スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「迷惑」に神経質な人たち
ふと思った。
アンチな人たちは熱意というものを否定するのだなあ。
熱意を「迷惑」としか思えないのは、心が冷たいと思うよ。
誰かと仲良くなろうと願うとき、勇気を出して、
その人の心に一歩踏み込まなくては叶わない。
この一歩踏み込むことを「迷惑」として否定するから、
人と人とのつながりが希薄になっていくのだろう。
仲良しというのは、迷惑かけたり迷惑かけられたりして、
それがお互い様だと許し合うものでしょう。


「迷惑」ということに神経質になりすぎることで、
社会がギスギスしていくのだろうなあ。
自分の行動に対しては「迷惑」じゃないかとビクビクし、
他人の行動に対しては「迷惑」じゃないかと監視する。
そして「迷惑」をみつけると、鬼の首を取ったように批判する。


いいじゃんなあ。
迷惑のひとつやふたつ、許してやれよ。


自分が良いと思ったものを、
熱意をもって人に勧めるのは自然なことだし、
それを「迷惑」という一言で切って捨てるのは、
なんか冷たいというか…つまり、心が狭いよ。


本当に迷惑だったなら、その場で本人にむかって、
諭すなり怒鳴りつけるなりして解決すればいいのに。
本人のいないネットで晒して得意顔になるこたぁねぇじゃねぇか。
なんだか陰険なんだよ。
というか、究極的には人間が嫌いなのかもしれないな。
スポンサーサイト
【2006/10/27 07:19 】 | 未分類 | コメント(43) | トラックバック(0) | page top↑
<<全てはあなた自身の問題です | ホーム | 「学会では教えてくれませんでした」と言う人>>
コメント
----
>仲良しというのは、迷惑かけたり迷惑かけられたりして、
>それがお互い様だと許し合うものでしょう。

それを、「人間関係の問題」と、僕は表現してますけどね。

>いいじゃんなあ。
>迷惑のひとつやふたつ、許してやれよ。

まぁ、まずかったことには反省させないといけないでしょうけど(^^;

>というか、究極的には人間が嫌いなのかもしれないな。

あとは、自分以外の人間を軽く見てるんでしょうね。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/10/27 14:54】 [ 編集] | page top↑
--生きているだけで--
生きているだけで、それだけで、
毎日、色んな人に迷惑かけてます。
迷惑かけずに生きるなんて無理です。

迷惑かけている事を分かった上で生きていかないとね。

あとさ、
「理解されない」って事にも神経質じゃない?
理解出来ないなんて当たり前なのになあ。
そうそう人に理解されてたまるかよっ、なんて
私は思って生きているが^^;。

息吸っているだけで、迷惑かけるし、
そうそう人の事なんて理解できないよ。
誰にも何にも迷惑かけずに生きてるって、言える?
理解出来るなんて思い込むのはどうよ?

分かった振りして、
「そうですねえ、大変だったんですねえ、
御苦労されたんですねえ」と作り笑顔で
言ってりゃいいのか?
私はそんな偽善は嫌だ。

理解しないんなら、黙ってろ! って感じなんだもんな。
人間が嫌いなんだろうし、
不幸が好きなんでしょうね。
やれやれ。
by:photochika | URL | #-【2006/10/27 17:24】 [ 編集] | page top↑
--しつこく--
自分は「人に迷惑なんか絶対にかけてないぞ」って
断言出来る人っているんでしょうか?

私はそんな事言っちゃう人の方が嫌だな。

迷惑かける気無くても、
どこかで誰かに毎日、絶対に迷惑かけているんだよ。
誰かに迷惑かけずに生きるなんて無理だもん。
だから、感謝の思いで生きるんでしょ?
「ごめんなさい」と「ありがとう」じゃないか。
by:photochika | URL | #-【2006/10/27 17:47】 [ 編集] | page top↑
----
>人間が嫌いなんだろうし、
>不幸が好きなんでしょうね。
>やれやれ。

不幸が好きな人、いないと思います。
見下した見方ですね。

創価には迷惑してるって事を
言ってる事が、誰にも迷惑かけないと断言してる人・・・にはならないでしょう。


by:みき | URL | #-【2006/10/27 17:57】 [ 編集] | page top↑
----
>理解出来るなんて思い込むのはどうよ?
>分かった振りして、
>「そうですねえ、大変だったんですねえ、
>御苦労されたんですねえ」と作り笑顔で
>言ってりゃいいのか?


ホントホント、その通りなのよ。
「大変だったんですね」
「つらかったんんですね」
そんな言葉を安っぽく使ってしまう、その欺瞞!
虫酸が走るぜ。


しかも、その安っぽく甘い言葉に、
吸い寄せられる人の多いこと多いこと。
それで「そのままでいいのよ」とくる。
邪宗の正体ってこれだよね。


そのままでいて、厳しい社会に出て、また同じように傷つき、
やっぱり日本の社会がおかしいとか、ブチブチ言うのか、と。
学会員なら、人間革命せいよ。
学会辞めた人なら、学会員に馬鹿にされないような、
主体的で立派な生き方してくださいよ。
そんな風に思うんだよなあ。
by:gizmo | URL | #-【2006/10/27 17:57】 [ 編集] | page top↑
----
>不幸が好きな人、いないと思います。

いいえ、いるんですよ。
世の中にたくさんいらっしゃいます。
ゴマンといますよ、不幸好きが。
あなたは違うと思っていらっしゃる、というだけの話しです。
見下しているのとは違います。
事実を話しているんです。

仮にあなたが、「見下している」と判断されても、
それは仕方ない話しです。
見下されていると認識するのがお好きなんですね。
私は誰にも「見下されてる」なんて思わずに
生きています。
そして、他人に見下されても全く結構! です。
私は私ですから。
これを書いて、何度も腹を立てられてますが、
人それぞれ、生き方の違いです。
by:photochika | URL | #-【2006/10/27 18:22】 [ 編集] | page top↑
----
>いいえ、いるんですよ。
>世の中にたくさんいらっしゃいます。
>ゴマンといますよ、不幸好きが。
あなたはいると思ってらっしゃる。
だけの事でしょう。
真実と思ってらっしゃるだけのことでしょう。

仮にいるとしましょう。
好きでやってないと思いますよ。

>見下されていると認識するのがお好きなんですね。
あなたの仰る事が与える印象ですよ。
好きな人いるわけないでしょう。
生き方の違いは、人それぞれ宗教あるなしに
関わらずあるの当然ですね。
不快です。迷惑ですと感じるのもそれぞれなんだから、人間が嫌い、不幸が好きに当てはめるなってことですよ。
by:みき | URL | #-【2006/10/27 18:46】 [ 編集] | page top↑
--違いは当然です。--
>仮にいるとしましょう。
>好きでやってないと思いますよ。

いいえ。
好きでやっているんですよ、みなさん。

あなたが不快に思おうと、どうだろうと、
事実です。
「真実」かどうかは分かりませんが、事実です。
お間違えの無いように。
それが各々の人生ですから。
我々がどう言おうが、どう思うが、
事実です。
あなたがいくら不快に思われようが、
いたしかたありません。
by:photochika | URL | #-【2006/10/27 19:05】 [ 編集] | page top↑
----
お返事ありがとうございます。
苦痛、どうにもならない事、嫌な状況・・・
好きでやってないでしょう。
はからずもそうなってしまった人に対して
よくそんな言葉を浴びせれますね。
厳しい状況の方に「不幸は好きでやってるんだから」
って思えるんですね。
すごい・・・・。
事実であれ真実であれ、あなたの思い込みでもあると思いますけど。
ところで、人間嫌いにまで当てはめたのは
スルーですね。




by:みき | URL | #-【2006/10/27 19:30】 [ 編集] | page top↑
----
>学会員なら、人間革命せいよ。
 主体的で立派な生き方してくださいよ。

そうそう、これこれ、僕が言いたいの。学会員に対してね。
by:三九郎 | URL | #-【2006/10/27 19:41】 [ 編集] | page top↑
----
迷惑ですって思う事、いう事に対して
「心が狭い」と捉えられてしまう事は、
当事者間で噛み合わないこともあるだろうから、仕方ないと思います。
それこそ、その場で対話して、挙句、喧嘩してでもおさめればいい。
けど、頭っから、理解できないのは不幸好きの人間嫌いでは対話する気あるの?
って気になります。
想像力の欠如を、相手のよりによって不幸好き呼ばわりはいかがなものでしょうか?

ブログ主さん、コメント欄使用させていただいてます。
by:みき | URL | #-【2006/10/27 19:45】 [ 編集] | page top↑
----
みきさん、はじめまして。(ですよね?)

僕もアンチやけどgizmoさんは嫌いやないよ。
gizmoさんの「学会員」「非学会員」の定義が
みきさんのそれとズレてるところでの議論やから、
あんまり熱くなっても、不毛な議論になりそうやん。

gizmoさんの定義と僕のもかなりズレてるけどね。

chikaちゃんも熱くならんと、おだやかにね。

え、もう8時過ぎてるやん! まだ仕事終わらへん!
くっそ~あの(学会員)やろう!
by:三九郎 | URL | #-【2006/10/27 20:06】 [ 編集] | page top↑
----
>苦痛、どうにもならない事、嫌な状況・・・
>好きでやってないでしょう。

あのお。。。
一貫して、私は
「好きでやっている」と書いていますが。。。
大好きなんだと思いますよ、不幸な生きかたが。
私がどんな言葉を浴びせようが、
人それぞれの人生です。
私ごときに何を言われようが、
そんな事どうでもなく強く明るく生きていただきたいと
思っています。

頑張って!としか言いようが無いのですが。。。



by: | URL | #-【2006/10/27 20:12】 [ 編集] | page top↑
--ここは創価系だけど--
違和感なく一般論として自然に聞けることも多いからここのブログは好き。
他の創価系にたくさん出入りしているわけじゃないので。
いきなり創価系に絡めていかれると、「おぉ!何だ何だ?他からの流れなのか?
過剰反応か?
ここ創価系だったんだよね^^;あはは」と思い出すのよねw
皆さん、何でも絡めちゃって創価好きなんだねぇ。
元気があっていいことだ。
by:ぽむぽむ | URL | #ZFPdhQVM【2006/10/27 20:22】 [ 編集] | page top↑
--上は私です。--
すみません、
上記はphotochikaです。

三九郎さん、
イライラしているのも素敵ですね。。。。
by:photochika | URL | #-【2006/10/27 20:24】 [ 編集] | page top↑
----
三九郎さん
はじめまして。メメさん所では大変失礼しました。
よくよくわかりました。
不幸は好きでやってると言える人間がたとえ
ネットでもいる事にびっくりしてます。
これ、創価もアンチもシンパも定義、関係ないと思います。
熱くなってるっていうより、呆れてます。


by:みき | URL | #-【2006/10/27 20:26】 [ 編集] | page top↑
----
あのお。
私の文章も何度も同じ事を書いてますので。
他の問いは無視みたいですね。人間嫌いのカテゴライズ・・・。
了解です。

好きで不幸やってると思ってる人に、
頑張ってくださいって言える神経はもはや理解できません。
by:みき | URL | #-【2006/10/27 20:33】 [ 編集] | page top↑
----
びっくりもいいですが、
事実に目を向けなくては。

不幸が好きな人々は世の中にウヨウヨいらっしゃいます。
これは、
創価がどうこう、関係無いです。
これこそ、アンチもシンパも関係無い事実ですよ。

不幸が好きな人々で
世の中は成り立っているくらいですよ。

by:photochika | URL | #-【2006/10/27 20:36】 [ 編集] | page top↑
----
困難、苦痛、予期せぬ突然の苦悩・・・
そんな人々に
「不幸が好きなのよね」と声をかけてあげてください。
明るく生きてくださいとか、頑張ってなんて
それこそ安っぽくて甘いこと言わないでくださいまし。そんな偽善は嫌でしたよね。
主観でしか捉えられない事を事実と言うのは
どうでしょうか?
想像力のなさを認める事実は棚の上だから
同じ事ばかり繰り返すのかな。
この世の中をわかったように言ってるんでしょうね。
創価をわかったように言うなと言う人もいるけどキツイ状況の方をわかったように言える人もいるんですね。
あなたの横では地震にもあえませんね。


by:みき | URL | #-【2006/10/27 20:53】 [ 編集] | page top↑
----
>「不幸が好きなのよね」と声をかけてあげてください。

いいえ。
そんな事言いませんよ。絶対。
いくらあなたに頼まれても。
他の誰かに頼まれても。
人の思惑で生きる人生は選択していませんから。

あなたの人生で体験した事実と
私の人生の事実が違うだけです。

ええと、
私の横であなたが地震にあうかあわないかは、
分かりませんし、
その事に関しては私自身もどうこう出来ませんが、
それでは、私も
あなたの為に、「地震が来ませんように」と
祈ります。

それから、私は、
棚の上に物を上げるのは嫌いなんです。
非常にスッキリと生きていますよ、毎日。

by:photochika | URL | #-【2006/10/27 21:05】 [ 編集] | page top↑
--あらら--
まだ続いてましたか?

みきさん、メメッチんとこでご挨拶してましたか?
もう、忘れっぽくて。おろおろ。

人それぞれ考え方にはかなり温度差があるようで、
gizmoさんのいつもの発言はよく理解できるんやけど、
僕のまわりの学会員とはあまりに違いすぎる。
僕にとっての、学会員ってのはgizmoさんの言うてる、
一部のどうしようもない学会員のイメージがあるんやけどな。
だからみきさんの批判はgizmoさんには批判に聞こえへんねやろな。

あかんで、よっぱらってるから、発言には責任持てへん。

chikaちゃんみたいに、自信もって学会員してる人もたまにいてるよ。
でも、ほんまにたまにやねん。
僕の周りでいままでに2人かな?
どうしてもその他のええかげんな学会員が学会員のイメージを
作ってしもてるねん。

よっぱらってるから許してねgizmoさん。
by:三九郎 | URL | #-【2006/10/28 00:03】 [ 編集] | page top↑
----
おはようございます。

好きで不幸やってる人間がこの世にうようよ
いると腹では思ってるけど、言わないということですね。頼まれるとかどうかの問題じゃないでしょう。
一体、この世のどれ程の不幸をわかって仰ったのでしょう。たかだか、自分の体験した人生で出会った人々の不幸を「好きでやってる」
と自分の主観で語ってるという事ですね。
挙句、あなたとは体験してきた人生が違いますからとすませる・・・では他人様の不幸を勝手に判断するのもいささか乱暴かと。
よりによって、他人様の予期せぬ不幸を・・・。
事実は自分の主観の中にしかないものでしょうか?
こちらのブログ主さんも、よくわかりもしないくせに、さもこの世の事実のごとく語られる事を強く指摘、嫌悪されてました。(アンチの人に対してね。)
それは、ホントそうだと頷けるんですよね。
祈ってくださるのはありがとうございます。
好きとか嫌い話をしてないので、あなたがスッキリ生きてるとか、どっちでもいいんですけど。
by:みき | URL | #-【2006/10/28 11:52】 [ 編集] | page top↑
----
三九郎さん
お見苦しいですよね。
ご心配ありがとうございます。
ブログ主さんに批判はしてないつもりです。
むしろ、上にも書いたように、わかりもしない
事を全て見てきたかの様に語る事の嫌悪を共感していたので。
by:みき | URL | #-【2006/10/28 11:57】 [ 編集] | page top↑
--なんだか--
ごちゃごちゃしてきましたね。

最初に戻ります。

世の中には不幸が好きな人が
たくさんいるんですよ。
不幸を自ら選んで生きているんですよ。
私が言っているのはそれだけです。
あなたが理解できないのは構いません。

不幸が好きな人はいない。
ご自身のそのお考えも結構だと思いますよ。
私と意見が違うだけです。
意見が違うからと言って批判するつもりはないです。

不幸が好きな人がたくさんいる、と私。
不幸が好きな人はいない、とあなた。

思想が違う、生き方が違うんですね。
と、ただそれだけですよ。
by:photochika | URL | #-【2006/10/28 12:25】 [ 編集] | page top↑
--あ、忘れてました。--
>好きで不幸やってる人間がこの世にうようよ
>いると腹では思ってるけど、言わないということですね。

いいえ。
まるで違います。

それから。。。
あなたと私が
同意見じゃないとダメなんですか?
by:photochika | URL | #-【2006/10/28 12:32】 [ 編集] | page top↑
--人間嫌いとマスゲーム--
特に若いアンチに見られがちですが、学会の文化祭におけるマスゲームが、北朝鮮のマスゲームと似ていると否定する例が増えてます。
学校で組体操とかのマスゲームってやらないんでしょうかね?
僕が中学生の頃は、運動会の定番でしたけど。

マスゲームのうち、組体操は、連帯と信頼関係がないと組み上げられないものです。
それを嫌悪するというのは、人間の連帯と信頼関係を構築できないということにつながらないのではないでしょうか。

あと、素晴らしいものを素晴らしいと認めることができないということですかね。
僕は、学会員であろうがなかろうが、退転者であろうがなかろうが、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたら、それはそれで敬意を表します。人間性とは別物ですし。
でも、アンチの多くは、学会員であるということのみで、そのパフォーマンスですら否定することが多いです。
これも、ある種の人間嫌いなんでしょうかね。
心が狭いという方がいいのかも知れませんが…
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/10/28 13:27】 [ 編集] | page top↑
----
ごちゃごちゃしてきたんじゃなくて、
矛盾はそっちのけで同じ話を繰り返してるんです。
世の不幸の避けようのない辛い事実も好きでやってると思える人には、批判にしか受け止められないのでしょうか?
「私の人生とあなたの人生の事実が
違う」なんてあんまり関係ない言葉使ってるけど。どんな立場にいても不幸と感じる事ってその人しかわからない事もある訳でそれってハタでわかった顔して「好きで」と決め付けてるんですから。「人生の事実が違う論」ではないでしょう。
「世の中には不幸を好きでやってる人がたくさんいると私の主観では思うんです。全ての不幸を知らないけど自分が見ただけの不幸はそういったものでした。」
といいたいんですよね。了解です。
意見が違うのは最初からわかってるでしょう。
同意見の必要ははじめから感じてません。
うーん。不幸は好きでやってるのよね・・・なんて腹では思ってる人に、では祈りますと言われても・・・複雑かも・・・。

by:みき | URL | #-【2006/10/28 15:12】 [ 編集] | page top↑
--そんな了解は迷惑です。--
>「世の中には不幸を好きでやってる人がたくさんいると>私の主観では思うんです。全ての不幸を知らないけど>自分が見ただけの不幸はそういったものでした。」
>といいたいんですよね。

いいえ、違います。
あなたがそう思うのは御自由ですが、
私はそんな事が言いたいのではありませんので、
そういう了解で勝手に推測されるのは迷惑です。
迷惑は人生につきものなので、
それについてはオーケイですが、
そういう了解は迷惑です、と表明しておきます。
とりあえず。

それから、
>世の不幸の避けようのない辛い事実も好きでやってると思える人には

これ何でしょう?
私はそんな事思っていませんが。
それから腹の中で思う事と
外に出す事は違いませんが、私は。
by:photochika | URL | #-【2006/10/28 17:00】 [ 編集] | page top↑
----
自分のコメントの矛盾を指摘されて説明できなきゃ迷惑という言葉を使うんですね。
この世の不幸をたかだか数年生きてきた人がどれ程わかってるんでしょう?
自分が生きてきただけの経験での範囲で
世の事実にまでカテゴライズしてる事はスルーみたいだし。
私も迷惑は人生につきものなのであなたの迷惑と仰る迷惑はOKです。
これなんでしょう?は私が聞きたい事なので。たしか世の不幸は好きでやってる不幸好きで成り立ってるって仰ってました。
自分でコメントした事がわからなくなってるのでしょうか。もう一回自分のコメント見てみましょう。あなた何度も自分でコメントしてますけど。最後に捉え方が思うようにいかないからって自分のコメントが主観かどうかも置いて挙句「あなたとは生き方違いますから」は話になりませんね。
それで、畳み掛けるのは便利ですが。
親兄弟、友人、夫婦。人は皆生き方が違うのは当たり前ですよ。何でもあなたとは生き方違いますから・・・で終わりですね。
by:みき | URL | #-【2006/10/28 19:13】 [ 編集] | page top↑
--どうぞ、ご自由に。--
ええと。。。

矛盾など指摘された覚えはありませんし、
説明する気もハナからないですよ。
というか、最初からあなたに向けて書いていません。
gizmoさんに向かってのコメントですし。

どうぞ、何とでもご自由に、と書いておきますね。
ごめんなさい、あなたの妄想にはこれ以上
お付き合い出来ませんので、失礼いたします。

by:photochika | URL | #-【2006/10/28 19:50】 [ 編集] | page top↑
----
もうほっとこと思うたんやけど、みきさんが一人でがんばってるから。
chikaちゃんも「ひとそれぞれ」と言いながらつっかかってるやん。
でも、「不幸が好きな人がいる」なんて言われたら、
「この信心で幸せになれるのに」って続きそうに感じるんよね。
「この信心」は相対的であって、絶対的では絶対ないんよね。
それを絶対と信じることが出来る人は幸せやけど、
絶対と感じられないひとも絶対いるんよね。

結局gizmoさんの言う個人のポテンシャルかも知れへんけど。
っていうより、キャラクターやね。
by:三九郎 | URL | #-【2006/10/28 23:23】 [ 編集] | page top↑
--なんかほっとけないので・・・--
皆様、おはようございます~
みきさん、ここはあまり近づかないほうが・・・


不幸から立ち直るにも、ネットであったりリアルであったりそれぞれで立ち直る時間も人それぞれなのだと私は思うのですよね。
立ち直りが早い人もいれば遅い人もいる。
遅いと「時間がもったいないだろ」ってせかすのがここの人たちと思います。
あえてネットで立ち直ろうとすると弱虫と言われ早く立てと言われる。
私はせかさなくてもいいのにと思うのだけどね。


子供って歩くの11ヶ月前後だけどなかなか立たない、歩かないって親はやきもきする。
でも、いずれは立って歩くもの。
オムツはずれだって遅い子もいれば早い子もいる。
ようはペースは人それぞれと思うのよね。


みきさんはみきさんらしく精一杯頑張ってると私は思います。
自信もって歩いていっていいと思いますよ。


では突付かれる前にサヨナラ~
by:のんのん | URL | #-【2006/10/29 08:57】 [ 編集] | page top↑
--三九郎さん--
おはようございます。
色々とありがとうございますm(__)m。

>「この信心で幸せになれるのに」って続きそうに感じるんよね。

そう思われるのは仕方ないですよね、
私は学会員ですから。
でも、そんなこと思って書いたのではないんです。
突っかかってもいないし。
違う、と言ってるんです。

思ってもいないことを
ドンドンと、
こうですよね、ああですよね、
こうなんですよね了解です、と
妄想みたいに拡げていらっしゃるから、
ああ面倒くさいな、なんだかなあ、と。

「いいえ、違います」
なんです、全てに。
by:photochika | URL | #-【2006/10/29 09:55】 [ 編集] | page top↑
----
たとえば今現在とても苦しい状況にある人が
「不幸が好きな人がいるのよねー」
なんて言われてどう感じますか。
そりゃね、「そういう意味じゃありません」と言われれば「ああそうなんですか」ですよ。


「そんなこと思って書いたんじゃない」


そうかもしれません。
でも読み手に見えるのは書かれた言葉のみです。心は読めません。
その言い分が通るならなんでも通ります。

「バカですね」と書いておきながら、
「実は頭が良いと思っていたのよ。そんなつもりで書いたんじゃないの」
だって通りますよ。

「バカですね」とただ言われれば「バカと言われた」と誰でも受け取るし腹も立ちます。
本心なんて他人には読み取れませんから。
だからこそ出来るだけ普通に読んで誤解されそうな表現は避けたほうがいいと私は思う。

いかにも誤解されそうな言葉を使っておいて
「そんなつもりじゃなかったのよー」
なんてのはどうかと思いますよネットでは特にね。
by:道楽猫 | URL | #xfWPEvlw【2006/10/29 11:08】 [ 編集] | page top↑
--僕の趣味は「幸福」ですけどw--
誰に対してと特定していない、単独のコメントです
(断らないと誤解する人が多いもんでねえw)。


いやあ、本当に不幸が好きな人がいらっしゃいます。


目の前に(自分の中に)幸せになるスイッチがあるのに、
そのスイッチを入れないままでいるんだもの。
幸せな人からみれば、
「バカだなあ、スイッチ入れればいいのに」
って思うのが普通だし、
「不幸でいるのが趣味なんだなあ」
と、解釈しても不思議はないです。


ホントに、心から思うけれど、
実は「悲劇のヒロイン」でいるのは、気持ちいいんですよ。
これは自分で経験してるから言ってます。
当時の自分は、未熟だったなあと反省してますよ。
そして、僕が「悲劇のヒロイン」でいたそのとき、
優しいことを言う人を「いい人」だと思い、
厳しいことを言う人を「ひどい人」だと思いました。
夢から覚めさせられるようでね。


でも、今はその「ひどい人」の言葉ほうが、
僕のことを本当に心配してくれていたんだとわかるし、
感謝しています。
だから、夢の世界に居る人にとって、僕の言葉は
今は単に「ひどい人」の言葉にしか思えないでしょう。
でも、僕に縁した人は、いつかわかると信じていますよ、マジで。


しかし、インターネットの書き込みでは、
他人のせいにしてるとしか思えない人が溢れてるようにみえるけれど、
これって誤解なのかなあ? 
もしこれが僕の誤解だというのなら、
誤解されるような表現は避けたほうがいいかもしれませんね。
by:gizmo | URL | #-【2006/10/29 12:29】 [ 編集] | page top↑
--あら--
書き直してるうちにgizmoさんからコメントが~。

私なら(あくまで私なら)
自分の意図と違う受け取り方されたら自分の表現力に問題あったと受け止めて
「ごめんなさい」
って言うけどなぁ。
説明もなしに
「それは誤解です。そういう意味じゃありません」
をただ繰り返してもなぁ

と思っただけ。

内容には一切ツッコミませんよ。コワイから。
by:道楽猫 | URL | #xfWPEvlw【2006/10/29 12:37】 [ 編集] | page top↑
--てゆーか--
最近gizmoさん、かなり辛辣というか皮肉屋さんだな。
(え?昔から?でも最近特に目立つよ)


意図をちょっとはかりかねてとまどってます。
by:道楽猫 | URL | #xfWPEvlw【2006/10/29 12:40】 [ 編集] | page top↑
--おじゃま--
自分とこのコメ欄読まないうちに、みきさんのことが気になってこちらを読んでしまいました。

といってもさらっとしか読んでませんが、猫さんやのんのんさん、三九郎さんといった個人的には好きな人がいらっしゃったのでお邪魔します。

んで、細かい内容について書こうかと思ったけど余裕がないので、、、

最近gizmoさんの皮肉レベルは最高潮に感じます。と言っても私が出会ってからのことですから以前は知りませんが。
自己責任論が好きな私でも、gizmoさんの考え方が好きな私でも最近は考えについていきにくいかな。
 
もしかしたらもっと時間をかけてじっくり腰をすえてコメントのやり取りをすればもっとわかるかもわかんないけど、さらっと読む限りは
「前からこんな人だっけ?」なんて思っちゃいますね。
 
御本人は「マジレス野郎」と言われてましたけど・・・・。
 
というわけで、かなり意味不明やけど、考えがまとまらなかったのでバイナラ。

9日振りに明日は休じゃ~~♪
by:犬のメメ | URL | #-【2006/10/29 15:01】 [ 編集] | page top↑
--単独のコメント--
単独のコメントーーって、これアリなんですね^^;。

「世の中には不幸が好きな人たちがたくさんいます」

不幸っていうのは、
震災に遭う事や、交通事故に遭う事や、
病気になったり、身体にハンデを背負う事になったり、
会社が倒産したり、リストラされたり、破産したり、
大切な人と離別・死別したりする事ではないです。

人生は苦痛や苦労、苦しみに満ちあふれています。
上記のような事はいつ誰が遭うか分からない
災難です。明日の私にもどんな災難が振り掛かるか
分かりませんから。

苦しみに屈する事が不幸だと、私は思っています。

だから、
この世界には、たくさんの宗教があり、
芸術があり、音楽があり、文学があり、
精神医学があり、
哲学が溢れているのだと思います。

幸福を満喫している人だらけであったなら、
文学なんか、まるで必要無いですから、
世界には。


by:photochika | URL | #-【2006/10/29 17:11】 [ 編集] | page top↑
--うん--
photochikaさんのおっしゃりたいことよくわかります。
だから

「違います」

の一点張りじゃなくてそのように説明されれば良かったんじゃないの?
て思うわけです。
by:道楽猫 | URL | #xfWPEvlw【2006/10/29 19:54】 [ 編集] | page top↑
----
>目の前に(自分の中に)幸せになるスイッチがあるのに、
 そのスイッチを入れないままでいるんだもの。


だから、ここんとこが決定的に違うとこなんよね。
gizmoさんの目の前のスイッチって、信心でしょ?

そのスイッチってのは僕も理解できるねん。
でも、そうじゃない人もいてるんですわ。
すべての人が能動的には生きられないってことかな?

その、能動的に生きられない人が学会に在籍してる
ってことが、なんだかな~って回りの学会員を見て思うこと。
そんなに受動的でよく学会員やってるな~、ってね。
by:三九郎 | URL | #-【2006/10/29 21:24】 [ 編集] | page top↑
----
じっくり初めからレスを読み返してみたのだけれど、
photochikaさんのコメントになんでいきなりみきさんが
>創価には迷惑してるって事を言ってる事が、
>誰にも迷惑かけないと断言してる人・・・にはならないでしょう。

と、いきなり反応しているのか、全然わからないんですよね。
ブログのレスというのは基本的にブログ主さんへの感想ですからねぇ。
お互いの距離感によって、お茶飲みながらの会話みたいになるでしょうし。

だから、みきさんが反応したということは、
他所の掲示板の流れから続いているものがあるのかしらと思って、
深く首は突っ込まなかったのですが。
だとしても、他所のものを持ち込むのはよろしいことではないですね。

ここのブログの流れだけを見れば、photochikaさんがイチャモンをつけられたようにしか見えないのだけれどなぁ。

というのが、客観的に見ている個人的感想。


by:ぽむぽむ | URL | #ZFPdhQVM【2006/10/29 22:31】 [ 編集] | page top↑
--すみません、横槍みたいですが。--


>photochikaさん

>不幸を自ら選んで生きているんですよ。

不幸が好きだ、ってコメントしているかもしれないけど、本当に言いたい部分って、
「自ら選択している」ということをおっしゃりたいのではないかと感じました。

いろんな選択がある中で、なぜか「辛くなる方」を選んでしまう生命の癖を
指摘しているんじゃないかと思って読んでましたけど・・・


違ってたらごめんなさいね^^;
by:師子王の心 | URL | #mQop/nM.【2006/10/31 23:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
