スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
震災のときの創価学会
あーあー、シンパっぽいなーと自分でも思うんだけどさ(苦笑)
いつかなんかで検索しててみっけた記事。


http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/serial/chugai/html/0801/0120/08-01-20_02_06.html


http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/serial/chugai/page2/0801/0120/19960120-06.gif


ネット界隈での関西の学会員の評判は最悪だけど、
いざというときの行動力は賞賛に値するのだろうなと想像する。
事件も事故もなにもない平常時は「盲信学会員」と批判されるし、
僕も批判するけれども、緊急時には「盲信」ゆえに
そのパワーと正義感が発揮されるのだろう。


こんな斜に構えた僕だって、
いつか自分の住む地域に災害が訪れ、
そのとき僕が動くことが出来たとしたら、
積極的に創価学会に協力しようと思う。
そのときには組織に従おう。
そんなときのための創価学会組織だろう。
盲信であるとか、指揮官が無能だとか、
そんなのに関わらずトップダウンの駒となって、
働くことが出来るように心がけておこう。
災害時には、その方が秩序を保ち、
効率的にパフォーマンスを上げられる可能性が高いと思う。
個人主義は緊急時には無力だ。


創価学会のした行為は、プラスは評価されず、
マイナスばかりが取り上げられる。
ひどいのになると売名行為とか言われるしね。


で、この中外日報ってどういうメディア?
http://www.chugainippoh.co.jp/
おおっなーんだ、宗教系のメディアだ(笑)。
宗教全否定の人からみると胡散臭いかもしんない。


リンクを見ると創価学会も入ってるぞ。
創価学会に買収されてるとか言い出すのかもしれないけれど。
でも少なくともわかることは、今の創価学会は
他の仏教団体と並んでいてもOKだと思ってるみたい。
「謗法と同座せず」って考え方は薄くなってると思うな。


創価学会のような一神教的団結力は、
いざというときこそ力を発揮するんじゃなかろうか。
「創価学会の被害者」なんて大騒ぎ出来るのは、
食うもの食えて満たされてるからだろう。
隣の家の米びつの中身まで知ってるというような、
ねばっこいつきあいは現代の都市型の生活には
合わないのかもしれないけれど、
いざ必要なものが不足したときには、
創価学会的コミュニティや創価学会的人情が有効になる。
そういや小節『人間革命』の書き出しは、
戦後の焼け野原からはじまるんだったな。


なんというか、俺たち贅沢だし、恵まれてるってホント思うよ。
スポンサーサイト
【2006/05/23 10:02 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<クレーム処理 | ホーム | ただの回転焼きちゃうで>>
コメント
----
震災のときは普段つながっていなかった人たちが地域コミュニティーの中でつながりを持つことが出来たみたいですね。
  
創価学会も震災の時には地域住民の支えになったのだろうと思います。学会の功、の部分ですね。 
 
ウチの実家の教会も支援物資の集積所みたくなったようで小さい礼拝堂は荷物と人でごちゃごちゃだったそうです。安ぶしんなウチの教会は避難所としては機能しなかったのだ。

 
>創価学会のした行為は、プラスは評価されず、 マイナスばかりが取り上げられる
 
アンチサイト見すぎなんじゃないですか(笑)。世間一般ではプラスもマイナスもそんなに取り上げられてはいないと思いますよ~。
 
憎まれ口をあえて言うと
震災のときに普段とまったく逆の、いい評価を受けた団体の一つに「山口組系暴力団」があります。組織力と人手、資金力で地域住民の支えになったとか。
 
わ、笑って読んでくださいね~。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/05/24 13:12】 [ 編集] | page top↑
--なんか怖がられてる?w--
>ウチの実家の教会も支援物資の集積所みたくなったようで
>小さい礼拝堂は荷物と人でごちゃごちゃだったそうです。


宗教施設は、やっぱそういうときこそ役に立ちますよね。
立派だなあと思います。


>アンチサイト見すぎなんじゃないですか(笑)。


だって、学会系ってアンチサイトばっかりなんだもんw
で、バカシンパみたいになっちゃいますけど、
あれですよ、ほら。週刊誌ではデマが(以下略


>いい評価を受けた団体の一つに「山口組系暴力団」があります。


さすが!
暴力団やるときはやるやないか!


まあつまり、学会二世っていうのは、
ヤクザの家に生まれたようなもんすからねえ(笑)。
生まれたときから烙印押されてるんですよ。
by:gizmo | URL | #-【2006/05/24 13:40】 [ 編集] | page top↑
----
暴力団が配ったものは紙おむつと粉ミルクがメインだったとき記憶しています。なんだか大衆心理のつぼを押さえているというか。
  
>学会二世っていうのは、ヤクザの家に生まれたようなもんすからねえ
 
これは強烈やなぁ。足を洗うには指がなくなるらしいけど、2世が退会するときにはある意味同じような苦悩があるかもしれません。
これが問題なんですよね。温かく送り出してあげたらいいのに。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/05/24 15:05】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
