スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
利他のかけらもない
しかし、女同士のケンカってぇのは、みっともないねぇ(笑)。
だから女は…って思っちまうぜ。
あ、ホワイトナイト気取りの男の子もいますかね。
馬鹿はほっといて「いちぬけた~」って言える人が勝ちだよきっと。


しかし、誰も彼もが「傷つけられた」という錦の御旗を振りかざし、
相手の事情なんかおかまいなしで「我尊し」に取り憑かれてる。
こういうケースに一番の裁きは、きっと喧嘩両成敗なんだろうな。


なんだかんだ言って、参加している全ての人は、
自分のプライドを守るために必死になってるだけだよ。
相手を思いやる気持ちなんて、誰にも存在していない。
それが話をややこしくしちゃうもんなんだ。
思いやるフリをしている人はいっぱいいるけどな。


それにしてもそういえば、
八正道はどうしたのよ?
戒定慧の三学はどうしたのよ?
中道の精神は? 無常無我は?
自分を捨てる、はどうした? ヨゴレはどうした? 
普段学会員を蔑んで、偉そうに主張してるけどさ。
こういうときにこそ上手に使うものなんちゃうの?


俺は学会員だから十界を使って測るだけだけど、
単純に、みーんな修羅界なんじゃん?
スポンサーサイト
【2006/12/19 23:43 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<just right now | ホーム | ホントになんの利益もなかったの?>>
コメント
----
>誰も彼もが「傷つけられた」

なんて、言うてないで。
普通にちゃんと仕事せいって言うてんねん。

僕が問題にしてるレベルとgizmoさんのそれが
違いすぎるんやろね。

>八正道? 戒定慧の三学?
 中道の精神は? 無常無我は?

それがどう仕事に活かせてる?
そこんとこの関連を考えてどう生かそうかってのが
信心ちゃうんかな?
by:三九郎 | URL | #-【2006/12/19 23:57】 [ 編集] | page top↑
----
僕も、三九郎さんと同じように、
「普通にちゃんと仕事せい」って思いますよ。
どういう文脈での話か特定は出来ないけれど、
僕が思うのは「傷つけられた」という
エクスキューズがまかり通り、
当人が「配慮してください」と言って、
周囲に「配慮」してもらうことをを押し付けるのは、
なんだかおかしいんじゃねーの? って
思ってるだけです。


>それがどう仕事に活かせてる?


これももちろんのこと、
「それがどう人間関係に活かせてる?」
ってことを、僕は言いたいわけです。
ちゃんと活かせているなら、
学会員だろうとアンチだろうと、
僕は尊敬出来ますよ^^
by:gizmo | URL | #-【2006/12/20 00:09】 [ 編集] | page top↑
--イソップの--
「肉をくわえた犬」の話を彷彿とさせますねw

>しかし、誰も彼もが「傷つけられた」という錦の御旗を振りかざし、
>相手の事情なんかおかまいなしで「我尊し」に取り憑かれてる。

こういう姿を見せられると、「法華経の行者は悪口罵詈される」「三類の強敵に迫害される」と教えられていることが、無意味ではないって感じですね。

>俺は学会員だから十界を使って測るだけだけど、
>単純に、みーんな修羅界なんじゃん?

修羅界ならまだ良い方じゃないでしょうかね。
傷つけられたと思いこんで地獄界に落ち込んでるよりは。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2006/12/20 00:57】 [ 編集] | page top↑
----
正しいことをしてれば、
おかしな人に「悪口罵詈」されるし、
邪魔され迫害されるもんだから、
そんなのいちいち気にするなよっていうのが、
妥当な運用のしかたかなぁ、なんて思いますよ。
僕流に言えば「馬鹿はほっとけ」なんですけど(笑)。


事情の知らない他人には好きなこと言わせておいて、
自分のやるべきことをコツコツやって、成果を出すことこそ、
正しいことであり、正義だと思うな。
同じ修羅界なら、そうやって見返してやればいいのにって思うよ。
by:gizmo | URL | #-【2006/12/20 07:17】 [ 編集] | page top↑
----
感じ悪いブログですね。

人の良さが感じられない。
優しさもないですね。

強くなると幸せになるという哲学をお持ちとか
勘違いでしょ。。
幸せは人柄からです。

見下ろしてますね。
by: | URL | #-【2006/12/20 22:54】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
