スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
仏法に無駄はない
学会員にとって仏法というのは、人生の異名なんだよね。
どんな苦しいことだって、どんな悲しいことだって、
全部つながっていて今の自分が居る。
あの苦しいことがなかったなら、今の自分はあるか?
だとしたら、今、苦しいと感じていることは、
明日の自分のために必要なことだと考えることが出来るだろう。
そういう捉え方をするのが、
「仏法に無駄はない」
という言葉の意味だ。


学会活動で苦しんだとしても、
それを学会を恨む方向に向けるのか、
学会に感謝する方向に向けるのかで、
その人の幸せが変わってくるように思う。


一所懸命に頑張ったことを、
無駄だったと決めつけることほど、
不幸なことはないのではないか。


だから、僕は安易な脱会を勧めない。
今まで以上に強い生き方を出来る自信がないなら、
学会を辞めると不幸になる。
弱いまま脱会すれば、一所懸命だった自分の過去を
否定することになるからだ。


たとえば僕の書いていることを読んでも、
平気でスルーできるくらいの強さを持てないなら、
脱会は辞めておいた方がいいと思う。
街で三色旗を見るたびに、公明党のポスターを見るたびに、
不快な気持ちがよみがえり、
ずっと学会を恨み続ける不幸な人生となるだろう。
恨みの気持ちを持ち続けることほど不幸なことは無い。
学会に囚われ続ける不幸な脱会者は、ネットに山ほど存在している。


何事にも負けない強さを持っているならば、
どうぞ自由に学会を辞めてくださいって思う。
親の代が築いてくれた頼れる組織を捨てて、
一人で生きていく覚悟があるならどうぞ。
でも、それには絶対に強さが必要だと思うぞ。


もしもう辞めてしまったのならば、とにかく強い心をもつべきだ。
現在の自分の環境を愚痴ってるようじゃ、全然ダメだろう。
スポンサーサイト
【2006/10/17 19:36 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<声を大にして怒れ | ホーム | 代理出産問題から連想したことと願兼於業>>
コメント
----
>恨みの気持ちを持ち続けることほど不幸なことは無い。 学会に囚われ続ける不幸な脱会者は、ネットに山ほど存在している
 
最初の頃は僕も思いましたね。
そんなにうらみつらみを言わなくてもって。
最近は「言うことで昇華させてるんだなぁ」と思っています。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/10/17 21:01】 [ 編集] | page top↑
----
>最近は「言うことで昇華させてるんだなぁ」と思っています。


そうかもしれないですね。
だから、ネットでは、誰もがみんな、
いいかげんなことをもっともらしく言ってるかもしれない。
いわゆる「悲痛な叫び」だろうとなんだろうと、
ホントかウソかわかんないわけですよ。
誰かになりすまして混乱させて喜んでる輩もいるわけだし。
まともに取り合う必要はないでしょう。その程度のメディアです。
インターネットって掃き溜めの域を出ませんよね。
本来ならチラシの裏で十分なんです。


誰か一人の昇華のために、公共の場で、
あることないこと悪く言われるほうとしては、
たまったもんではないでしょう。
創価学会も学会員も、よく耐えてるよ。
by:gizmo | URL | #-【2006/10/17 22:28】 [ 編集] | page top↑
----
なんかさ~確かに僕も情報源偏ってるかもしれないけど、gizmoさんも最近神経質になってません?
僕はブログ中心でしか見てないけど、そんなに一方的に学会攻撃してるブログも少なくないですか?
そうでもないのかな?
 
そうそう、キリスト教感みたいな記事ちょっと書いてみました。疲れたけど(笑)。
よければ感想なぞ聞きたいな。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/10/18 01:53】 [ 編集] | page top↑
----
んー、神経質になってるというより、
マジレス野郎になってるのでしょう(笑)。
それから最近はマイルドよりも、
アグレッシブを心がけてるかな。

一方的な学会攻撃ならかわいいもんで
生暖かく放置しておくわけですが、
曖昧な話や作り話をもとに攻撃したり、
部分を全体のようにすり替えて攻撃し、
学会にネガティブイメージを
植え付けてることに対しては、
もの申したいですねえ。

あとは、一見もっともらしい意見だな。
紛らわしいのが最も人を惑わすからね。
by:gizmo | URL | #-【2006/10/18 11:40】 [ 編集] | page top↑
----
>あとは、一見もっともらしい意見だな。
>紛らわしいのが最も人を惑わすからね。
アンチさんがgizmoさんの言うことに神経質になる(僕も)のはアンチから見てgizmoさんの言うことが上記のような感じだからかもですね(笑)。
by:犬のメメ | URL | #-【2006/10/18 12:04】 [ 編集] | page top↑
----
だから、結局アンチもシンパもお互いに、
「それって本当なの?」
「なにが根拠なの?」
「客観的な証拠はあるの?」
「論理的妥当性があるの?」
って問いつめあっていくしかないでしょうね。


だから、犬のメメさんには、
ネットの情報源ばっかじゃなくて、
現場の学会員とも話してみて、
その真偽を確かめてみてくださいよ、
って僕は言うわけです。
by:gizmo | URL | #-【2006/10/18 13:15】 [ 編集] | page top↑
----
会合行かなきゃ話しできへんね。
おそらくやけど、ウチで座談会開いてるおばちゃんたちは深く考えず、そんなにむちゃもせず信心していると思うので、そんなに突っ込むところはありません。
選挙のときだけは選挙違反を知らず知らずしてしまわないように注意していこうとは思ってますが。
ネットでも今のやり方について疑問を持っている人は大勢います。その存在が僕にとっては救いかな。
新聞啓蒙について統監の1.7倍とか1.624倍とかの数値目標を止めるように幹部に掛け合って、受け入れられたケースや、幹部にけられたケースなど様々なようですが、そうした動きをしている人がいれば何とか良いほうに向かうと思うし、僕はそれでいいと思ってますから。
僕が疑問に思っていることを、同じように疑問に思う学会員さんがいて、それに少しでも声を上げている人がいるみたいですから
by:犬のメメ | URL | #-【2006/10/18 13:51】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
