【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスチャンになれば?
ふと思った。
今の創価学会が気にくわない学会員は、
いっそのことキリスト教に改宗すればいいんじゃないかな?


創価学会の主張って厳しいものだし、
ものごとの責任を一人ひとりに帰結させる、
徹底的な個人主義だと思う。
いっとくけど、日蓮の主張も同じですよ。


それについていけない依存体質の人って多い。
現在弱い人に対して、
「あなた自身が強くなろうよ。強くなることが幸せになることだよ」
とオススメする宗教なんだよね。
それが傷口に塩を塗ると解釈されちゃうこともあるんだわ。


創価学会の哲学が、僕の哲学と合致しているのは、
「自分自身が強くなることが幸せになることだ」
というところなんだよね。
強くなるためには、努力もいるし根気もいる。
決して神の意志には任せない。
決して運命には任せない。
天から降ってくるご利益を期待するオカルト宗教じゃないです。
すべては自分のせいだと引き受ける。


それを放棄するなら、どうぞキリスト教へ。
仏教でいうなら、さしずめ念仏かな。
どうぞ迷える子羊になってください。
【2006/12/15 23:39 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<バカはほっとくに限る | ホーム | またひとつ~星がきえ~るよ~♪>>
コメント
----
教義はまあいい。池田がだめなのよ。あなた知ってるの。直接はジャニーズのオッカケぐらいしか知らないけど本も読んだし、一方的なお話も聞いてるってくらいじゃないの。彼の勤行唱題たまに0~5分(学会提出の裁判証拠より)結構ヒマでウダウダ生活(学会提出の裁判証拠より)パンツの穿きかえまで女子部にやらせる(学会提出の裁判証拠より)ってどうよ。偉い人に聞いてみ。裁判記録調べてからさ。
by:通りすがり | URL | #-【2006/12/16 02:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
