【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
現場でしか解決できない
自殺するしないも、自己責任なのかもしれないけどさ。
自殺が増えてるのは、マスコミのせいかもしれないよ。


マスコミが自殺の報道をすればするほど自殺が増える。
自殺すればマスコミが取り上げるという効果を、
自殺志願者が知ってしまったんだよなあ。
結果的に自殺を煽ってるのは、今やマスコミだよな。
もうマスコミは自殺の報道は、やめちゃったほうがいいと思うよ。
どんないじめでも公に晒して、糾弾しようとする姿勢って、
必ずしも正義じゃない気がする。


やっぱこの手のことって、
その現場現場で解決するべき問題であって、
社会問題として扱い、法規制とかしても、
根本的解決にならないだろうな。
その現場での人間関係に問題があり、
そこを改善しなきゃならないんだよ。
安易に制度をいじっても、いじめはなくならない。
ケースは人間の数だけあるんだから。


創価学会に絡む問題も同じでさ。
現場の問題を、ネットという公に晒して、
組織としての規制を求めていくことって、
なんだか筋違いというか、
手抜きのような感じがするんだよね、僕は。


根底に流れるものは
「おかみがなんとかしてくれるだろう」
というメンタリティな気がする。さらに進めると、
「おかみがなんとかしてくれないと解決出来ない」
になっていくような気がする。


自分が変われば世界は変わるんだけどな。
特に学会員なら、そう思ってなきゃおかしいと思うんだけどな。
【2006/11/12 21:03 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<本幹行ってきましたよ | ホーム | なんかトップ人事があったみたいね>>
コメント
--まったく同意です--
一部不同意もありますが(^^;

>もうマスコミは自殺の報道は、やめちゃったほうがいいと思うよ。

まぁ、何が起きたかということは必要だと思いますけどね。
取り上げ方に、問題があるということは確かでしょうけど。

>どんないじめでも公に晒して、糾弾しようとする姿勢って、
>必ずしも正義じゃない気がする。

犯罪報道でも同じでしょうね。
一般市民が起こした犯罪を、晒すことに意味を見いだし得ません。
公務員や政治家や大企業のトップといった、公共の利害に関係する人物は別でしょうけど。

>組織としての規制を求めていくことって、
>なんだか筋違いというか、
>手抜きのような感じがするんだよね、僕は。

まぁ、このことはよく云ってますけどね。
やり方が違うって。
なかなか判ってもらえませんがw

>自分が変われば世界は変わるんだけどな。
>特に学会員なら、そう思ってなきゃおかしいと思うんだけどな。

自分に力がない言い訳でしょう。
力なんて、出そうとしなければ出ませんし。
出そうと努力すれば、いくらでも引き出せますけど。
問題は、そういう微妙な一念の違いにあるということを、学会員であるなら、知ってるはずなんですけどね(^^;
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/11/13 00:39】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
