【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
人生いろいろ、宗教もいろいろ
いろいろな宗教がある。
やる気を与える宗教。
心をやすらげる宗教。


宗教というものは、
なんの根拠もない人の生き方に、
根拠を与える装置とも言える。
ある一つの「絶対」こそ、宗教の意義だろう。
それが「多」であっても「多」という絶対である。


「謙虚たれ」ということだって、単なる一つの価値観に過ぎない。
僕は「謙虚たれ」という価値観に対しても、眉唾であたる。
きっと功の部分も、罪の部分もあるはずだ。
もちろん功罪を決めるのは、なにかの価値観、
つまりなにかの宗教が必要だが。


その宗教の中での正しい正しくないはあるけれど、
たとえ倫理とされていることも絶対ではなく、
どれが正しい正しくないということは言えない。


宗教を持つということは旗幟鮮明にするということでもある。
つまり絶対の御本尊をもつということである。
それぞれが、それぞれの御本尊を持ち、
自由に対話し、自由競争をすること。
そこにこそ「見えざる手」が作用するのではないか。
なーんてことも、一つの価値観に過ぎないんだけどね(笑)。
【2006/06/27 22:29 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<草木は萌ゆる | ホーム | 「個人の問題」だからこそ>>
コメント
----
まぁ~一般論、個人的見解はもういいですが、仏法の根幹に関わる問題が、今組織では山積みで、それが現証として表れてるとしか思えない現状は憂えるべきことですね。


そこを何とかしないといけないのだけど、そこの部分で危機感を持って取り組んでいる人があまりにも少ない現状が嘆かわしいですね。
教学を疎かにさせてきた、学会の罪は後々の世に大きな悔恨を残すでしょうね。
by:ナウシカ | URL | #Eg7g1qX.【2006/06/28 00:20】 [ 編集] | page top↑
--ナウシカさん。--
>憂えるべきことですね。

と、この「ですね」が気になるのですが。
誰かに同意を求められてますか? もしかして?
それともご自身の中で完結されているご意見?
関西と関東の違いでしょうか、
私にはちょっと分かりかねる表現なので。。。
あ、私関東だけの言葉しか知らない人間です^^。

>嘆かわしいですね。
も同様。
ナウシカさんご自身が「嘆かわしい」と
感じておられると。
それとも、
「皆さん、実に嘆かわしいですね、ねっ!」
と誰かに確認と同意を求められてますか?

>大きな悔恨を残すでしょうね。
これも分からない。

お独り言ですか?
それとも、誰かにあててのメッセージ?

ここは、
gizmoさんが、個人的なメッセージを発信する
彼の場だと私は思っているのですが。
彼の個人的見解を書く場ですよ。
「もういい」というのは、ご自身の発言内容の
事ですか?

ナウシカさんの個人的見解はもう
どうでもいい、と?

なんだか、
よく分からなくなってしまったもので。。。

by:photochika | URL | #-【2006/06/28 02:11】 [ 編集] | page top↑
--私の表現って変わっているのか--
>誰かに同意を求められてますか? もしかして?
それともご自身の中で完結されているご意見?


私はこう考えているけど、皆さんはどう思いますか?
ということを必ずしも誰かの答えとして求めてないけど、同意にしろ、その反対にしろ、何かご意見のある人は書いてくれてもいいし、別にスルーされても、それはそれで構いませんという意味の、柔らかい表現のつもりで、こういう書き方をしています。
ハッキリ答えを求めるような書き方は詰問調に聞こえてしまったり、絶対何らかのお返事がほしい~というような強いメッセージになってしまうので、それをあえて避ける形で書いてます。


>「もういい」というのは、ご自身の発言内容の
事ですか?


もういいと書いたのは、あえてもうそこには触れませんがという意味です。
散々話した内容を、もう一度くどくどと何回も議論はしないということです。
gizmoさんは表現を変えながら、同じようなことを何度も言われてるような印象があるけど、もうそれはいいですがという意味です。


一歩踏み込んだ議論をしたかったというだけです。
でもそれは強制しないし、押し付けたくないから、こんな表現の仕方になりました。


同意なら『そうですね』となるし、同意じゃないなら『そうでしょうか?』と対話は続くんじゃないですか?
別に私は喧嘩を売ってるつもりもないし、それぞれに意見は違うでしょう?

by:ナウシカ | URL | #Eg7g1qX.【2006/06/28 03:10】 [ 編集] | page top↑
--なるほど。--
ナウシカさん。

>私はこう考えているけど、皆さんはどう思いますか?

ですね、
分かりました。
お返事ありがとうございます。

by:photochika | URL | #-【2006/06/28 12:57】 [ 編集] | page top↑
--謙虚--
謙虚とはどんな時も同じスタイルで対処することだと思う。

いい時だからって驕り昂ぶりすぎない、悪い時も落ち込みすぎない。

怒った時も、悲しい時も、苦しい時も、困った時も、嬉しい時も、同じスタイルで振舞える姿を謙虚というのだと思うよ。常不軽菩薩とかサ。あれが謙虚な姿っていうんだろうね。

難があるから正しい、なんてのはヘンな順序の言葉だと思うけど、難があっても謙虚に振舞う。そんな謙虚な姿は正しい。ってことじゃないかなと思う。難を呼び込む原因とか難そのものが正しいかどうがはわからない。


例えば、いつでもどんな時でもどこででも「南無妙法蓮華経」。素晴らしい謙虚な姿だと思うよ。
by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2006/06/30 17:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
