【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「考えてもいけないこと」なんてないでしょ
http://www.asahi.com/politics/update/0203/003.html


まあ、選挙の思惑とか、いろいろあるんだろうけどさ。
「産む機械」発言はでもいいんだけど、
こっちの発言の方がよっぽど危険だと思うぞ。
これを聞いて「産む機械」と言われた側(責める側)が、
「そのとおりだ」と思ったりするのかね。


この日本でいつから「考えてもいけないこと」が
存在するようになったんだ?
いろんな考えを持つ人がいていいんですよ。
もちろん「考えてもいけないこと」が存在すると
発言することも自由なんだけど、
これを「おかしい」と思わない人が多い方が問題だと思うよ。


だいたいねー。
発言というもの、言葉というものは、
その人の考えていることの一部を表現しているに過ぎない。
一部だけを取り上げて、その人の全人格のように言うのは愚かだ。
いわゆる「失言」をあげつらって
徹底的に責めるような人はその辺がわかってない。
いや、わかってるかもしれないが、
それを政治の材料にしてるだけなんだよな。
悲しいかな大衆は、そのことに気づかず、
ムードに流されてしまう。


「考えてもいけないこと」が存在しはじめると、
社会が不健全になるもんだ。
現代がストレス社会と言われ、
鬱病患者が増えているのは、
実はこの辺にも原因があると思うけどな。


魚拓
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/politics/update/0203/003.html&date=20070203221252
【2007/02/05 05:44 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<仲良く暮らすこと | ホーム | 部分肯定でかまわない>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2007/02/05 13:17】 [ 編集] | page top↑
--考えるだけなら--
殺戮しまくろうと、レイプしまくろうと、核のボタン押そうと自由ですね。
それが、頭の中に留まっている限りにおいては。

>発言というもの、言葉というものは、
>その人の考えていることの一部を表現しているに過ぎない。
>一部だけを取り上げて、その人の全人格のように言うのは愚かだ。

ただ、立場によっては、言葉の重みは違いますしね。
政治家の場合は、発する言葉で勝負するんですから、自身の発言には責任を自覚していただかないと。
そういう意味においては、柳沢大臣が責められるのは、政治家の宿命でしょう。

>いや、わかってるかもしれないが、
>それを政治の材料にしてるだけなんだよな。

そりゃ、野党はなんとしても与党の足を引っ張りたいですし、与党の内部でもポスト安倍を加速させたいでしょうしね。

>「考えてもいけないこと」が存在しはじめると、
>社会が不健全になるもんだ。

考えるだけで責任を問われるのは、恐ろしい社会ですね。
煩悩即菩提ですしw
共謀罪にしても、話し合う=外部に表出するまでは、罪に問われませんし。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2007/02/05 21:12】 [ 編集] | page top↑
----
にっし~さん、ひさしぶりです。

人は煩悩だらけやから、いろんなこと考えますよね。
で、「あれれ、自分はずいぶんいやらしい性格やってんな」とか
心の中で気づくことによって、成長していくもんやと思います。
煩悩をコントロールする理性を磨いて人格が完成していくんやね。

「考えてもいけない」ってなことを学生時代に言われたこともあったな。
「想像するだけでも、やったことと一緒や」ってむちゃくちゃやな。
親鸞も自分の煩悩がどうしても克服できへんことに気づいて
ありのままの自分をすなおに受け入れたんよね。

考えることによって人は成長するのに
「考えてもいけない」なんてことはありえへん!
by:三九郎 | URL | #-【2007/02/06 10:21】 [ 編集] | page top↑
--身口意の三業--
こんばんは。

ブーイングを覚悟でちょっとコメントさせていただきます。

仏教的には、考えることもカルマ(業)になるんです。俗世間で犯罪に問われないからと言って、邪悪なことを考えたい放題というのは極めて危険だと思った方がいいですよ。

ぼくの場合、ヴィパッサナー瞑想をやっているお陰で、そういうよくない思考が芽生えた時点でSati(気づき)が入りますから大事には至らずに済みますが・・・。

どうも失礼しました。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
by:フルナ | URL | #mQop/nM.【2007/02/06 19:36】 [ 編集] | page top↑
--あああ--
フルナさんだあ~

そうそうそういうことを高校生の時に言われて
ああ、こりゃ無理やと。。。
で、本能を理性でっていうふうになっていったんやけどね。
そもそも煩悩をよくない思想という考え方が
僕にはフィットせえへんかったんでしょうね。

またいろいろ話しましょうね。
by:三九郎 | URL | #-【2007/02/06 21:46】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
