スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いかがわしいもの
「本当の自分」ってかなりいかがわしい。
何かに従って活動してるときも、
自主的に行動しているときも、全部「自分」だ。
「偽りの自分」なんて存在しない。
その行動を自ら選んでいるはずだ。


疑問を持つことを許されなかったのではなく、
疑問を持つことを放棄することを選んでいたのだ。
組織の言われたとおりにしていたのではなく、
組織に言われたとおりにすることを選んでいたのだ。
自らを振り返ってそう言えることが、
自分の行動に責任を持つという覚悟だし、
過去を言い訳しないという姿勢であると思う。


カルトだマインドコントロールだと、
自分に都合の良い横文字を使って、
自分の選んだ行動を「やらされた」と思っている限り、
その人は自分の行動に責任を持っているとは言えない。


「『本当の自分』はやりたくなんかなかった」
などというのは、ただの言い訳でしかない。
スポンサーサイト
【2006/04/02 17:35 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<まあそうムキになるなよ | ホーム | 悪の自覚>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2006/04/02 23:18】 [ 編集] | page top↑
--「本当の自分」て誰?--
「本当の自分」とか、「自分探し」っていう言葉
が嫌いです。じゃ、今そこにいるあんたは何な
んだ?あなた自身ではないとでも?とか思っちゃいますね。

うーんと、悪名高い財務について。思い切って書かせていただきますね。
はっきりいって、財務の集金システムは宗教団体というよりは、営利団体のそれ以上だと思います。gさまもよくご存知でしょうけども、ひとことでいうとエグイです。
財務を断ると、入れ替わり立ち代り幹部がやってきて説得されます。非常識な時間に30分とか、こっちが根負けするのを狙ってるかのようです。とにかくしつこいです。

この世知辛い世の中、お金は大切です。
自分が汗水たらして働いて得た、なけなしのお金。この大切なお金をどのように遣うかは、本人がよく考えて決めねばなりません。
どんなに幹部にしつこくされて渋々振り込んだとしても、その行為を決定したのは自分自身なんですよね。自分の大切な財産は自分自身の手で守らねばなりません。誰も代わりに守ってはくれないのです。

ちなみに私も上記のようにしつっこく説得されましたが、「うちには余分なお金はびた一文ありません」の呪文を唱えて、敵の戦意を喪失させましたw
by:スワン | URL | #-【2006/04/03 12:22】 [ 編集] | page top↑
--押し売りを断るコツ--
営業をいなすコツは興味を示さないことですね。
興味があるなら、事前にしっかり調べることが大切。


活動家組織に出入りしてたとき、財務募集の時期、
部長が「gizmoちゃん、だめもとで聞くんだけど財務どう?」
とおそるおそる言ってきたので「しません」で終わり。
「まあ、そうだよね」と部長苦笑いでした。


創価学会の財務も「ナニワ金融道」の世界でしょうね。
というか、創価学会自体がそういうもんかもなw
たとえば消費者金融。
合法的にやっている以上、業者が悪いというわけではなくて、
よく調べずにハンコを押す方が悪いことになる。
というかそこに善悪なんて存在しないと言ってよい。
最近はご丁寧に「ご利用は計画的に」とかまでうたってくれてますしね。


知識を得たいと思えば、
今はいろんなチャンネルがそろってるから、
努力をしない方が悪いと思います。
財務も後悔するならやらないのがよろしい、と正論を言ってみるw


でも、僕も創価学会をネタにこれだけ楽しませてもらってるから、
今回は一口くらい財務してもいいかななんて思ってる。
創価の営業さんこないかなと思ってるんだけど、こないもんだわ~w


無理矢理財務を集めないと立ちゆかない創価学会ならば、
そんな学会つぶれてしまえばいいと思うし、
リストラが必要なら、本部職員減らすとか、
箱物売っぱらうとかすればいいわけで。
財務しないことで肩身の狭い思いになる必要なんてないわけです。
もちろん積極的にしたいならばすればいいけれど。
by:gizmo | URL | #-【2006/04/03 13:57】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちわ(^o^)丿

家のほうですと、財務を断れたからといって入れ替わり立ち代り幹部が説得するという話は聞いたことがないです。

前回までは財務をしていた方が、今回からしなくなったということなのでしょうか?

どの辺りの組織なんですか?
by:ヤマト | URL | #fb7xNeB2【2006/04/03 17:04】 [ 編集] | page top↑
----
こう見えても私は説得する側です(笑)

どんな状況だとそうなるのか凄く興味があります。
教えてください。
by:ヤマト | URL | #fb7xNeB2【2006/04/03 17:09】 [ 編集] | page top↑
--ヤマトさんへ--
初めまして。

いくつか質問をされておられますが、私宛の質問ってことでよろしいのでしょうか?
初対面の人間に、不躾な態度をとるような書き込みにレスしない主義なのですが、今回はレスさせていただきますね。

>家のほうですと、財務を断れたからといって入れ替わり立ち代り幹部が説得するという話は聞いたことがないです。

そうですか。それはよかった。

>前回までは財務をしていた方が、今回からしなくなったということなのでしょうか?

そうです。私の実体験です。

>どの辺りの組織なんですか?

あなたに答える義務はありません。

>こう見えても私は説得する側です(笑)

私はあなたのバックボーンを存じませんし、興味もありません。
「説得する側」にいらっしゃるのでしたら、まずは最低限のコミュニケーションスキルを身につけられてはいかがでしょうか。あなたの所属する組織が誤解されかねません。
おそらくヤマトさんは全く悪気はなかったのでしょうが、私には不躾に思え、不愉快でした。


gさま、コメント欄を掲示板化してしまってごめんなさい。私のカキコで何か問題がありましたら、gさまのお好きなようになさってくださいね。
by:スワン | URL | #-【2006/04/03 18:35】 [ 編集] | page top↑
--スワンさんへ--
問題ないです。
アンチであれシンパであれ、
お行儀の悪さは読み手が判断すりゃいいと思うので、
基本的に晒すだけですw
by:gizmo | URL | #-【2006/04/03 18:50】 [ 編集] | page top↑
--さすがgさまw--
ありがとうございます。
では、心おきなく。もちろん、お上品にいく所存ですわw
by:スワン | URL | #-【2006/04/03 22:11】 [ 編集] | page top↑
--こんばんわ(^O^)/--
スワンさんへ

こんばんわ。
こちらのブログで何度かお名前をお見かけしていましたので、お知り合いのような感覚になっていました。
たいへん失礼しました。
不愉快に感じられたとのことですので、お詫びいたします。

若干の自己紹介をさせていただきます。

私は関東在住。
学会三世です。
役職は伏せますが、現在は壮年部です。

質問へのレスありがとうございます。

私は基本的には書かれている方個人にというよりも、書かれている内容に興味があります。
今回はどんな状況で「そうなったのか」「そうなるのか」に、凄く興味があるので教えていただきたかったんです。

>そうですか。それはよかった。

幸いにというのでしょうか、本部レベルではもちろんですが、圏や区レベルに広げても聞いたことがありません。
「入れ替わり立ち代り」とは、抽象的な表現ですが、具体的には何回くらいのことなのでしょうか?

>そうです。私の実体験です。

実体験ということですと、重みがありますね。
この体験はいつ頃のことなのでしょうか?

>あなたに答える義務はありません。

もう少し言えば、私が行う全ての質問に、答える義務は発生しません。

学会にも「地域差」ということがありますので、どの辺りの組織でのことなのかに興味があり行った質問です。
答えたくなければ、それはそれで構いません。

>私はあなたのバックボーンを存じませんし、興味もありません。

私も相手のバックボーンには興味がありません。特にネットでは思想・信条等も含めて・・・。
書いた人がどうかよりも、書かれている内容に興味があります。

いくつか質問させていただきましたが、どちらかのサイトやブログ等で既に書いたことがあれば、そちらを紹介していただければ閲覧させていただきます。

宜しくお願いいたします。
by:ヤマト | URL | #fb7xNeB2【2006/04/05 01:42】 [ 編集] | page top↑
--ヤマトさんへ--
ヤマトさんがただ純粋に質問をしたいだけで悪意を持っておられないとは思っていたのですが、文章の印象から少しカチンときてしまったのでした。こちらこそ感じの悪いレスをしてしまい、申し訳なく思います。

ヤマトさんは三世で壮年部さんなんですね。
私も二世です。以前はバリバリの活動家でしたが、今は諸事情で全ての活動を停止しています。

>幸いにというのでしょうか、本部レベルではもちろんですが、圏や区レベルに広げても聞いたことがありません。

地域差があるようですね。私は関西在住です。学会員が多く、活動のさかんな地域です。具体的な組織名はご容赦下さいませ。
上記は2年前の財務の話です。
しらゆり長→地区担→地区担・本部幹部という順で、財務をするよう説得されました。説得された際の状況は上記の通りです。
驚いたのは、以前住んでいた地域の組織の地区担からも説得の電話があったことです。「毎年がんばってきたのにどうして?」と。
正直、ここまでやるか?と思いました。
ですが、この手の話はよく耳にします。
私の住んでいる地域は、風土と合いまった独特のノリというか、活動態勢があるように思います。あくまで私の主観ですけど。

こんなので参考になりましたでしょうか?
一番最初のコメントに記させていただきましたが、大切な財産を守るのにも自助努力が必要です。ですが、「強制ではないんだけど」と10回ぐらい言いつつ30分も粘られると、気の弱い人にはプレッシャーになりますし、根負けしてしまう人もいるでしょうね。
財務体制が全て「喜捨の精神」で成り立つよう、見直しが必要だと思います。
by:スワン | URL | #-【2006/04/05 07:14】 [ 編集] | page top↑
--スワンさんへ--
こんばんわ(^_^)

なるほど関西ですか。納得(笑)

凄く参考になりました(^_^)
ありがとうございます。

私自身に当てはめて考えてみました。
以前の地区からも連絡があったそうですが、そういうのは私もやってしまうかもしれないとまいません。何故かと言うと、財務云々とか金銭的なことではなく、突然辞めてしまうのには理由があるはずです。
スワンさんになにかあったのかなと心配になるからです。

by:ヤマト | URL | #fb7xNeB2【2006/04/06 04:01】 [ 編集] | page top↑
--スワンさんへ--
続きです。

その幹部さん達も、強制ではないのことを知ってはいたんですね(笑)

これからも財務の時期に打診することはしますが、その時にスワンがお話ししてくださったことにも気をつけたいと思います。

「喜捨の精神」。
ここには納得があり、させていただこうという姿勢があると思います。

部員さんお一人おひとりが財務に喜んで臨めるよう、これからも心を砕いて参ります。

スワンさん、本当にありがとうございました。

お時間がある時でけっこうですので、ぜひ私のブログにも遊びにきてください。
お待ちしております(^_^)
by:ヤマト | URL | #fb7xNeB2【2006/04/06 04:31】 [ 編集] | page top↑
--訂正--
コメント中の「やってしまうかもしれないとまいません」は「やってしまうかもしれません」の間違いです。
by:ヤマト | URL | #fb7xNeB2【2006/04/06 04:36】 [ 編集] | page top↑
--訂正2--
コメント中に敬称が抜けているところがありました。

「スワン」ではなく「スワンさん」の間違いです。

訂正し、お詫び致します。

by:ヤマト | URL | #fb7xNeB2【2006/04/06 04:42】 [ 編集] | page top↑
--ヤマトさんへ--
>なるほど関西ですか。納得(笑)

あはは。やっぱりそう思われますか。

>財務云々とか金銭的なことではなく、突然辞めてしまうのには理由があるはずです。
スワンさんになにかあったのかなと心配になるからです。

そうでしょうね。そうだと思います。
以前住んでいた地域の組織も、今住んでいるところも、末端幹部の方達はとても情の深い方達です。経済面での問題は踏み込んで言いにくいことですから、葛藤はあったと思います。でも、言わずにはおれなかったのだろうと想像します。

>部員さんお一人おひとりが財務に喜んで臨めるよう、これからも心を砕いて参ります。

このお言葉が聞けて、ほっとしました。

>お時間がある時でけっこうですので、ぜひ私のブログにも遊びにきてください。

お招きいただいてありがとうございます。
これ以上こちらでお話を続けるのは、ブログ主さんに申し訳ないので、そのうちヤマトさんのブログにお邪魔させていただきますね。
ではでは。
by:スワン | URL | #-【2006/04/06 12:33】 [ 編集] | page top↑
--スワンさんへ--
>あはは。やっぱりそう思われますか。

はい(^^ゞ

>このお言葉が聞けて、ほっとしました。

スワンさんのお話を聞かせていただいて、本当に良かったです。
体験を無駄にしないようにさせていただきます。
約束します。

>そのうちヤマトさんのブログにお邪魔させていただきますね

はい(^O^)/
それでは近々、関西在住の友人のことを記事にしてみますね(^O^)/

友人は学会員ですが、記事の内容は学会の話ではありません(笑)

それでは、失礼します。



by:ヤマト | URL | #fb7xNeB2【2006/04/07 02:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
