スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
エヴァンゲリオンと学会員とアンチ
久しぶりにパチンコに行って、
「エヴァンゲリオンセカンドインパクト」を打ったら、
一万円勝ちました(笑)
というわけで、エヴァからの連想でつれづれに書いてみる。
エヴァってもう十年前なのよね…。


ATフィールドというのは心の壁のこと。
学会員はATフィールドを力ずくでこじあける者。
心に傷を負った者ほど、ATフィールドは強い。


アンチのATフィールドが頑丈なのは、
それだけ心に傷を負っているから。
アンチのメンタリティは、アスカやシンジみたいなチルドレンと同じ。
アスカもシンジも幼少時の経験が、性格形成に影響を及ぼしている。
アスカは首を吊った母親、シンジは父親に必要ないと言われたこと。
そんなトラウマゆえに心の壁をこじ開ける者に対して拒否反応を示す。


トラウマは、外部からの圧倒的な力によって壊されるときがある。
それを否とするのはアンチ(拒否反応を示すから当たり前だが)。
それを是とするのは学会員。
学会員はエヴァであり、使徒である。
誰かの頑なな心を、力ずくでこじ開けることを「折伏」と呼ぶ。


自分内の人類補完計画は、いわゆる「人間革命」。
すべてのATフォールドを解き放つこと。
自分を自分たらしめるものは自他の境目(ATフィールド)であり、
これを消滅させることは、すなわち死である。
極端に言えば、皆殺し。


自分のATフィールドを解き放つことで、
それを維持するためのエネルギーを節約することが出来る。
また、境目がないため、他の痛みを自分の痛みと感じることが出来る。
これが自然体と呼ばれる状態。覚りと言ってもよい。
「同苦」というものはしようと思ってするものではなく、
結果として自然と感じるものである。
スポンサーサイト
【2006/08/19 23:45 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<敵は内部なんだよなあ | ホーム | 「君が代」って軍国主義?>>
コメント
----
>エヴァってもう十年前なのよね…。

もうそんなになるんですねぇ…
自分は、その2年後のアニメの方が、より影響を受けましたけどw

>「同苦」というものはしようと思ってするものではなく、
>結果として自然と感じるものである。

これは、確かにそうでしょうね。
しようと思ってできることではないと思います。

「卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく。(中略)世界の殻を破壊せよ。世界を革命する為めに。」
これも、ある意味「人間革命」を示唆してますねw
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/08/20 00:25】 [ 編集] | page top↑
--バラがくるくる回転してる印象しかないです^^;--
ちょいとググってみましたが、
ポストエヴァって言われてるようですね。
にっし~さんがはじめてコメントくれたのは、
忘れもしないセラムンRの記事でしたw
まさか幾原邦彦も学会員じゃないでしょうね?w
by:gizmo | URL | #-【2006/08/20 16:01】 [ 編集] | page top↑
----
>ちょいとググってみましたが、
>ポストエヴァって言われてるようですね。

僕は、エヴァより評価が上ですね。
やっぱり、キレイに終わらせてくれると印象が違いますしw

>にっし~さんがはじめてコメントくれたのは、
>忘れもしないセラムンRの記事でしたw

あのエントリには、書き込まざる訳にはいきませんでしたw

>まさか幾原邦彦も学会員じゃないでしょうね?w

たぶん違うでしょうけど、そうであってもおかしくはないですね。

最近は、セラムン、エヴァ、ウテナで脚本されてた榎戸さんが構成・メイン脚本の桜蘭高校ホスト部が一押しですw
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/08/20 23:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
