【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
全てはあなた自身の問題です
池田大作にせよ、日蓮にせよ、
その文章の途中でどんな経路を辿ったとしても、
最終的には「あなたが変われ」とか「あなたが強盛であれ」とか、
そういう「あなた自身」ということを問題にしてると思うんだよ。
それが、池田大作の数々の書物に一貫することであり、
日蓮の御書に一貫することであると思うんだけどな。


他に責任をなすりつけることをせず、
全てを自分の問題として考えるという哲学を、
文章をもって、また身をもって、示していると思う。
アンチな人たちはその共通項を見いだせないから、
創価学会が、いわゆる池田教に映るんだろうな。


学会員は、その「全ては自分のせいだ」ということを、
引き受けて生きるべきだし、そうなろうと努力している。
それこそが、真の主体性なんだと思うんだけどな。
【2006/10/27 23:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<陰口が大嫌い | ホーム | 「迷惑」に神経質な人たち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
