【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
草木は萌ゆる
結局「なんのため」に生きているのか、
ということを言いたいのだ。
法のために生きている人もいるだろう。
師のために生きてる人もいるだろう。
それはその人の自由。
それに生き甲斐を感じるのなら、否定はしない。
思いっきりやって欲しいと思う。


この世に生をうけ、与えられた自分のこの人身を
なにに使うかそれはその人本人に委ねられている。
どうせ使うのなら、後悔することなく使って欲しい。
やりたいことのためにつかって欲しい。


俺は俺のやりたいことのために、この身を使う。
なにかに縛られ、やらされてると思いながら生きるなんて、
俺はそんなのまっぴらなんだ。


宗教は人間のためにある。
宗教のために人間があるんじゃない。
言葉といういいかげんもので表現したものが教義であり、
教義にとらわれて法という大切なものを見失うなら、
そんな教義はゴミ箱に捨ててかまわない。


俺は、俺自身が法だと思っているし、俺自身が師だと思ってる。
そして俺自身は世界に遍く存在してる。
すなわちそれが南無妙法蓮華経なのだ。


うっひゃ~、きっと誰にもわかんね~(笑)。
【2006/06/28 08:20 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<ものさしについて | ホーム | 人生いろいろ、宗教もいろいろ>>
コメント
--僕の場合は--
なんだかんだ云っても、自分の幸福のためですね。
自分が幸福になるためには、他人も周りも世界も幸福にしなければいけないってだけで。
そのためには、学会の組織について、師の構想を実現させることが必要というだけのことでしょう。
具体的な行動は、人によって違うんでしょうけど。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/06/28 12:44】 [ 編集] | page top↑
----
>うっひゃ~、きっと誰にもわかんね~(笑)。
うん、わかんね~(笑)
学会の教義はゴミ箱に捨ててもいい?まだ駄目?
by:犬のメメ | URL | #-【2006/06/30 00:47】 [ 編集] | page top↑
----
メメさんの場合は、キリスト教の教義をゴミ箱に捨ててもいいよ(笑)。
by:gizmo | URL | #-【2006/06/30 08:12】 [ 編集] | page top↑
----
おうぅっっ
by:犬のメメ | URL | #-【2006/06/30 08:19】 [ 編集] | page top↑
--せえのっ--
で、一緒に捨ててみたら?
by:三九郎 | URL | #-【2006/06/30 10:11】 [ 編集] | page top↑
----
せえのっ!
 
お、捨てられへん(汗)
by:犬のメメ | URL | #-【2006/06/30 11:21】 [ 編集] | page top↑
--草木そうそう--
gizmoさんが私なんよ。その南無妙法蓮華経当体そのものがgizmoさんであって私そのものなんよ。法そのものでもあり師そのものがgizmoさんであって私そのものなんよ。

捨てたらgizmoさんも私もなくなり、あったらgizmoさんも三九郎さんも犬のメメさんも私も全部全部あるのでR。
by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2006/06/30 17:50】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
