スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「学会では教えてくれませんでした」と言う人
僕は「学ぶ」という姿勢は好きだが、
「教わる」という姿勢があまり好きではないな。
「教わる」というのは、受動的な気がする。
小学生の子供が「教わる」というのはわかる。
これはしゃあない。


創価学会に所属した経験があって、
辞めてから学会を悪くいう人(いい大人だ)が、
「学会ではこう教わりました」とか、
「学会で教えてくれませんでした」とか言って、
学会のせいにしてるのが見てらんない。
自分で勉強すればよかったじゃん。


なんだか受動的なんだよね。
学会員だったときも、さぞかし受動的だったんだろうなと思う。
なにかに疑問に思ったなら、バンバン質問すればいいし、
それで解決しないのなら、自ら調べればよかったじゃん。
主体的努力をしたようには思えないんだな。


学会に死ねって言われたら死ぬのか、と。
学会をカルトたらしめてるのは、学会ではなくその当人だろう。
学会を悪だと決めつけ、自分は悪くないと満足してるだけだ。


受動的な人は、自分が悪いとは思いたくない、
だから、環境が悪いと思いこみたいのだろう。
自分が変われば世界が変わるという哲学は、
カルトでもなんでもない真実だと思うけどな。
スポンサーサイト
【2006/10/26 11:03 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<「迷惑」に神経質な人たち | ホーム | すべてを含めた自分を大事にすること>>
コメント
--なんか変だw--
> 辞めてから学会を悪くいう人(いい大人だ)が、
> 「学会ではこう教わりました」とか、
> 「学会で教えてくれませんでした」とか言って、
> 学会のせいにしてるのが見てらんない。



> 学会をカルトたらしめてるのは、学会ではなくその当人だろう。

ちゅうこたぁあれだね。
在籍中に「受動的で文句たれなヤツ」ってのが
周囲じゃ見抜けなかったと。

by:j | URL | #-【2006/10/26 12:59】 [ 編集] | page top↑
----
>在籍中に「受動的で文句たれなヤツ」ってのが周囲じゃ見抜けなかったと。

はじめは皆んな受動的なもんだよ
そこから自分の使命を見つけた方は、文句など言うはずがない
いつまでも文句言うお方はすぐ逃げるから、見抜けないんじゃなくて、会えないのさ。
by:にい | URL | #/pdu0RA.【2006/10/26 14:54】 [ 編集] | page top↑
--あ~あ--
受動的ってのは、まったくその通りとおもう。
僕のまわりの創価サンプルだけかと思ったら、違うんやね。

仕事で段取り悪かったら、次は違うやり方しようと思わへんのかな。
今も、壮年部のおっちゃんに怒ってしもた。得意先なんやけどね。
1年以上前から、やり方変えてくれなできへん!言うてるのに、
今回だけとか今日までズルズルひっぱってきてんねん。
他の営業にも頭きてたから、ぷっつん来てしもた。あ~あ。
by:三九郎 | URL | #-【2006/10/27 16:34】 [ 編集] | page top↑
--三九郎さんに質問。--
その受動的な学会員のおっちゃんは、
学会に入ったから受動的になったんだと思いますか?
聖教新聞をはじめ学会系のメディアは、
「受動的じゃいけないよ」ってメッセージを
発し続けているんだけど。


僕が思うのは、学会に入ってようと入っていまいと、
きっとそのおっちゃんは元々受動的だったんじゃないかな。
そういう人が、どうやったら主体的に仕事の段取りを考えたり、
依頼された側のことを考えたりすることが、出来るようになるんだろう?


学会の採用する方法は、未熟な人には、
ずっと指摘し続けて、言い続けることと、
内部で優れた人が手本を見せながら、引っ張るやり方なんだけど。
指摘され続けられたり、いつまでたっても出来なかったりすると、
イヤになっちゃうんでしょうね。


それで辛抱たまらなくなって、外に出て、
指導してくれた人の悪口を言うケースも多い。
まあ、もちろん本当にその指導してくれた人が、
ダメな場合もあるのだけれど。


でも、もしその指導してくれた人が本当にダメだとするなら、
悪口を言う人は、きちんと主体性を持った人格を持ってないと、
説得力無いでしょうと僕なんかは思っちゃうわけでして…。
アンチでも主体性を持って仕事の出来る立派な人は居て、
そういう人のことは尊敬出来るんですけどねえ(あ、差別だ)。


なーんて、質問しておきながら、
生意気な持論ばっかり展開してしまいました(^^;
by:gizmo | URL | #-【2006/10/27 17:39】 [ 編集] | page top↑
----
もともと受動的やってんやろね。
んで、学会に入って指導をうけたら、自ら能動的に行動するんだ!
人間革命するんや! って変わりそうな気がするんやけど?

僕は1年言いつづけたけど、聞いてくれないんは、僕が外やからか?
僕が学会員やったらちゃんと聞いてくれるんやろか?

たぶん内部でも、あんまりそういう指導はやってないんちゃうやろか?
やっててもちゃんと聞いてないんやろな。
僕のまわり、指摘されつづけてる学会員だらけなんですけど。
by:三九郎 | URL | #-【2006/10/27 19:22】 [ 編集] | page top↑
--gizmoさんに質問--
gizmoさんも認める学会員らしい学会員って、
学会員のなかの何割くらい?
by:三九郎 | URL | #-【2006/10/27 20:13】 [ 編集] | page top↑
--三九郎さんに回答--
>人間革命するんや! って変わりそうな気がするんやけど?


悲しいかな、その人のポテンシャルってあるのかもしれないですね。
でも、一緒に仕事をする以上、ずっと言い続けるしかないわけで…。
そういう人は、きっと内部でも同じ事をずっと、
言い続けられてるんじゃないかな、なんて想像します。
学会で言い続けられることは一つの方法としてアリだと思うのですが、
他に、なにか良い方法ってありますかねえ…。


>gizmoさんも認める学会員らしい学会員って、
>学会員のなかの何割くらい?


僕でも分母がわからないから(^^;
何割ということは言えないんですけど、
僕が認める「学会員らしい学会員」というのは、数で言えば、
実はそんなに数はいないような気もしますね。
目指している人は多いと思うんですけど。


僕の印象でいうならば、活動家組織にどっぷりの人よりも、
学会員であることを伏せたまま、もしくはことさら強調することなく、
社会で活躍している学会員の方が、僕の解釈では
「学会員らしい学会員」は多いような気はしますよ。
by:gizmo | URL | #-【2006/10/27 23:50】 [ 編集] | page top↑
----
たしかのそのひとのポテンシャルは大きく影響するやろな。

僕のまわりでも2桁以上の学会員がいてるけど、
仕事の話を普通に出来るんは2人くらいかな?
ほかのんは新聞に書いてあること大きな声で言うたり、
もっと仕事に即した考え方、行動ができへんのかい!
ってのんばっかりやね。
そういうのが僕の学会観になってしもうとるんです。

だからgizmoさんの意見を聞くとほっとするんやけど。
ほんとは、こういうふうに解釈せなあかんのやなってね。
やっぱ自浄作用を期待するしかないんかな?

ああ、よっぱらいです。すんまへん。
by:三九郎 | URL | #-【2006/10/28 00:16】 [ 編集] | page top↑
----
あれ?スルーされてるww
絡みづらいコメントだったかww
by:j | URL | #-【2006/10/28 15:53】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
