【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
菅氏の発言が悪だとは思わないが
http://www.komei.or.jp/news/daily/2007/0207_08.html


まあ、公明党もよくみっけてくるねーって感じだけど(笑)。
菅氏は女性に「生産性の高低がある」と言ってるんだよな。
「産む機械」と同じかそれ以上の内容だと思うな。
でも、俺はこの菅氏の発言も悪いとは思わないよ。
ただ言いたいのは「柳沢氏を責める資格ないじゃん」ってこと。


「少子化」という問題を議論するには、
統計的なところを避けて通れないわけで、
目的はその「数」という結果をたたき出すことでしょう。
結果というものに言及する限り、感情論は除外するべきだよ。
ドライに議論しないと、ことの本質がぶれてくる。
聞き手の理解を助けるための「たとえ」は、
どういうものであってもかまわないはずです。
少子化というのは、子供を工業製品に例えたとするなら、
生産性が悪いということにほかならないでしょう。
これってわかりやすいたとえだと思うよ。
もっと効率的に生産性が上がる方法を考えようぜ、
ってのが少子化問題の議論なはずでしょ。
もっといえば、いろんなものにたとえて
「それだ!」っていうようなものを見いだせばいい。
アイデア出しするなら、相手の意見を否定しない
ブレストが有効でしょ。


表現のしかたに神経使ってるヒマがあるんだったら、
もっと建設的にものごとを考えましょってことなわけよ。
もうアイデアは出尽くしてるの?
だとしたら、どれかを選んでゴーするしかないよね。


魚拓
http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.komei.or.jp%2Fnews%2Fdaily%2F2007%2F0207_08.html&go=%E5%8F%96%E5%BE%97
【2007/02/08 19:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<アンチが決して教えないこと | ホーム | 仲良く暮らすこと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
