スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
面の皮の厚さ
面の皮の厚さって一つの能力よね。
面の皮が厚いだけで、まず合格点だわ。
ホント、みんなどっかで身につけておいて欲しいって思う。


正直な話、傷つきやすい人って苦手。
怒られても次の瞬間にはケロッとしてるヤツの方が
つきあいやすいし、一緒に仕事もしやすい。
いつまでも萎縮してたりウジウジするヤツは、
すごい気を遣わなきゃなんないし、やりにくい。


悪い言葉で言うと「面の皮が厚い」だけど、
良い言葉で言うと「へこたれない」という感じ。
同じ失敗繰り返して、毎回怒られるんだけど、
一瞬は落ち込んだとしても、すぐに元気になるヤツが理想。
いちいちどんより落ち込んで、いちいち自分を責めて
ずっとしょぼくれてるヤツには、そのうち何も言いたくなくなる。


あ、もしかすると、いちいち自分を責めるヤツって、
実は他人に何も言われないようにするための作戦?
だとしたらズルイよなぁ。
それで周囲まで陰気にするんだもん。


創価学会って、面の皮の厚さも訓練してくれるよね。
そういうところで実戦向きなところがあるよなぁ。
池田名誉会長は、昔、金貸し屋の営業やってたんだから、
面の皮の厚さも心臓に生えてる毛も相当なもんだと思うし、
僕は、彼のそういう側面からも学びたいとも思うな。


そもそもリーダーなんて、
心臓に毛が生えてるくらいじゃないと、鬱病になっちまうよ。
矛盾をズバッと割り切って決断しなきゃならんのだから。


学会員なら、池田名誉会長の立場になって考えてみー。
「今、学会は間違った方向に進んでいる」
なんて、簡単には言えないと思うぜ。
それとも、池田氏に替わって自分がリーダーだったら、
いわゆる正しい決断が出来ると思ってるのかな? 
だとしたらスゴイ自信だよね。
たいへん面の皮が厚いと思います。
スポンサーサイト
【2006/07/04 12:54 】 | 未分類 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
<<『いわゆるA級戦犯』 | ホーム | 日蓮仏法定食>>
コメント
--ズバッとね--
矛盾をズバッと割り切ってくれる学会員見てみたい。

うちには、矛盾に気がつかない社長と、
矛盾を先送りする部長と、矛盾をよけい縺れさす男子部と
矛盾のまま突き進む女子部がいます。
by:三九郎 | URL | #-【2006/07/04 14:56】 [ 編集] | page top↑
--高度な政治的判断で--
社長は矛盾に気づかないフリをしてるかもしれませんよ(笑)。
会社の場合、現実にランニング出来てれば合格点ですわ。
大事なときだけは、ズバッといかなあかんね。
by:gizmo | URL | #-【2006/07/04 15:00】 [ 編集] | page top↑
--そうですね--
>学会員なら、池田名誉会長の立場になって考えてみー。

学会の役職なんて、結局その人がその役職を光らせることができるかどうかですしね。

>それとも、池田氏に替わって自分がリーダーだったら、
>いわゆる正しい決断が出来ると思ってるのかな? 
>だとしたらスゴイ自信だよね。

本当にそうですよ。
僕も含めて自分のことだけでも精一杯って人が大半じゃないでしょうかね。

>「今、学会は間違った方向に進んでいる」

なことを云われたら、僕が秋谷会長なら「今すぐ変わってやるよ」って云いますよw
国家予算くらいいただけるんであれば、会長職引き受けてもいいですがw
でも、使う暇がなさげ…orz
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/07/04 17:26】 [ 編集] | page top↑
--そうですね--
>学会員なら、池田名誉会長の立場になって考えてみー。
「今、学会は間違った方向に進んでいる」
なんて、簡単には言えないと思うぜ。


そうでしょうね、池田先生も相当悩んではることでしょうね。
もう自分で直接手を下すことができなくなった今、弟子を信頼してもらうしかありません。
先生自身、あまりにも裏切られ続けたんで、もう信じられないのかも…


そして、いつまでも池田先生池田先生と頼る会員たちをほってはおけないのでしょうね。
by:ナウシカ | URL | #Eg7g1qX.【2006/07/04 20:02】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは--
>傷つきやすい人

すみましぇん。
すみましぇん。
私、ぶろぐでは、そうなのだ。(・・)

でも、掲示板では、傷ついても、腹くくってやってるとこあったのね。

んで、今度は、ぶろぐでも、そうしようと思いました。

それで、seesaaでは、可能だったので、また同じ場所=URLでぶろぐ始めます。w
すみません、私はこんなやつです。w
一度リセット必要だったので。(^^;)
今、工事中でからっぽなんですが。
ということで、よろしくお願いいたします。m(__)m

目指せ!
厚い面の皮!
by:ほしのしずく☆ | URL | #kVP5JqGo【2006/07/04 21:37】 [ 編集] | page top↑
--ですよね~--
池田さんの立場でもだれの立場でもいいから、
とにかく、自分で考えてみい~と言いたい!
by:三九郎 | URL | #-【2006/07/04 23:49】 [ 編集] | page top↑
----
>創価学会って、面の皮の厚さも訓練してくれるよね。
そういうところで実戦向きなところがあるよなぁ。


学会というところは実践向きというよりは全て実践です(笑)。
頭もよく下げるところです。それも将来必ず役に立つ・・・と思って頑張っています。無駄がない。(^◇^)


by:Akari | URL | #-【2006/07/05 19:13】 [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--
Akariさんこんちわ。
学会は実践って、僕はそう感じてるねんけど、
実際の学会員、実践してへんねん。
そこんとこが、仕事してて腹が立つとこやねんな。

将来役に立つ、やなくて、役に立たす(ここんとこが能動的)って考えないとあかんと思うねんな。
将来役に立たすために、今、どないしたらええねんって、
じぶんで考えなあかんやろ?
どうも、周りの学会員って受動的?受身?指示待ち?そんな感じが拭い切れへん!
by:三九郎 | URL | #-【2006/07/05 22:14】 [ 編集] | page top↑
----
>三九郎さん

>学会は実践って、僕はそう感じてるねんけど、
実際の学会員、実践してへんねん。
(以下略)

それは嘆かわしいことですねぇ…
職場の人間として、云ってやっていいと思いますよ。
そこで、悩んだり反省するようなら、見所あるんでしょうけど。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/07/05 22:44】 [ 編集] | page top↑
--ほんでさ--
悩まへんねん、多分やけど。
悩んだら、なんらかの解決策(いいわけ)が出てくると思うねんけど、
どうしようどうしようやねん。
本人は悩んでるつもりらしいけど、こっちから見たら何をどうしたいんかなって、
何も考えてへんちゃうん?ってなってまうねん。

実際僕は学会員になんも思うてなかったんよ、
今の会社に入るまでは、でも、何なんって思うの。
仕事で実証するんがいっちゃん最初ちゃうん?ってね。
by:三九郎 | URL | #-【2006/07/05 22:57】 [ 編集] | page top↑
--う~ん(^^;--
>三九郎さん

具体的な対処は、僕にはわかりません。
すみません。
普通に、職場の人として必要な接しかたしたげてください。

>仕事で実証するんがいっちゃん最初ちゃうん?ってね。

その通りです。
仕事がまともにできない人は、学会活動もまともにできませんし、信心もおかしいです。
学会の信心は、棚ぼた信心じゃないですし。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/07/05 23:16】 [ 編集] | page top↑
--いやいや--
にっし~さんを悩ますつもりはないんやけど、
あいつら、会合いったら携帯切るんやで!
こっちはまだ段取りしてるっちゅうのに、
連絡とられへんかったら、なんにもできへんやん!

仕事と会合とどっちが大事やねんって、
しょうもない問題やねんけどな。
by:三九郎 | URL | #-【2006/07/06 00:30】 [ 編集] | page top↑
--すみません…--
>三九郎さん

僕が謝っても意味ないですが。

>あいつら、会合いったら携帯切るんやで!

会合はそういうところなんです。

>仕事と会合とどっちが大事やねんって、

どちらも大事です。
ただ、一般論としては、現場を離れて会合に行くなら、その間連絡が取れないことをちゃんと告げて、その間どうすればいいか段取りつけるべきでなんでしょうね。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/07/06 00:37】 [ 編集] | page top↑
--そこんところが--
納得いかへんねんなあ~。
お前の仕事やでって言いたい。
僕は現場でオペレートしてるだけやで、
お客さんとの話はお前がするもんやろ、
なんで連絡とれへんからって直接僕に
電話かかってくるねん!ってね。
by:三九郎 | URL | #-【2006/07/06 01:05】 [ 編集] | page top↑
--三九郎さま--
三九郎さん、おはようございます!
お仕事お疲れさまです。

私はOL時代、職場で孤軍奮闘していました。当時は会社あげての学会アンチでしたから。おそらく職場には私以外の学会員は居なかったと思います。だから緊張しつつ頑張りました。「職場で実証を示そう!人の2倍3倍の努力を!」が私のスローガンでした。

三九郎さんのような社員さんが会社に居られるというのは社長さんの福運かも!?あ、そんな福運は迷惑?(^_^;)

>将来役に立つ、やなくて、役に立たす(ここんとこが能動的)って考えないとあかんと思うねんな。

その通りですね。でも、知らないうちに役に立っていることもあるんですよ。後から感じることもあるんです。(^_-)
by:Akari | URL | #-【2006/07/06 07:47】 [ 編集] | page top↑
----
>あいつら、会合いったら携帯切るんやで!
>こっちはまだ段取りしてるっちゅうのに、
>連絡とられへんかったら、なんにもできへんやん!


このケースだったら、仕事と活動を比べたら、
確実に仕事が大事と言えると思う。
職場の仲間にこう言わせる時点で、
学会の活動をする資格なしだと思うな。


直属の幹部がこれを知ってるなら、
「すぐに戻って仕事片づけてから来い」
という指導をするべきだ。


いつでも携帯で呼び出される可能性がある仕事に就いているなら、
携帯を切らなければ出来ない役目を引き受けてはならないでしょう。
「すべての会合は携帯を切らなければ参加してはならない場所だ」
というのなら「僕は会合に参加出来ません」と言わざるを得ない。


職場の信用を得ることが大前提だし、
こうやって職場の一人ひとりの信用を失うことが、
創価学会全体の評判を下げていると思うが。


>ただ、一般論としては、現場を離れて会合に行くなら、
>その間連絡が取れないことをちゃんと告げて、
>その間どうすればいいか段取りつけるべきでなんでしょうね。


一般論もなにも、こんなの常識の話だと思う。
僕が会社の仲間で、そいつが段取りもつけずに
学会の会合に行ってしまい連絡が取れず、
会社の損失に繋がったとしたら、僕はぶち切れる。
「創価学会なんてやめちまえ!」って怒鳴ると思う。


職場の仲間に甘えるなら、納得してもらわなければならない。
少なくとも三九郎さんは納得してない。
会合に出て活動をする戦いをするよりも、
職場の仲間に納得してもらう戦いをするのが、
大前提だろうと思うがなぁ。
by:gizmo | URL | #-【2006/07/06 08:01】 [ 編集] | page top↑
--gizmoさん--
たまにいいこと言いますね~いや時に…いや稀に…いやいつも…??

全くその通りだと思います。
by:ナウシカ | URL | #Eg7g1qX.【2006/07/06 09:06】 [ 編集] | page top↑
----
Akariさん、おはようございます。
そんな福運はいやです!

Gizmoさん、そうなんです。
僕の学会嫌いは職場にあり。

ナウシカさん、
Gizmoさんいつもいいこと言うてるよ。
by:三九郎 | URL | #-【2006/07/06 09:39】 [ 編集] | page top↑
----
自分のとこをほっといてここに書き込む私・・・。
こちらが学会に傷ついた人のこととかで感情的になってるときは「なにぉぅ!」と思うときもあるけど、話の筋はいつも通ってると思う。
どうしても納得できないとこもあるけど。
gizmoさんは味噌糞一緒にされて学会が悪いって言われてることに対して自分なりの答えを返してるだけで、どうしても擁護する発言のほうがクローズアップされがちだけど、「おかしいものは学会員でもおかしい」ってのは当たり前のこととして捉えてるから敢えて言及してないだけですよね。
と、勝手に解釈しています。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/07/06 10:08】 [ 編集] | page top↑
----
自分のとこをほっといてここに来てるってことは、
新しいネタ、探してんねんで、きっと。
by:三九郎 | URL | #-【2006/07/06 11:26】 [ 編集] | page top↑
----
ちゃうわい!と言いたい。でも・・・ちゃうわい!!
by:犬のメメ | URL | #-【2006/07/06 11:35】 [ 編集] | page top↑
--仕事って--
人のためにすることすべて。だと思ってる。

見返りとか報酬を得ることができるできないじゃなくてね。

子ども達ににもそう言っている。


「会社や学校で働くことだけが仕事じゃないんよ。給料もらえることだけが仕事じゃないんよ。人のためにすることは全部なんでも仕事なんよ。お母さんがご飯作ってくれるのも、みんながお手伝いしてくれるのも全部仕事なんよ。

人のためにすることなんだから喜んでもらえると嬉しいよね。誰かが助かったり喜んだりすることなんだから、仕事はぜんぶ楽しいんよ。難しかったりたいへんだったり面倒くさかったりすることもあるけどね。

いっぺんにたくさんのことはできんから、ひとつひとつやるんよ。お父さんは死ぬまで仕事したいと思っとるんよ。」


と、半分も聞いてもらえないけれど言ってる。

自分の考えや思いを伝えるのも、実行するのも、自分のしていることの軌道や順序を修正することも、自分の仕事だ。報酬は、いらん。がはは。


gizmoさんは、いいこといっぱい言ったり伝えてくれてると思うよ。ありがとう。
by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2006/07/06 21:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
