スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
この界隈と関西人
最近、関西へのリスペクトがあってね。
いろいろ読んだりしてるんですけどね。


で。
僕みたいな東京人からすると、関西人としてひとくくりにしちゃうけど、
関西の人って京都人と大阪人と神戸人を
明確に分けてるらしいんですよ。
んでね、俺が思ったのは、この三者の構図って、
この界隈の構図と似てるんじゃないかな、と。


京都人=日蓮正宗
大阪人=学会員
神戸人=アンチ


京都の人は、保守的で粘着質、純粋であることに誇りを持ってる感じ。
大阪の人は、商売っ気が強くて、人なつこい反面、無神経な感じ。
神戸の人は、土着的なものを嫌い、個人主義的でクール。
京都の人と神戸の人って、反大阪という点で意見があうらしいの。
学会員といわゆる大阪人って、同じにおいがする気も。


関西の人、どう思う?
ご意見プリーズ。
スポンサーサイト
【2006/05/06 13:32 】 | 未分類 | コメント(54) | トラックバック(0) | page top↑
<<盲目経験のある人 | ホーム | 「純」を捨てよう>>
コメント
--神戸人かつ学会員です--
今は、八王子人ですけどw

確かに、

>京都の人は、保守的で粘着質、純粋であることに誇りを持ってる感じ。
>大阪の人は、商売っ気が強くて、人なつこい反面、無神経な感じ。
>神戸の人は、土着的なものを嫌い、個人主義的でクール。
>京都の人と神戸の人って、反大阪という点で意見があうらしいの

っていうところはありますね。
でも、神戸の人は、もともと大阪で財を成して移住してきた人が多いので、世代を経ると土着的になりますね。
まぁ、僕ははじめから神戸にいたころはそれほど愛着はありませんでした。
けど、大阪の高校に通ってたので、神戸と大阪をはじめとする他の関西人との違いを意識しはじめました。
大学生になって神戸を出て、震災の後からですかね。神戸に対する想いが深くなったのは。
まるで、2世が発心したときと類似ですねw

ともあれ、そうはいってもやっぱり、関西以外に対しては、関西人っていうところはありますよ。
学会員は、個々を見るとそれぞれ個性があるけど、アンチが外から見るとひとくくりにされるのと同様ではないかと。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/05/06 14:02】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして。
三九郎さんとこから来ました。
記事量が多くてまだ半分も読めてません(汗)。
神戸(に近い)人なので反応してしまいました。日蓮正宗というものがよくわからない素人なんですが、他のも含め「なるほど」って感じです(笑)。
初コメントでこんなこと言って怒らないでくださいね。私アンチなもんで、
>学会員といわゆる大阪人って、同じにおいがする気も。
これ見て「そういや勢い有るけど周りの迷惑かえりみず、やもんな~」と思ってしまった(汗)。
ごめんなさい。まずかったら削除してください。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/05/06 17:08】 [ 編集] | page top↑
--遠くからみるとひとくくりになるんだよなぁ--
うは、レスが2つも。
ありがとう^^


>にっし~さん


こんにちは。お久しぶりです。
あ、リンク貼ってもいいですか?


>神戸の人は、もともと大阪で財を成して移住してきた人が多い


なるほど。逆にいうとそのあたりにプライドも生まれそうですねぇ。
大阪の奴らとは違うんだ的な意識が、時を経て、
土地の雰囲気になってしまうというのはありそうです。


>大阪の高校に通ってたので、神戸と大阪をはじめとする
>他の関西人との違いを意識しはじめました。


やはり、高校生でも感じるくらいに、違いはあるんですねぇ。


>震災の後からですかね。神戸に対する想いが深くなったのは。


はい、震災のことを無視して神戸を語ることは出来ませんよね…。


>学会員は、個々を見るとそれぞれ個性があるけど、
>アンチが外から見るとひとくくりにされるのと同様ではないかと。


あーそういうの、あるかもしれませんね。
東京人からすると、「関西人」として
ひとくくりにしちゃうのは普通ですものね。
みんな大阪商人で大阪芸人で、
「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」
って挨拶するって思ってるもんな(それは極端w)。


でも外からみたら、学会員って、
「選挙のときだけ電話してくるおかしな人たち」とか、
「イヤだと言っても繰り返す、しつこい勧誘」とか、
そういうイメージでひとくくりにしてるもんな。


「学会員と言ってもいろいろなんですよ」と、
いくら言っても「全体主義だ」「危険だ」と言われるし。
by:gizmo | URL | #-【2006/05/06 18:01】 [ 編集] | page top↑
--まずいことなんてないですよ^^--
>犬のメメさん


はじめまして。
三九郎さんのところで、お名前を拝見していました。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
なんだかんだ言って、記事の量ばかり多くなってしまいました(汗)。
気分にまかせて、好き勝手なこと書いてるもんで。


>「そういや勢い有るけど周りの迷惑かえりみず、やもんな~」


いや。そういう学会員は多いですよ、実際。
まあ周囲も、学会員をそういう人種だと割り切ってしまえば、
腹も立たないかもしれません、ってなことを僕は言ってるんですけど、
どうも嫌われちゃうんですよねー(笑)。


ここでは何を書いても、まずいことはないです。
僕だって、アンチだかシンパだかわけわかんないです、
学会員ではありますけど。
反論したかったら反論しますし、
ほっとこと思ったらほっといちゃいます^^;
当方、結構いいかげんな性格してるので。
by:gizmo | URL | #-【2006/05/06 18:02】 [ 編集] | page top↑
--すごいなぁ--
なるほど、関西の人って京都人と大阪人と神戸人に大きく分類されるんだ。
しかし、gさまの手にかかると、何でも創価ネタになるところがすごいw
日頃から、色々なこと考えているんだな。


by:ぽむぽむ | URL | #-【2006/05/06 20:32】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは^^--
ぎずもさん、みなさんこんばんは。
にっし~さん、はじめまして。
よろしくおねがいします。^^

>関西の人って京都人と大阪人と神戸人を
明確に分けてるらしいんですよ。

知りませんでした。
でも確かにそうかも。
関西っていっても広そう。
by:ほしのしずく☆ | URL | #lPaFdrXk【2006/05/06 20:37】 [ 編集] | page top↑
--なぁなぁ?--
なんで関西をリスペクトするにいたったん?
ねえちゃん、その辺が知りたいなw

>京都人=日蓮正宗
>大阪人=学会員
>神戸人=アンチ

この構図は、けっこう当てはまってますね。
エネルギッシュで混沌とした大阪人。
伝統を重んじ、プライドの高い京都人。
洗練された感性と知性を持つ神戸人。
それぞれが、なんだかんだいって自分の住む
地域に誇りを持っているところも当てはまるね。
個人的には地域ネタは大好物なんで、また
いつの日かお酒飲みながらこのネタで語り
あいたいです。by大阪人
by:スワン | URL | #-【2006/05/06 21:13】 [ 編集] | page top↑
--どうもです--
>あ、リンク貼ってもいいですか?

うちは、今の学校にそぐわないもの(例えばアダルト系)でなければ、全然問題ありませんので。
自分が書いてる内容の方が、問題多かったりしますけどw

>なるほど。逆にいうとそのあたりにプライドも生まれそうですねぇ。

まぁ、その辺は、芦屋とか御影とか阪急沿線の一部だったりするんですけどw
たいていの神戸市民は、職場が大阪ですし。
その辺で、いろいろコンプレックスがあるかとは思います。
でも、お嬢様学校に関しては、大阪と神戸ではやっぱり違いますねw


>にっし~さん、はじめまして。
>よろしくおねがいします。^^

ほしのしずくさん、はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。

関西人といっても、地域で訛りが違いますしねぇ。
大阪の中でも違ったりとか。
神戸と大阪は明らかに違いますし。
京都にいたっては、まったくといっていいほどですし。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/05/06 22:53】 [ 編集] | page top↑
--れすれす--
>ぽむぽむさん


だって、創価学会LOVEですからw
こんなおもしろいもんないですよ。


>ほしのしずくさん


日本も広いですしのお。


>スワンさん


>なんで関西をリスペクトするにいたったん?
だってスワンさんみたいな素敵な人がいるんだもんw


関西のことばに萌えてます。
あのリズムとイントネーションが
円滑なコミュニケーションを生んでいるような気がするんですよ。
でも、東京人の俺が関西弁をまねしても、
みっともない感じするんだもんなー。
東京のことばは冷たいですよ。
次生まれるときは、関西に生まれたいですw


>この構図は、けっこう当てはまってますね。


やっぱやっぱ?
いつか、この辺のネタ、しゃべって遊びたいね~。


>にっし~さん


では遠慮無くリンク貼らしてもらおw


>阪急沿線の一部


だいたい、沿線のイメージってのがあるみたいですよね。
東京でも中央線沿線には中央線沿線の雰囲気があり、
住んでる人からもそんなにおいがしますし、
京王線沿線には京王線沿線の雰囲気があるような気がします。
そして、俺は京王線沿線が好きです(関西の人にはわかんねーw)。


>関西人といっても、地域で訛りが違いますしねぇ。


関東でも、たぶん少しずつ違うんでしょうけど、
「標準語」という、なんという偉そうな呼び名の基準が強いから、
あまり気にならないのかも知れないですね。
神奈川あたりの、語尾の「~じゃん」とか。
武蔵野あたりは、語尾に「だんべ」とか。
でも、東京のことばは、節(ふし)がないんですよね。
音の高低が無いというか。平坦な感じがします。
by:gizmo | URL | #-【2006/05/07 06:27】 [ 編集] | page top↑
--お言葉に甘えて--
私は今年からブログを始めて、「どちらかと言うとアンチ」と言うスタンスなんです。で、おのずとアンチ系ブログはよく見ているんですが、「シンパ系」はほとんど見ていなくて。
最初っから最後まで「先生はすばらしい!」っていうところはちょっと読みにくくてどっかいいとこないかな~ってふらついてたら三九郎さん所から発見しました。
 
沿線では世間を騒がしている阪神と阪急なんかもそうですね。大阪梅田と神戸三宮間なんかほんの数キロ海側か、山側か、ってだけで、海側の阪神は庶民の電車。山側の阪急はチョイセレブ、と言う話にうなずかない関西人は少ないと思います。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/05/07 10:28】 [ 編集] | page top↑
--あれ?--
スワンさんて、大阪人でしたっけ???
ネットたくさん人いるから、みんながどこにいるか忘れちゃいますね。w
by:ほしのしずく☆ | URL | #lPaFdrXk【2006/05/07 12:56】 [ 編集] | page top↑
----
メメさん、こんにちは。
私は、どっちかというと、ややシンパというスタンスです。
あはは。(^m^)
by:ほしのしずく☆ | URL | #lPaFdrXk【2006/05/07 13:01】 [ 編集] | page top↑
--しずくさんは--
ややシンパ、ですよね。
知ってます知ってます(笑)。
そうそう、しずくさんとこの記事や私んとこのコメントで「不安」について触れられていましたが、自分がどうなるかは「その時」でないとわからないと思うんです。悩み考える事はもちろん大切なのですが最終的には
「山よりおっきな猪は出ない」
のですから、そのときが来るまでゆっくり行きましょう(笑)。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/05/07 14:06】 [ 編集] | page top↑
--他人に対する意識の違い--
>犬のメメさん


あ、URL書いてくれたんですね^^
リンク貼らしてもらっていいですか?


>最初っから最後まで「先生はすばらしい!」っていうところはちょっと読みにくくて


学会は名誉会長ファンクラブの様相を呈してますからねえ。
そういう人たちって世間に対してなにか言いたいんだろうけど、
スキルが足りなくてうまく表現出来ない人たちなんじゃないすかね。
んで、たまたま名誉会長が代弁してくれたことがあって、
それで、はまっちゃうんですよ、きっと。
はまるもはまらないも自由だと思いますしね、僕は。


>海側か、山側か、ってだけで、
>海側の阪神は庶民の電車。山側の阪急はチョイセレブ


関東にも、なくはないとは思うんですけど、
東京の場合は、ほとんどすべての人が、よそからきた人だから、
地域のイメージが固定的ではないのかもしれないなあ。
いちおう東京の人ある僕なんかからすると、
たとえば同和問題なんていうのもいまいち感覚がつかめないです。
うーん、そこから連想するんだけど、
どうも学会員は学会員というだけで、
差別されてるかもしれんなあ…。


東京の人は、家とか出身地とかの、
バックグラウンドで判断することが少ないように思いますが、
反面、相手に対する「とっかかり」がないから、
わりとドライなつきあいになってしまってるところはあるような気がします。
そう。関西に憧れる一つの理由は、
知らない人同士でも声を掛け合うようなところで、
僕は関西に対してそういうイメージもってるんです。
サリン事件の時に言われたことだけれども、
関西だったら、誰かが「異臭せえへん?」と言っただろうと。
東京の人は、僕も含めてですけど、
やっぱ言葉が足りんと思うんですわ。
それと、他人に対する興味や好奇心も。


僕が創価学会を一応肯定してる理由の一つも、
そのへんにあったりもします。
学会員は学会員に対して、
「あんた、大丈夫か?」
と、心配してくれる組織ではあると思います。
まあ、やりすぎてうっとおしがられてるんだけれども(苦笑)。


結局、東京人気質か、大阪人気質かってところも、
アンチになるかどうかのファクターの一つだと思うなぁ。
頼みもしないのに気を回してくれることに対して、
うっとおしいしいと思うのか、ありがとうと言えるのか、
そういう気質の差があるような気がするんですよね。
まあ、場合によるから、こういうことは
ひとくくりで言えることではないんですけどね。
by:gizmo | URL | #-【2006/05/07 14:45】 [ 編集] | page top↑
--そうですねぇ--
>学会は名誉会長ファンクラブの様相を呈してますからねえ。

確かにw
八王子の山中のキャンパスにいると、そういう空気で満ちあふれてますよ。
ただ、池田先生と自分との絆というものを、強く意識する場ではあるでしょうね。
結局は、受け手の問題なんですけど。

>まあ、やりすぎてうっとおしがられてるんだけれども(苦笑)。

良くも悪くも、他人との壁を設けないし、距離を縮めてくるんですよね。
人によっては、距離感を縮められるだけでも、抵抗があるでしょうし。

by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/05/07 16:05】 [ 編集] | page top↑
--なんかうれしい--
リンクの件、是非。私のとこにもリンクさせてください。
 
>他人に対する意識の違い

私は直接何かを知っているわけではないのですが、互助組織として創価学会が多くの人の気持ちを救ってきたことが実際はあるようです。
極端な例えですが、地方の人が上京して生活を始めたときに身近に相談する相手がいなくて困っていた。そこに「学会員」というつながりを持った人が近所に住んでいて、親身になって相談してくれた、とか。

で、このコメントのタイトルに「なんかうれしい」と書いたんは学会の人と学会についてなかなか話出来なかったんですよ。gizmoさんはそういう意味では貴重な存在(笑)。
 
それでですね、一つだけ学会の人に聞きたいことがあって機会をうかがってた(笑)んですが、「他の宗教は邪教で、他の宗教を信仰すると仏罰が当たる」って思います?
by:犬のメメ | URL | #-【2006/05/07 16:16】 [ 編集] | page top↑
--距離感が難しいんですよねぇ--
>にっし~さん


いつか創価大学の公開講座かなんかに参加してみたいなと思っています。
次の夏とか行ってみようかな。
でもやっぱ濃い人ばかり来るのかなぁ、それちょっとやだなw


>良くも悪くも、他人との壁を設けないし、距離を縮めてくるんですよね。


ネットのアンチさんの指摘する点って、結局ここなんですよねえ。
彼らは「人の領域に土足で踏み込んでくる」という表現を使うわけですが。
by:gizmo | URL | #-【2006/05/07 17:17】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます^^--
>犬のメメさん


リンクの件、ありがとうございます~。僕もうれしいです。
でも、僕はアンチさんの地雷ワードを踏みたがるところがあるので、
そんなとこを許してもらえると嬉しいです(^^;
特に自分のブログでは、歯に衣着せぬ物言いをしちゃうので…。


>「学会員」というつながりを持った人が近所に住んでいて、
>親身になって相談してくれた


現代でも海外に留学した人なんかだと、そういうの特にあるみたいです。
SGIのツテでいろいろ紹介してもらえたりアドバイスもらえたり、
それはそれで悪くないことだろうなあと思います。
まあ、海外の組織もキョーレツなとこはキョーレツらしいですけど(笑)。


>「他の宗教は邪教で、他の宗教を信仰すると仏罰が当たる」


少なくとも僕は、そんなことで仏罰が当たるなんて思っていませんねえ。
僕なんかは、平気で念仏も唱えるし、不動明王真言なんて好きですもの。
神社にお参りもするし、寺の住職と話したりするのも好きですよ。
ただ自分が学会員だと相手に明かすと、警戒されるから黙ってますけど(笑)。


創価学会は、元々日蓮正宗でしたから、創価学会の信仰のスタイルとしては、日蓮正宗的原理主義を引き継いでるところはありますよね。でも、これから世代が変わっていくにつれて自然と原理主義的なものは薄らいでいくんじゃないかな、と僕は思っています。創価学会の指導者である池田名誉会長の意図もそういう方向性じゃないかなと想像してます。


仏罰ってのは方便ですから、仏罰が当たると思ってる人には当たるだろうし、仏罰が当たらないと思ってる人には当たらないでしょう。
ただ、二世三世は原理主義的な教義で育った親を持ちますから、小さい頃から「邪宗の害毒」的罰論を叩き込まれてる場合が多いです。まあ家の教育ですよね。そういう人は「仏罰」というものをかなり意識して育っているし、悪いことがあれば「仏罰」だと思ってしまうでしょう。それならそれで自分の中の仏法を犯さないように生きていけばいい話な気がします。鳥居くぐるのが気持ち悪いと思うならくぐらなければいい。
でも、今の若い学会員はそんなに意識してないんじゃないかなぁ。第九も歌えちゃうところがそれを象徴してると思うんだけどなぁ。


たとえば、日蓮正宗的価値観で育たなかったとしても「お盆には墓参りをしなければ罰が当たる」という教育で育った人もいます。あまりおかしなことでもないと思うんですけどねえ。極端な例だと「みみずにおしっこひっかけるとちんちんが腫れる」的なとこまでいきますよ。
創価学会の内部って、言うほど教義でガチガチになってるわけでもないです。もう教義の解釈や運用は人それぞれです。まあ、バリバリの活動家は「池田名誉会長の命令はぜったーい」みたいな雰囲気がありますけどね。でも学会員の大半は非活動家だと思いますよ。もちろん地域差もあるのでしょうけれど。
by:gizmo | URL | #-【2006/05/07 17:17】 [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰しております--
犬のメメさん、こんばんは。

>「他の宗教は邪教で、他の宗教を信仰すると仏罰が当たる」

私はバリバリの学会家庭で育ちましたが、
両親から「仏罰が当たる」という言葉を聞かされた事は
一度もありません。
最近、この言葉をネットでよく見ますが、
本当に仏罰が! ってなんて事を
学会員はよく言うのでしょうか?
本当に? 実際に? しかも数多く?
イメージばかりが広がって
独り歩きしているような気がしています。

「罰が当たる」って言葉じゃなく、
“罰当たりな行為”として、やってはいけないと言われていたのは、
「寝ているお父さんをまたぐ」とか、
「家の敷居を靴で踏む」とか、
「米袋の上に座る」などが家での禁止事項でした。
あ、あと「ご本尊様に足を向けて寝る」ですね^^;。

それから罰というのは「当たる」のではないんです。
罰は「出る」ものです。
誰かが当てるのでも、ましてや仏様が当てるのでは
ないんです。(教義としてそう捉えるということです)
第二代会長の戸田城聖氏が明言されてまして、
活字にもなって残っていますが、
このあたりの事は、徹底されずに曖昧なままに
なっているなあ、というのは学会の中にいて
実感しています。
by:photochika | URL | #-【2006/05/07 19:49】 [ 編集] | page top↑
----
うぉ、photochikaさんや。
「例の件」ではどうもでした。
あ、「例の件」についてはここでは内緒で(笑)。興味のある人は私のブログの過去記事をどうぞ(と、宣伝してみる)。
 
で、すみません。時間がないのでまた明日以降にコメントさせてもらいますね~。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/05/07 21:09】 [ 編集] | page top↑
--なんやなんや--
あっ、知らんまに盛り上がって…
関西人を3つに分類って、そら乱暴すぎやでえ~
大阪でも北と南は違うし、奈良も姫路もおるでよ~
by:三九郎 | URL | #-【2006/05/07 21:22】 [ 編集] | page top↑
----
photochikaさん、こんばんは。^^

>それから罰というのは「当たる」のではないんです。
罰は「出る」ものです。
誰かが当てるのでも、ましてや仏様が当てるのでは
ないんです。(教義としてそう捉えるということです)
第二代会長の戸田城聖氏が明言されてまして、
活字にもなって残っていますが、

うん。
これ、そうですね。
私も戸田先生の本で活字になってるの読んだことあります。
出る物だって名言されていました。
by:ほしのしずく☆ | URL | #lPaFdrXk【2006/05/07 23:06】 [ 編集] | page top↑
--罰とか功徳とか--
日本人の慣用的な表現として、罰が「当たる」という風に使うから、
学会の考え方が「出る」だとしても、そこに問題はあまりない気が、
僕はしますが、学会員がそれほど多く、罰のことに言及するとは
思えないというのはあるなあ。
他の信仰をして罰が当たる、みたいなことを、
聞いたことはないかもしれないなあ。
確かにアンチさんが印象操作してるような気もしないではない。


内部で他の信仰について議論したときにも
「そう思うならやってみればいいんじゃない? 俺はやらないけど」
というようなことは言われたことはあったな。
特に罰論で脅迫されたりしたことは、僕はないです。


どちらかといえば「己心の魔に負けるな」ということが強調される
ような気がしますね。それを指摘して精神的に苦痛だとかいう
アンチさんは多いと思う。


小さな頃に聞かされた、罰はどちらかといえば、
御本尊を不敬したときの話が多かったような気がするなあ。
御本尊を火事で燃やした人が焼死したとか、
御本尊を切り刻んだ人が切り刻まれて死亡したとか、
そういうアホらしいオカルトチックなものがあった。
学校の怪談レベルでしたよね。


学会員の場合、なにか良かったことがあったときに、
「御本尊さまのおかげや」とか「題目あげといたからや」とか
「功徳やわ」とか言い出すことが多いように思うんですよね。
基本的にアホなくらいポジティブだと思うんですよ。
そして僕はポジティブであることに賛成です。
どうせアホならプラス方向にアホな方がいい。
まあ、学会員にもいろいろいることは認めるし、
強迫的で駄目な学会員も多いのは事実でしょう。


でもまあ、たとえば内部でことさらにそれを強調しても
(内部で「おまえは駄目だ」とは決して言いません…と思う^^;)、
あんまり良い影響が出るとは思えないんですよね。
そもそもが未熟な場合、人から指摘されて直るわけじゃなく、
自分で気づくしかないし、体験して痛い目にあうしかないと
僕は思うんですけど、巻き込まれる周囲はたまったもんじゃ
ありませんとアンチさんに言われるわけです(苦笑)。
by:gizmo | URL | #-【2006/05/08 10:27】 [ 編集] | page top↑
--あ、挨拶ぬけてる--
photochikaさん、こんにちは~^^
by:gizmo | URL | #-【2006/05/08 10:31】 [ 編集] | page top↑
--三九郎さん、きてくれた~--
三九郎さん、こんにちは。


>関西人を3つに分類って、そら乱暴すぎやでえ~


乱暴すぎましたか(^^;
関西の人は、東京あたりの人と違って、
地域によって「違う」という意識を
結構持っているような気がするんですよね。


東京にはそういう意識ほとんどないよねえ?>東京の人
たとえば高級住宅地に住んでても
「ふうん」で終わる意識なんですよね。
あ、最近はなにやらセレブとかそんなんがあるか。
シロガネーゼとかなんとか。
それから神田あたりに生まれ育った人が、
「江戸っ子」という意識はあるかもしれんな。
でも、あんまり意識してないんだよな。俺だけかなあ?
関西の人って、かなり意識してない?
「京都人はイケズやわぁ」とか、
そういうの関東では無いからねぇ。
by:gizmo | URL | #-【2006/05/08 10:34】 [ 編集] | page top↑
--おひさ--
> 関西の人って、かなり意識してない?
> 「京都人はイケズやわぁ」とか、
> そういうの関東では無いからねぇ。

そうだねぇ。意識してるのかもねぇ。
京都弁って裏がありすぎて、ふいに聞いてもわからんもん。

「ぶぶ漬けでもどうですか?」
とか言われてもさぁ。
その言葉の本当の意味が
「とっとと帰りやがれ」
なんて、わかりゃしねぇよw
だから、意識しておく必要があるんだよね^^;

その点、gさまも言ってる通り、
関東じゃそんなこねくり回したような言い回しとかないでしょ?
東京のことばは、節(ふし)がないってぐらいなんだからさw
by:j | URL | #-【2006/05/08 13:03】 [ 編集] | page top↑
--うんわかんねえw--
jさんこんにちは。
うん。
ぶぶづけの意味、私、ずっと前に本で読むまでわかんなかった。w
ぶぶづけってお茶漬けだよね。
お客さんにお茶漬け出さないからそうなのかなあ。

メメさん、こんにちは。
レスありがとう。^^
この前は色々と、不安定でした。
今はだいじょぶです。
もやっと感あるにはあるけど、なんとか。(^^;)
by:ほしのしずく☆ | URL | #lPaFdrXk【2006/05/08 15:21】 [ 編集] | page top↑
--すごいレスの数だw--
27件。
読んでて楽しい^^

東京在住ですが、中央線沿いかそうじゃないかは、気にするんじゃなくて、聞くかも。
相手がどこに住んでいても、あまり地域差は意識したことないです。
世間知らずなのか、ただ単に個人的に興味がないのか、東京の特徴なのかはわからないけれどw
by:ぽむぽむ | URL | #-【2006/05/08 17:38】 [ 編集] | page top↑
--いつも思うんですけど--
いつも思うんですけど、なんだかうだうだとつまらない論説ばかり繰り返していないで、広宣流布に向けて一心不乱に頑張りいなさい!!

こんなんだから「学会員は・・・・」なんて誤解されるんじゃないの?
by:先ほどのものです | URL | #vLRvqqq.【2006/05/08 17:44】 [ 編集] | page top↑
--うは、レスいっぱいだお--
>jさん


おひさ~。
言葉って裏があったり表があったりして面白いけれど、
皮肉っていうのはわかんない人にはわかんないんだよな。
「ぶぶ漬けでもどうですか?」と言われて、
お言葉に甘えて食っちゃうと、
「よそさんやから、ものを知らへんおすな」
とか(エセ京都弁w)、言われちゃうらしいですよね。
しかも陰でw
大げさに伝わってるのか、本当なのかわかんないですけど。
でも、京都人と話すときは
気をつけなきゃなんないみたいではありますね。


こねくり回した言い回しかー、でも俺も得意かも(ぉ


>ぽむぽむさん


あんまり地域差ってのはないよなぁ、やっぱ。
東京人って土地に対してもクールだよなあ。
先祖代々の土地っていうのがあんまない気がする。


>先ほどのものですさん


ぶぶ漬けでもどうですか?(笑)
by:gizmo | URL | #-【2006/05/08 18:25】 [ 編集] | page top↑
--Jさんハケーン!--
>「ぶぶ漬けでもどうですか?」
>とか言われてもさぁ。
>その言葉の本当の意味が
>「とっとと帰りやがれ」
>なんて、わかりゃしねぇよw

そういうときは、相手の目見てみ?
わろてないからw

確か、関西弁って「おかみことば」から派生してるんだったよね?うろ覚えだけど。
だから京都の人は回りくどい言い回しをして、NOを伝えるのではないかと。
うちの母方の親族が京都ですが、やはりというか、おっとりまわりくどい言い方をしながら、よく聞くとけっこうキツイことを言ってくれますw
後でじわじわこたえますw

あと大阪に関して言えば、摂津、河内、紀州と文化圏が3つに大別されると思うわ。
言葉もけっこう違うしね。私らからしたら当り前のことだけども、こんな細かい差異は、その地域に実際住んでみないと分からないだろうなぁ。
by:スワン | URL | #-【2006/05/08 19:27】 [ 編集] | page top↑
--でも京都って惹かれるんだよね--
長い歴史をみると京都っていうのは、
絶えず誰かがやってきて、なにかを企てて、
栄えては滅びる、の繰り返しだから、
ハッキリと意思表示をすると命取りになりうるんですね。
誰が主流になって誰が反主流になるかわからない。
京都の人がハッキリとNOと言わないのは、
歴史を通して培ってきた知恵らしいです。
…というようなことを、
『京都人は変わらない』村田吉弘
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334031730/250-9267553-3994646
で読みましたw


んで、村田吉弘でググったら、こんなんでてきた。
http://www.onozomi.com/kaiwa/kikunoi01.html
これ面白い。読んでみて、特にスワンさんw
芸術のとらえ方とか、知識と知恵の話とか、ホントそうだと思う。
やっぱこういうのは生まれつきなんかな、とか思っちゃうね。
面白いインタビューだと思ったよ。


でも、わりと京都の人好きだな、俺。
京都の人には嫌われるかもだけどw
たとえば、任天堂、山内溥も横井軍平も宮本茂も京都の人。
宮崎学なんかも好きだしなぁ、俺。
by:gizmo | URL | #-【2006/05/08 20:40】 [ 編集] | page top↑
--でも京都って惹かれるんだよね2--
http://www.onozomi.com/book_kyoto2/colm/topic2.html
>何らかの記号だけで相手を判断しない人が多いことだ。


うーん。こういうとこ、すごい好きだなぁ。
シンパシーを感じるよ。


http://www.onozomi.com/book_kyoto2/colm/topic3.html
>一見さんお断りというのはやんわりと断るためのエクスキューズであったり、新参の客のふるまいを見極めるためのテストとして機能しているものなのである。


こういうのとかも、好きだなぁ。
俺のブログも「一見さんお断り」とか謳っとこうかしらw
by:gizmo | URL | #-【2006/05/08 22:39】 [ 編集] | page top↑
----
私の会社は転勤族ばかりなので
お酒の席で聞いてみよ。
京都の人は意味の捉え方が違うという話を聞きいたんだけど、それが具体的になんだったのか忘れてしまったんだ。
また聞いておこ。
物忘れの名人なので。

神戸出身の女性が派遣できてるけど神戸の人は絶対ものを買う時普通の価格では買わないそうです。神戸の人すべての人がそういうわけでもないだろうにと思うけど。その人はデオデオでも負けさしたそうです。
物産展など絶対負けさすらしいです。
強い。そんな発想今までできなかった。



by:えいちゃん | URL | #-【2006/05/08 22:51】 [ 編集] | page top↑
--そんなリンク先いっぺんに貼りなさんなよw--
全部読まれへんやんかw
村田さんのインタビュー、おもしろいね。
過不足のない日本的な美学を感じます。
ターコイズブルーの水盆に、白い花をきりっと生けたい気分になりました。残念ながら、うちの和室には床の間がないんだけど。
天性の才に恵まれていないのなら、せめて自分のキャパや適性を考えて、それを最大限活かしていきたいよね。

あとごくたまにだけども、そこそこ高級な料理店に行くことがあります。やっぱりそのときは、店のたたずまいから内装、食器、サービスそのものなど、料理以外のものもチェックするわ。どんな価値観、美意識をもってお店をやってるのか興味あるしね。

>俺のブログも「一見さんお断り」とか謳っとこうかしらw

それ(・∀・)イイ!!  
んで新しい客人がコメントくれたら、すかさず「よろしゅうおたのもうします~」w。これどう?
by:スワン | URL | #-【2006/05/09 00:09】 [ 編集] | page top↑
--負けさすこと--
>えいちゃんさん


これもどうなんでしょうねえ。
東京人である僕からみると、「なんでも値切る」という印象が
関西人にありますけど、大阪人だけのような気もします。
神戸人もそうなのかな?


どうもね。
関西人=大阪商人
ってなイメージはありますよねw
by:gizmo | URL | #-【2006/05/09 04:56】 [ 編集] | page top↑
--ごめん、ついついリンクしてしまった^^;--
>スワンさん


読んでくれたんだ、ありがとう^^ おもしろいよね~w
やっぱスワンさんは風雅な人だと思うわ。
日本的な美学というのは、やみくもないわゆる平等とは違うんですよね。
わからんならわからんでよろしい、みたいなところもあると思うし。
僕はいつも比較的、やっちゃえやっちゃえ論者(なんじゃそりゃ)だけど、
美学という論点だと、分をわきまえるというのは大切と思う。


伝統という世界からみると、いわゆる学会員は嫌われる運命にあると思うの。
学会の運動ってのは「なにお高くとまってんねん」っていう側面あるし。


>どんな価値観、美意識をもってお店をやってるのか


コレ、最近ホント大事だよなーと思うようになった。
僕らも仕事を通して伝えたいことというのがあって、
よこしまな考えで、それ以外のことをやると、
やっぱりうまくいかないんだよねー。気持ちよくないし。


>すかさず「よろしゅうおたのもうします~」w。


なになに? これはどういう意味なの?w
素直にそのまま解釈していいのかしら?
京都弁だと字面で判断出来ないとこが怖いよw
「しらへんのならよろしおますわ」(エセ京都弁)とか言われそうな気も。


あーなんか、関西弁のこと調べてたら、
関西弁しゃべりたくなってきたw
でも、エセだと思われるのもいやなんだよね。
地域差もいろいろあるみたいだし、難しい。
ネイティブの人がうらやましいよ~。
by:gizmo | URL | #-【2006/05/09 04:57】 [ 編集] | page top↑
----
どもです。
gizmoさん
>地雷ワードを踏みたがるところがあるので
gizmoさんとこで言う分には全く問題ないでしょうが、私のとこでは「学会員でいることが罪だ」と言うお方もいらっしゃいますからね。これは過去、もしくは現在学会と関わる事で非常に嫌な思いをされた結果そうなってしまった、と言う事を学会の人には理解してもらえればと思います。
逆に学会に居る事でプラスの事があったという学会員の方の心情をアンチも理解しないといけない部分もあるでしょう。

三九郎さん
乱暴っていうたかて三都の違いは関西の文化の象徴的な部分でしょ。三都に入ってないからってひがまないひがまない(笑)。
 
先ほどのものですさん
>こんなんだから「学会員は・・・・」なんて誤解されるんじゃないの?

外部の私の感想としては、このようなコメントのやり取りの中で「学会員の人でもちゃんと意見交換できる人もいるやん」とポジティブに見ることが出来ます。しかし、あなたのコメント(過去のレスは見ていないので上記のコメントからのみの印象ですが)を見て「これだからやっぱり・・・」と創価学会にマイナスの印象を強くします。その事に気づきませんか?
by:犬のメメ | URL | #-【2006/05/09 11:33】 [ 編集] | page top↑
----
おうおう、メメさんとこかて、三都に入っとらんやないけ。

関西人を3つに分けるんが、乱暴や言うただけ。
車のナンバープレートくらいに分かれるんちゃう?
「大阪」「なにわ」「和泉」って、大阪だけで3つやん。
by:三九郎 | URL | #-【2006/05/09 12:29】 [ 編集] | page top↑
--あはw。地域ネタは微妙に荒れるから・・・w--
まぁそれだけ自分とこが好き!ってことですよね。


>なになに? これはどういう意味なの?w
>素直にそのまま解釈していいのかしら?


うん。舞妓はん言葉よ。意味はそのまんま。
パトロンさんへ挨拶周りのとき言うの。
「一見さんお断り」の但し書きのあと、新客人に「よろしゅうおたのもうします~」。ツンデレですよ、ツンデレw

>ネイティブの人がうらやましいよ~。

ちょ、ネイティブてw
方言はその土地の文化そのものだからねぇ。
京の町屋って知ってる?二間間口で奥にながーい作りで、通りからは見えないんだけど、奥に坪庭があるの。
んで玄関開けたら土間がけっこう広くて、土間のすぐ横に四畳半の座敷があるんだけどね。割と立派な床の間があって、掛け軸と生け花が飾ってあって。で、この四畳半が客間なのよ。四畳半の奥にも部屋があって、お茶の間
として使われてるんだけど、お客さんはここには通さないの。接客はすべて、この土間すぐ横の客間ですましちゃうの。
で、おざぶとお茶出されて少し話しをするでしょ?ほどよい頃あいに「ぶぶずけでもお上がりやす」と言われるわけ。このシチュエーションで言われたら、コミュニケーション能力があって、カンのいい人だったら「あ、もう帰ってってことやな」と分かると思うんだよねー。
京の言葉は真意が分かりにくいかもしれないけど、住居の造りとか、文化込みで考えると案外そうじゃないのかも。
なーんて、GW中に京都の叔父の家に遊びに行ってたのを思い出しつつ書いてみました。

比較文化論は楽しいね~(´ー`)
by:スワン | URL | #-【2006/05/09 13:08】 [ 編集] | page top↑
--おぅおぅって--
三九郎さん、初めてお声かけます<(_ _)>
おぅおぅって、何かワクワク&ドキドキしますねw
何だか、私の中の血潮がざわざわと騒ぎ始めます(ぉ

>gさま
ぶぶ漬け
その切り替えし方、何か惚れたぉw
by:ぽむぽむ | URL | #-【2006/05/09 13:21】 [ 編集] | page top↑
--しっかし、なんですなあ~--
関西人ってだけで、ここまで盛り上がるか。

ぽむぽむさん、初めまして、よろしくです。
by:三九郎 | URL | #-【2006/05/09 13:31】 [ 編集] | page top↑
----
三都に分けてイメージ語って楽しんで面白いじゃないですか(笑)。血液型でいろいろ話して遊ぶ、見たいなもんで。もっとちっちゃくいくと、尼崎と西宮と芦屋。三つ並んでいるこの町も微妙なイメージの違いがあるし。兵庫県内は阪神間と姫路周辺ではずいぶん雰囲気も違う。確かに比較文化論むきにならないと楽しい♪
あ、スワンさんぽむぽむさん私もはじめましてです。町屋の話、具体的でわかりやすい!
ちなみに学生時代東京にいた私は完全なバイリンガルでした(笑)。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/05/09 14:00】 [ 編集] | page top↑
----
> おうおう、メメさんとこかて、三都に入っとらんやないけ。

> あはw。地域ネタは微妙に荒れるから・・・w

> おぅおぅって、何かワクワク&ドキドキしますねw



好き嫌いだから「怒」が入るところは、
そうか系のレスの応酬と同じやし、
そういう意味では、みんな正しいレス姿勢かと思われw
by: | URL | #-【2006/05/09 15:07】 [ 編集] | page top↑
--あ。まただ。--
名前入れ忘れたw
by:j | URL | #-【2006/05/09 15:08】 [ 編集] | page top↑
--今、河内弁が気になってる俺w--
>犬のメメさん


>学会と関わる事で非常に嫌な思いをされた結果
これは理解出来るんですよね。心苦しい気持ちにはなります。
アンチとシンパというたてわけをしちゃう以上、どうしても、
互いに守りたいものがあって、引くに引けなくなってる
というところはあると思います。
創価学会に変われって言われても、
アンチに変われって言われても、
両方とも変わる気がないんだからどうしようもないです。
だからせめて皮肉ってみるとか、笑い飛ばしてみるとか、
そういう曖昧なところで双方とりあえず納得しないと、
どうしようもないと思うんですよね。
ネット上は言葉と理屈の世界だから、
どうしてもアンチの論理が正しいように見えてしまう。
それはあんまりだと僕は思ってるところはあります。
割り切れないものってのがはさまってるもんですしね。


>三九郎さん


>車のナンバープレートくらいに分かれるんちゃう?
東京の場合でも「品川」「練馬」「多摩」に分かれてるけど、
あんまり分かれてる意識ないんですよ。
関西は、古くから都心だからそれぞれの地域に歴史があって、
住んでる人がその歴史を大切に思っているってとこがあるのかなあ。


>スワンさん


なるほど。舞妓さん言葉なんだー。意味はそのまんまなんですねw
>京の言葉は真意が分かりにくいかもしれないけど、
>住居の造りとか、文化込みで考えると案外そうじゃないのかも。
そう。コミュニケーションって、歴史から、環境から、空気から、
すべてを含めて解釈しなきゃ真意は見えないというのが
あると思うんですよね、どんなときも。
ネットでのやりとりと違って、実際の場合は、
ただ、言葉面だけではわからない、表情や口調も含めて、
全部でコミュニケーションするわけですからねえ。
ネットでは、それを言葉だけで伝え合おうとするんだから、
高度なスキルが要求されるし、誤解も多い。
そのへん差し引いて、やりとりしないとケンカになりますわなw
まあ、あえてケンカするのも嫌いじゃないけど(ぉ
by:gizmo | URL | #-【2006/05/09 15:11】 [ 編集] | page top↑
--ほんまに関西人ってだけで--
えらい盛り上がりようですねぇ。
だってー、黙っておれないんですもんw
もうこの口が勝手に、この手が勝手に動いてるような感じです。

犬のメメさん、こんにちは。はじめまして。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
バイリンガルですか、羨ましいです。大阪から離れて暮らしたことが一度もないので、ちょっとの間でもいいから、転勤してその土地のおいしい食べ物を満喫してみたいです。

>今、河内弁が気になってる俺w

ちょ。もう漏れを釣り上げるのん、やめてーw
超ネイティブやしw
by:スワン | URL | #-【2006/05/09 17:54】 [ 編集] | page top↑
----
>メメさん
挨拶が遅れました^^;ごめんなさい
初めまして、よろしくお願いします。

>jさん
なるほど、確かに素敵な香りがするかも?w

>スワンさん・メメさん
ネイティブもバイリンガルも羨ましい限りです。
標準語って味気ないよね?>gさま
by:ぽむぽむ | URL | #-【2006/05/09 18:07】 [ 編集] | page top↑
----
>割り切れないものってのがはさまってるもんですしね。

そうですね。私は牧師の息子で自身も一応クリスチャンです。「宗教戦争を引き起こしてきたキリスト教は悪い」などといわれたらぐうの音も出ません。でも・・・、って感じにはなるでしょう。まさに割り切れない部分になると思います。
 
実はまだいっぱい聞いてみたいことあるんです。また質問させてもらえるとうれしいです。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/05/09 18:46】 [ 編集] | page top↑
--関西弁にはバラエティがあるからなぁ--
>スワンさん
河内弁ネイティブなんだぁ。
なんかガラ悪いってイメージあるみたいよね?w


>ぽむぽむさん
>標準語って味気ないよね?>gさま
標準語って表情が乏しいんだよな。
関西弁に比べたら、表現の幅がすごく狭い気がする。


>犬のメメさん
クリスチャンの知り合いって少ないんで、嬉しいです。
聖書の引用とか出来るとかっこいいですよね^^


>また質問させてもらえるとうれしいです。
いつでもなんでもどうぞ。
学会系の話だったら、うひゃうひゃ喜んで答えます。
最近まともに絡んでくれる人がいなくて寂しいです。
こちとら結構図太い方なんで、
ズケズケ聞いてくれてもOKですよ。
ズケズケ答えるかもしれないですけどw
by:gizmo | URL | #-【2006/05/09 23:42】 [ 編集] | page top↑
--あ--
あ、三ちゃんだ。^^
三ちゃんの言葉も、ネイティブだよね。^^

それにしても、ここのレス多い。
by:ほしのしずく☆ | URL | #lPaFdrXk【2006/05/10 08:31】 [ 編集] | page top↑
--おおう。アホンダラかー。--
実は僕は富山県の生まれなんですが、
あそこも言葉は関西に近いらしいのです。
3歳までは富山にいましたから、
関西の生まれと言ってもいいでしょうか?(ぉ
まあ、北陸方言なんですけどね。
高岡の西隣の町でしたから、金沢に近かったと思います。


いや、そんなことはどうでもいいんですが。
今、ネット回ってて、
大阪弁に「アホンダラ」という言葉を発見したのです。
そういえば言うよな、とも思ったのですが。
で、ですね。幼少時から富山で聞いていた言葉に、
「ダラ」という単語があるのです。
「アホ」という意味と同じだと思います。
これって、知ってる人います?


大阪の人は「そんなアホな」というのと同じように、
富山の人は「そんなダラな」と言うのです。
これって大阪弁の「アホンダラ」から来たのだろうなと、
自分の中で結びついて感動しました、今w


いや、それだけなんですが^^;
ちなみにウィキペディアでの富山弁w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%BC%81
「なあん、つかえんちゃ」とか「そんながやちゃ」とか、
よく聞いて育ちました。
関西人かなあ? 俺、関西人の仲間かなあ?(だから違うって!
by:gizmo | URL | #-【2006/05/11 00:27】 [ 編集] | page top↑
--今更なので、マイ・イメージで。--
大阪人=Windowsのオールイン・パソコン。コテコテといよりごちゃごちゃのデスクトップ。


神戸人=Mac命、オシャレそうだか頑固モノ。

 :

 :

京都人=Windows3.1でファイルマネージャーを碁盤の目のように並べているヤツ


んーファイルマネージャってんだっけ、忘れちゃったよ。

デスクトップマネージャー、ん~~~???
by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2006/05/21 19:53】 [ 編集] | page top↑
--教えてプリーズ--
東京ではたとえば、飲みにいって、
「銀座でこの値段は安い」
みたいなこと言うってのわかるんだけど
(いや、僕は銀座で飲んだりしないけど)、
関西だとあんまそういうのないの?
京都では「河原町でこの値段は安い」
みたいな感覚って無いらしいんだけど。
京都だけ特殊?
by:gizmo | URL | #-【2006/05/24 18:07】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
