スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
Beep beep Beep beep yeh
それこそ師匠と言ってもいいのかもしれないくらい
糸井重里が好きで「ほぼ日手帳」なんぞを使っているんですがね。
日別の欄に、「ほぼ日」でとりあげられたことばが書いてあるんです。
今日のことばは、連想がはたらいたのでその紹介と、僕のコメント~。


ビートルズについて、何もかもをどこまでも圧縮すると、
「YEAH!」が残るのではないかと思ったのです。
少しお行儀が悪くて、明るくて、
肯定的で、共感性が高くて、
何よりも楽天的な「イエイ」というかけ声。
<『今日のダーリン』より>



題目も同じだと思ったんですよ。
南無妙法蓮華経って、少しお行儀が悪くて、明るくて、
肯定的で、共感性が高くて、何よりも楽天的、だって。
僕ら仏教徒の「YEAH!」が「南無妙法蓮華経」なんだと思った。


仏教について、何もかもをどこまでも圧縮すると、
南無妙法蓮華経が残るというのもそうでさ。
釈尊について、何もかもをどこまでも圧縮すると、
二十八品の法華経が残る(頭のカタイ文献中毒はほっとこう)。
そして二十八品の法華経について、何もかもをどこまでも圧縮すると、
南無妙法蓮華経が残るわけです。


僕らの魂の叫びが南無妙法蓮華経なんですよ。
日蓮仏法はロックだし、日蓮仏法者はロックな生き方をしてる。
A rolling stone gathers no moss.
スポンサーサイト
【2006/07/12 08:42 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<それが大事 | ホーム | 『この人を見よ』>>
コメント
--うん、ロックだね。--
ただひとつの事を言い続ける。
同じ事を繰り返し繰り返し、
色々な角度から手を変え日を変え語り続ける。

gizmoさんのブログを読んでいて、
ずっとココの所まで来ているんだけど、
思い出せない言葉・感じがあって。。
咽まで出ているんだけどなあ、とずっと
思い出すよう考えていました。

さっき思い出した!
「ホテル・ニューハンプシャー」だ。

『取り憑かれなければいけないし、
しかもそれを持続しなくてはいけないと。
開いた窓の前で立ち止まってはいけないのだ。』
コレです、コレコレ。

開いた窓の前で立ち止まらない。
ライク・ア・ローリングストーンだ。
by:photochika | URL | #-【2006/07/12 17:55】 [ 編集] | page top↑
--グレイス!--
gizmoさん、ナイス!(表現がダサい?許して)

南無妙法蓮華経、うん、ロケンロールだ。

ほんと元気でるんよね~、お題目。大好き。


ここから先は気に入らないかもしれないけど、ロケンロールも好きだし、歌謡曲であったり童謡であるような念仏もいいし、禅はクラシックか?これまたいいんだ。


一点だけ私なりに妄想バクハツさせちゃお。
(前段はおいといて)二十八品の法華経について、何もかもをどこまでも圧縮すると「妙法蓮華経」が残るわけです。

当時、おっかけ隊長だった日蓮さんは「妙法蓮華経」ロックフェスティバルでシビれてついに失神。「南無~ぅ」ってチケット握ってた。それが始まり。


でも、ホントお題目はロックだね。YEAH!南無妙法蓮華経YEAH!(松鶴屋千歳ちゃうで~イェ~イ)
by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2006/07/13 02:59】 [ 編集] | page top↑
--わかるかなあ~--
訂正。松鶴屋千歳→松鶴家千とせ、ですね。しゃばだび~だぁ、いえぇい。


それはさておき、お題目「南無妙法蓮華経」は国宝にしてもいいと思うけど。

誰のものでもなくみんなのもの。

うちだけが、と私するものでもない。そんなことを日蓮さんが望んでるとも思わないんだけれどね。正邪優劣好きの信奉者が多いからなあ。。。


無形の国宝ってあったっけ?第一号になるのかな?
by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2006/07/13 08:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
