【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
やっぱ自分だと思うのよ
世の中つらいことばっかとか、生きにくい社会だとか
日本の政治が悪いとか、創価学会が悪いとか、
なんでそんなに、自分じゃないところに原因を求めるんだろう。


ブチブチ言ったって、
自分をとりまく世界が変わるわけではないと思うんだ。
この世間で、生き生きと楽しく幸せに生きている人がたくさんいる以上、
「やろうと思えば出来る」っちゅーことだと思うんだよ、俺は。
俺はやっぱり、この今の日本がそんなに悪いとは思わないよ。


「それは強者の意見だ」って言われたり、
「弱者の気持ちがわかっていない」って一蹴されるけれど、
幸せになるには自分が変わるのが一番だと思うし、
たぶん、唯一の方法だと思うなぁ。


ブチブチ言う人は、
きっと世界が変わってもブチブチ言うんだろうなと思う。
自分の理想とする世界が実現したとしたら、
その人はどうするんだろう?
仮に実現したとしても、きっとその人は幸せではない気がする。
今度は言い訳が出来なくなって、逆にもっとシンドクなるかもね。


僕が信じ、肯定していて、ゆずれないのは、
「人は誰もがもっともっと幸せになりたいと思っている」
ということだし、それを捨てろというのなら、
仏教だろうとなんだろうと、邪宗だと思う。


小欲知足もわからんではないけれど、
「これでよし」って満足しちゃったら、
ゲームオーバーでしょう。
さらなる高みへ登ろうとするからこそ、
生きることがおもしろいんだ。


学者や研究者は、飽くなき研究を続ける。
芸人は、自分の芸を磨き続ける。
商売人は、さらにお金を儲けようとする。


そういえば、
なんだか商売人は目の敵にされるよなぁ。
さらにお金を儲けようと工夫して、
効率的なお金儲けをする者を、
なぜそんなに悪く言うんだろう。


「そんなにお金が欲しければ、自分がやればよかったのに」
って俺が言うと「強者云々、弱者云々」て言われるんだよな。
もしお金が欲しくないのなら、悪く言う必要ないじゃない?


まあ、それはいいや。
自分のやりたいことを、やりたいようにやるのが、
一番幸せだと思うわけ。
やりたいことを追求する者をやっかんだり、
世界を恨んだりする人を、かわいそうだなと思う。


世界を無理になんとかしようとするよりも、
自分をなんとかする方が先だよなぁ、きっと。
【2005/10/26 15:48 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(1) | page top↑
<<おとうさんとおかあさん | ホーム | おじいちゃん>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2005/10/26 23:52】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
MSG!!~宗教勧誘ウザイ(怒)
課されていた債権総論の課題を思い出し、早々と始末先取特権の行使は素晴らしいが留置権はあまり行使したくなかったので。専門用語でゴメンナサイ…。(だって、きっと来週は忙しいんだもん。)今日は結局昼までダウンしてました。きっと八割くらいの.... LOVE GUN ★⌒(@^-゜@)v【2005/10/29 21:19】
| ホーム |
