【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
自由ということ
すごくシンプルに考えてさ。
やりたくないことを「やりたくない」と
言えないというのは、どこに責任があるのだろう?
「やりたくない」と言えない人にあると思いません?


ハッキリと自分の意見が言える人と、
ハッキリと自分の意見が言えない人。
どっちがまともな人だろう?
僕は、ハッキリと自分の意見が言える人の方がまともだと思う。
そして、世の中はまともな人に合わせるべきと思う。


ハッキリと自分の意見を言い、その責任を自分が取る。
それが自由ということだと思うけどな。
もしそんな自由が要らないというのなら、
価値観を為政者に支配される世界を望むということなんじゃないか?


まあ、自由を放棄する人の気持ちもわかるよ。
自分で自分のことを決断することが、
一番難しいことで大変なことだからね。
実は自由というのが一番厳しい生き方なんだ。
それが出来ない人が、自由主義の現代の世の中で鬱病になる。
【2006/08/07 23:24 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<当然のようにアンチは減らないのよ | ホーム | 一人ひとりが日蓮に>>
コメント
--ハッキリと--
自分の意見が言える自分にならなあかんねんな。
by:三九郎 | URL | #-【2006/08/08 12:31】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
