのも大事だし、いろいろ学ぶのも大事だけれど、
いざ決断、となったら、そのとき自分の出来る最善を自分や他人に施すしかないと思うのですよね。
その積み重ねが自信になる。

だから小さな事から決断する訓練を身につけさせるしかないと思いのです。
脳の筋力トレーニングみたいな。

例えば聞かれたら答えを与えるよりも、(自分が出来る最善の方法で)「自分で考える機会」を与えることが出来れば、あとはどうするかは相手に任せる。
これでいいと思うのですよね。

マッスルマッスル!w
ああ、一人朝からテンション高いな私・・・
by:みれい | URL | #unfRF2B2【2005/10/20 09:30】 [ 編集] | page top↑
----
あ。限りなく放置プレイだと思ってたのに続いてる…

ということで、実は俺はあれから先を全く考えてないので、ここでとっととGiveUpw
by:jude | URL | #-【2005/10/20 12:20】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
