スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「やりかた」というもの
シンパの主張は、
「手の届くところから地道にやるしかない」
ということで、
アンチの主張は、
「使えそうなものはなんでも使え」
ということなんだよな。


効果的且つ安全に変わっていくためには、
なにをすればいいのか学会員は常に模索している。
悪意ある者はやみくもに声をあげるべきだと主張する。
内外問わずそんな人は、創価学会がミスるのを
心待ちにしてるようにすら思う。
組織には組織のやりかたがある。


組織は必要ないと言えるくらいの強者になったから、
組織に頼っている成長過程の弱者は切り捨て、
足蹴にしようという人も多いんだよなあ。
蜘蛛の糸のカンダタみたいに。
スポンサーサイト
【2006/10/09 11:24 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<やっちゃえやっちゃえ | ホーム | 豊かな時代になったよなあ>>
コメント
--無理もないんでしょうかね--
>シンパの主張は、
>「手の届くところから地道にやるしかない」
>ということで、
>アンチの主張は、
>「使えそうなものはなんでも使え」
>ということなんだよな。

まぁ、学会員は号令一つで一糸乱れず動くとでも思っているんでしょうねw
普通の活動家であれば、地道に手の届くところからやっていくことが、結局一番早いということを実感できるんですけどね。

次元は違いますが、小泉さんだって、反主流派で冷や飯喰って、森さんが総理の時は盟友と別れても派閥の会長として支えて、というような地道な努力を重ねてきて、立場を得た時に一気に自己の暖めてきた改革を実践できたんですしね。
まぁ、改革の内容については、光も影もあるんでしょうけど。
小泉劇場と云われてましたけど、それまでの地道な積み重ねがあったればこそでしょうね。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/10/09 12:39】 [ 編集] | page top↑
----
二段目の二行目までは「うんうん」なのに
なんで3行目から「???」になっちゃうねん。
みんなで模索しみんなでよくしたらいいやん。
シンパは中から。
アンチは外から。
立場が違うから出来ることも違うけど、向いてる方向は同じ。少しでも良くしたいと少なくとも僕は思ってるんだけどな。
もちろんぶっ潰せと思ってる人とシンパさんはいつまでも平行線になるのはわかるけど、そればっかだとさみしいよ。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/10/10 11:37】 [ 編集] | page top↑
--別に心配してもらわんでも--
アンチさんは、アンチさんの今いる場所で
幸せになってくれればそれでいいんですよ。
別に外の人に心配してもらわなくても、
身内のことは身内でなんとかしますよ、
ってのが内部の人の気持ちでしょう。


学会員もアンチも、
「一人ひとりが幸せになること」
目指してるんじゃないのかな。
だったら方向は同じでしょう。
学会員は学会員として幸せを目指すし、
アンチはアンチとして幸せを目指せばいい。
僕は学会員としてコツコツ頑張ります。
犬のメメさんはキリスト教徒としてコツコツ頑張ってね。
アンチの人もアンチとしてコツコツ頑張ってね。
言いたいことは、そんなとこです。


もし犬のメメさんが住む地域の学会員に
迷惑をかけられて困っているなら、
その地域の学会員を呼びつけて説教すればいい。
それをしないで、本部に電話をかけたくらいで
得意になってる様子だから、
「情報が偏ってるんちゃうの?」って思うし、
「アホか」って思っちゃうわけですよ。


三九郎さんがまともだなと尊敬出来るのは、
自分の身の回りのことしか言ってないことです。
自分自身が体験し、知ったことからしか話を展開してない。
「周囲にいる学会員はアホばっかりや」と言われれば、
「ありゃま、厳しく叱ってやってくださいよ」と言いますよ。
犬のメメさんの知っている情報は、
インターネットで聞きかじったことでしかない。
それを元に主張を展開しても説得力出ません。


「外野になにがわかるわけ?」
ってのが、犬のメメさんの主張を読んだ学会員の
正直な感想じゃないかな。
だって現場では現場でしかわからない
無数のケースが存在するんだもん。
たとえば「仏罰」という単語だって、
その発した時の語調やニュアンスがわからなければ、
現場を知らない僕らは評価出来ないんです。
実際にフェイストゥフェイスてやりとりしないと、
理解しあえないもんだと思いますよ。
インターネットの限界です。
なにかに悪意を抱かせるように言葉を選んで
文章を書くのは僕も得意ですしね、簡単ですよ(笑)
by:gizmo | URL | #-【2006/10/10 12:50】 [ 編集] | page top↑
----
他の奴に言われたらウキィ~~!!ってなってるか(汗)
 
そんなもんなのね。
 
インターネットにウブな僕がただ躍起になってるだけ。そう思われてると僕の書いてることなんかチャンチャラおかしいように写るでしょうね。
もしこれがgizmoさんの本心なら(そう思いたくない気持ちがこう書かせる)僕らはまったく噛み合うわけないですね。
 
僕はネットで交わされる言葉の行間にその人に苦しみ喜びが染み出ている、と思います。中には「そう見せることが出来る」人もいるでしょう。でも、大多数は違うと今でも思っています。
「創価学会被害者の会」を現実世界で僕が発起人になってやっていない現状では、ただネットの匿名性を利用しほざいているだけかもわかりません。
でも、僕はたぶんしばらくの間(飽きるまで?)は今のスタイルで続けます。
 
そうそう、学会本部に電話した記事、僕が得意になっていたように読めましたか。そう取られちゃったらしょうがないですが、「学会員は外部の言うことより学会員の言うことの方が信じてもらえるのでは?」と言う気持ちからでした。ま、そんなこと今更言ってもしょうがないですけどね。
 
今回のやり取りで言ってもらったことはよかったと思います。余計な期待を抱きながら悶々とやり取りをしなくて済みます。gizmoさんに対しての思いは私の中で変わるところはありますが、これからもよろしくお願いします。

学会抜きではgizmoさんの自己責任論は好きですからこれからも読ませてもらいますね。でも今の世の中はそうじゃなくなってきているのが現状ですよ。世の中の流れを変えるのは学会を変えるより難しいですもん。僕はその中で着物を売り、学会について自分の考えを元に声を上げていきます。
ではでは。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/10/10 15:02】 [ 編集] | page top↑
--まあそう卑屈にならんと^^;--
自分の信じる正しいと思うことを、どうぞやってくださいな。
なにやったって誰かからの批判なんて普通にあるもんですよ。


まあ、僕はだいたいいつも、
本心で思ったことを書いてますけどね。
噛み合わないなら噛み合わないなりに、
お互いどこか学べる点があればいいですね。


たとえば、今このコメントを書いているわけですが、
僕がどういう表情で、どういう感情を持って書いているか、
犬のメメさんにわかりますか?
また、犬のメメさんがどういう表情で、
どういう感情を持って書いているかは、
少なくとも僕はわかりませんよ。


まあ、つまりネットだとこういう感じで
関係がこじれちゃったり、
こじれなかったりするわけです(笑)。
by:gizmo | URL | #-【2006/10/10 15:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
