スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「富田メモ」からのつれづれ
天皇というポジションの人は、
プライベートの場であっても、いかなる人に対しても、
政治的なことに波及するおそれのある事柄については
コメントしてはならないのだなあ。
昭和天皇にとって、左方向にせよ右方向にせよ、
今の政局に利用されることが一番されたくなかったことだろうな。
そういう意味で、メモを書かれて残ってるってことは、
昭和天皇の失策だったと、あの世で思ってることだろう。


しかし、今の皇室に自分のコメントの重さの自覚はあるのかなあ…。
この文脈で、天皇というポジションが可哀想だという思いから、
ぐるっとまわって天皇制反対の左翼ってのはわからんでもないな。
象徴としての宿命が可哀想だから保護しようという方向にいくのか、
象徴としての宿命が可哀想だから撤廃しようという方向にいくのか。


まあ、俺もサヨクなのかもしれないね。
天皇制がなくなっちゃったらなくなっちゃったでも、
いいかもしれないななんて思っちゃうもの。
まあたぶん、そんなには皇室に思い入れがないからだろうけれど。


でも、国歌と決まってるんだから君が代は歌おうよ、
日の丸は讃えようぜ、なんて思う。
僕は日本の国の税金でサービスを受けて、育ったからかなぁ。
日本の国を支えてきた一人ひとりに感謝する意味で、
シンボルとしての国旗国歌は讃えたいと思うなあ。
僕は日本に感謝はしてますよ。
日本人の多くが、日の丸君が代を国旗国歌と認めてる以上、
やっぱ日本という国のシンボルと認めてもいいと思う。
日本の国がどっか他の国と戦うんだったら、僕は協力しますよ。


さて。マインドコントロールという文脈でいうなら、
天皇や皇室に疑念をはさまないのはマインドコントロールだもんね。
それこそ幼少時からのすりこみによるものだもん。
天皇だって、一人の人間であり基本的人権を持つと考えるなら、
現在の扱いは理不尽だという理屈はなりたつわな。


でも、どうなんだろう。
日本のアイデンティティって、やっぱ象徴としての天皇があってさ。
皇族ファミリーってのがやっぱ象徴としての日本のあるべき家族像でさ。
だとするなら、皇族の誰彼が、アメリカ的個人主義な価値観でもって
コメントしたとしても、それは現代日本の象徴なのかもしれないよね。


うーん、なんだか酒飲みながら書いてたら、グダグダだな(笑)。
スポンサーサイト
【2006/07/26 00:24 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<苦しいときこそニヤリと笑え | ホーム | 師と出会う時はその師を殺せ>>
コメント
----
>象徴としての宿命が可哀想だから保護しようという方向にいくのか、
>象徴としての宿命が可哀想だから撤廃しようという方向にいくのか。

まぁ、天皇の人権は制限されてますからねぇ。
その制限は、合理的な範囲内だから合憲ということになってますがw

>天皇だって、一人の人間であり基本的人権を持つと考えるなら、
>現在の扱いは理不尽だという理屈はなりたつわな。

一応、建前として主権者である国民の総意に基づいて今の天皇制がありますしね。
憲法改正すれば、話は別でしょうけど。

>さて。マインドコントロールという文脈でいうなら、
>天皇や皇室に疑念をはさまないのはマインドコントロールだもんね。

まぁ、躾とか教育もマインドコントロールといってもいいでしょうし。
文化とか風習とか習俗もマインドコントロールでしょう。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/07/26 12:31】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
