スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
当然のようにアンチは減らないのよ
創価学会内部でしか通用しない「魔」という概念を使わずに、
アンチが減らないのはなぜかという問いに、僕なりに答えてみる。


アンチが減らないのはなぜかというと、
未熟な学会員が減らないからです。
学会の組織というのは、意外と流動性が高いんですね。
まともな人が出てった分、おかしな人が入ってくるんです。
僕はおかしな人といっているけれど、
悩みある人と言い換えてもいいかもしれない。
悩みある人はおかしな言動をする。
それはこの界隈を見渡してもわかるでしょう。


まともな活動家が、自分のいる組織がイヤになると、
たいてい、いわゆる学会活動から遠ざかるわけです。
「忙しい」とか「社会で実証」とか、なんだかんだと理由つけて、
組織と距離をとっていく(ありがちだよねぇ?w)。


それを避けるために、聖教新聞などオフィシャルの指導では、
「君の一念で、君のいる組織が変わる」と言うわけですが(笑)。
まあ、これは真実だと思いますけど、
今の世の中、そんなにヒマな人ばかりじゃない。
能力の高い人ほど忙しいし、
学会活動よりも価値的なことを外で見つけている場合が多い。
オフィシャル的には「両方やれ」って言うけれど、
イヤになったら平気で離れていきます。


その人がなにをやるかということは本人の自由なのです。
オフィシャルは個人を縛りつけられない。
「恩知らず」くらいのことは言うけど、
出来る人にとっては、屁でもない。
自分なりの恩の返し方があると思ってる。


創価学会の本意は「一人ひとりが幸せをつかむこと」ですから、
創価学会の訓練を受け、悩みなく幸せになってしまえば、
どんどん訓練を卒業していくものじゃないですかね。
そして、社会へと躍り出ていく。


もちろん、訓練を卒業するほどになっても敢えて留まる人もいる。
そういう人は、なかなかの人格者です。
創価学会には立派な人格者がひとりも居ないと言うのなら、
それはちょっとうがちすぎの見方ですよね。
まあ、へっぽこな人格なのに、卒業したくらいに勝手に思いこんでる
駄目幹部も居ますが(苦笑)。


さて。すでに学会の訓練が必要ない優れた人は、
社会で重宝され、いわゆる学会活動をやるヒマがない。
となると、未熟な人間だけで組織をつくるしかないわけですね。
組織は未熟な者ばかりになる。
未熟な学会員は、当然周囲に迷惑をかけます。
学会員に接して嫌な思いをした人が、アンチになります。


結局、アンチが減らないのは、こんな構図だと思いますよ。


オフィシャルとして出来ることは、
「迷惑をかけるな!」
と呼びかけるくらいでしょう。
迷惑をかけるおそれのあることは、禁止するしかない。
忘年会を禁止するほどのことまでやってるのに、
これ以上なにを呼びかけろと言うのだろう。


僕が創価学会を応援するわけは、
未熟な者たちの訓練施設になっているからです。
未熟な者は未熟なままでいてくれればいいや、
って思うのは無慈悲だもん。
おかしな人をまともな人に育てるのが創価学会の使命です。
それに、現代において、未熟な者たちを許し、
本体の組織が泥をかぶってまでも、
未熟な者の成長を待つという組織がみつからない。


組織の中の未熟な者が問題を起こしたら、
反省しておとなしくなってしまう組織ばかりでしょう。
創価学会は組織からしてめげない。
そのめげなさが一人ひとりの手本となってるように思う。
創価学会がシュンとしてしまえば、未熟な者もシュンとする。
シュンとしてしまえば、目の前の問題を解決しようという力は出ない
(まあ、アンチは創価学会に「シュンとしろ」と言ってるわけですが)。


おかしな人をまともな人に成長させようとすることは良いことです。
創価学会は法律的に悪いことをしているわけではないしね。
もちろん、未熟な者を成長させようとする中で、
人様に迷惑をかけたとき、その人が現場で謝ることは必要です。
でも、未熟ゆえに謝ることも不自由だったりする。
それを許せないというアンチの人が多いわけです。


僕は学会員を「ひいき」してるから、
「まあ、大目に見てやってよ」
とか言っちゃうわけですけどね。


未熟な者を成長させようとする良いことを、
妨げる働きを内部では「魔」と呼ぶだけでして、
単なる方便なんですよ。


創価学会は社会不適合者が適合者になるための組織なんです。
社会に適合する能力に障害を持つ
障害者と言ってもいいかもしれない。
言ってみれば、そんな障害者に鞭打つのがアンチという存在です。
そんなアンチって「魔」に犯されてるって言ってもよくない?(笑)
スポンサーサイト
【2006/08/08 11:29 】 | 未分類 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
<<価値を創造すること | ホーム | 自由ということ>>
コメント
--だめやん--
未熟な人を訓練する先輩が未熟なんでしょ
by:三九郎 | URL | #-【2006/08/08 12:27】 [ 編集] | page top↑
--いや--
だから学会員の模範としての、
師匠という装置があるんですよ。
by:gizmo | URL | #-【2006/08/08 12:45】 [ 編集] | page top↑
----
相変わらずのgizmo節ですね。シンパとして書いてある部分とアンチよりと読める部分が混在しててこういうの一番好きです。
教えて欲しいのですが「忘年会を禁止している」とは初耳でした。
で、よく考えると私は「対応が不十分だ」と思っているのですが、「忘年会禁止」以外に具体的に組織の中で出ている指示って他にありますか?
聖教新聞の中では「自転車をちゃんと並べましょう」「会合の時間を短く」などは見たことがあるのですが、それ以外は知らないので。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/08/08 13:01】 [ 編集] | page top↑
--しかし--
男子部と女子部の交際禁止はかわいそうやな。
by:三九郎 | URL | #-【2006/08/08 13:22】 [ 編集] | page top↑
--ちょっとうがってみる。--
男子部と女子部の恋愛を禁止すると、おのずとそれぞれの交際相手は外部に求めるようになり、そこからのシャクブクが望める。だから禁止なのだ~!
と、それを目的として禁止令を出したわけではないだろうけど『結果としてこんなおいしい話も付いてくるなぁ』ぐらいは幹部の間で話されててもおかしくないですよね(^^ゞ
by:犬のメメ | URL | #-【2006/08/08 13:52】 [ 編集] | page top↑
----
>男子部と女子部の交際禁止

色々揉め事があったから禁止にしたんでないの?オフィスラブ禁止ぐらいの意味と思うよ。

禁止だろうがなんだろうが、する奴は勝手に交際するだろうし。

by:ナマズ | URL | #-【2006/08/08 14:19】 [ 編集] | page top↑
----
男子部と女子部の交際禁止ははじめてききました。
オフィシャルでそんなこといわれてるの?
池田名誉会長と香峯子婦人は、学会員同士だったんだけどな…。


組織として禁止してるのは、
会員同士の金の貸し借りとか、
会員同士での共同事業とか、
があったと思います。
いわゆる「組織利用」ですね。
間違っていたら指摘してください。


忘年会は、忘年会シーズンになると、
忘年会禁止だという内容が聖教新聞に載ります。


つまり、学会員としてこれらのことをやるのは禁止するので、
やるなら学会員としてではなく、個人としてやってくださいね、
ということだと思います。
だから以上のことで、個人が問題を起こしたとしても、
組織は関与していませんと先に言っているわけです。
by:gizmo | URL | #-【2006/08/08 14:20】 [ 編集] | page top↑
----
お金の貸し借りはきびしそうやけど。
オゴリやったらええんかいな?
営業の男子部がフリーターみやいな若いやつに
晩飯しょっちゅうたかられるらしいで。
by:三九郎 | URL | #-【2006/08/08 14:33】 [ 編集] | page top↑
--もっとぉ~~♪--
男女交際禁止は三九郎さんとこの会社の人が言ってるんですか?そこの幹部の発案かもですね。
もっとないんだろうか?
今あがってるのが
①会員同士の金の貸し借り
②会員同士での共同事業
③忘年会
④男子部女子部の交際禁止(地区限定?)

他には他には?
by:犬のメメ | URL | #-【2006/08/08 15:44】 [ 編集] | page top↑
----
ミニご本尊をスキャンさせてくれない。あたりまえか?
by:三九郎 | URL | #-【2006/08/08 16:22】 [ 編集] | page top↑
----
心が狭いなぁ。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/08/08 16:40】 [ 編集] | page top↑
----
>All(皆さん)

>男子部と女子部の交際禁止ははじめてききました。
>オフィシャルでそんなこといわれてるの?

初耳です。
東西創価学園は男女交際禁止だったかと。
あと、創大でも基本的には男女交際タブーです。
しかし、やるやつはやりますw
男子部でよく云われるのは、女子部とお近づきになりたかったら、少年部の担当になることだと。
普段では唯一の接点でしょうね。
地区協議会なんて、基本的に男女青年部は出られないか出ないことが多いですし。
あとは、選挙の時に遊説隊に入ることだと。
たいてい、選挙が終わると、何組かのカップルや、結婚が成立します。

>組織として禁止してるのは、
>会員同士の金の貸し借りとか、
>会員同士での共同事業とか、
>があったと思います。
>いわゆる「組織利用」ですね。
>間違っていたら指摘してください。

間違ってません。

>忘年会は、忘年会シーズンになると、
>忘年会禁止だという内容が聖教新聞に載ります。

組織としては禁止ですね。
しかし、忘年会や新年会をやらないところの方が少ないような気も。
田舎だと多いんじゃないでしょうかね。
都会だと年末年始は帰省することが多いということもありますし。
学生時代静岡にいたころは、同中で全国幹部が忘年会・新年会はしないことと云ってたにもかかわらず、会合終了後早速忘年会の打ち合わせをしてるところに遭遇したことがありますw

>オゴリやったらええんかいな?

奢りは問題ないですね。

>営業の男子部がフリーターみやいな若いやつに
>晩飯しょっちゅうたかられるらしいで。

僕もしょっちゅうたかった口ですw
学生部の頃は、先輩の時期が長かったので、よく後輩に奢りましたけど。
男子部一年目のときは、よく奢ってもらいましたねぇ。
毎週部の活動者会のあと、飲みに連れてってもらいましたし。

by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/08/08 17:01】 [ 編集] | page top↑
--おお--
にっし~さんからお返事もらっちゃった。
少年部ってのがあるんですか、なるほど。男子部に教えときますわ。
でも、スーツきて会館とか見張ってんねけど、兼任できんのかな?
by:三九郎 | URL | #-【2006/08/08 17:33】 [ 編集] | page top↑
--兼任できるよ--
gizmoさん、三ちゃん、皆さんこんばんは。^^

私も創価班時代に少年部支部責になりましたし、女子部も白蓮で少年部支部責になりました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/20126/1105189880/45
by:わめ | URL | #a2H6GHBU【2006/08/08 18:29】 [ 編集] | page top↑
--な~んや--
わめちゃんも見てたんや。
たまにはうちにも来てよ、浅いけど。
by:三九郎 | URL | #-【2006/08/08 21:04】 [ 編集] | page top↑
----
三ちゃん

> たまにはうちにも来てよ

毎日何度も見てるよ。^^
ただ、書くことがないのでコメントしないだけですよ。(*´∇`*)
by:わめ | URL | #a2H6GHBU【2006/08/09 17:52】 [ 編集] | page top↑
--な~んだ--
え、おもんないってことか?
by:三九郎 | URL | #-【2006/08/09 18:23】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
