スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
なにかを書くことで既に外山恒一の片棒をかつぐようですが
外山恒一の政見放送を見て、ちょっと、
僕自身も衝撃と言っちゃ大げさだけれども、
考えさせられるような気がしましたよ。


僕なんかもヘラヘラ見ている口ですけど、
単純な話、我々は彼の言うところの多数派に属し、
彼の敵であるわけだから、我々も彼や彼の思想を、
敵視し、淡々と撃破すれば良いことなのでしょう。
「多数派ですがなにか?」という姿勢です。
多数派に所属する我々は、彼をして「下らない国」と
言わしめる日本の国や、そのシステムを
維持し続けたいと願っている。
少数派からみれば、選挙で何かが変わると思ったら
大間違いというのは、実質その通りですものね。
彼ら少数派が、我々多数派の維持しようとする
このシステムを滅ぼそうとするのなら、
その少数派を断固たたきつぶすしかないです。


と、まあ少数派多数派という分類に
実はトリックがあるわけですけど(笑)。


僕が思いついたことでは、たとえば、
僕が「この界隈」と呼ぶネットの、一部学会アンチの
メンタリティはこの外山恒一の思想に近いよなあ、とか。
彼らは創価学会から弾き出された「少数派」でしょう。
先鋭化した元学会活動家の現アンチ思想家は
「どんなに内部改革を叫んでも、創価学会は変わらない」
「こんな創価学会はもう滅ぼすべきだ」
という主張をしますからねえ。


それはそうと、バランス感覚を持つ市民として
「外山恒一という存在自体が冗談だ」
くらいの捉え方を、全ての人が出来れば良いんですが、
まあ、そうはいかないでしょうね。
ある程度の少なからずの人が本気で共感しちゃうでしょう。
彼のページを眺めてみるとオタクが飛びつきそうな
ロジックと単語で、それらしいこと書いてありますしねえ。
こうなっちゃうと、教祖と信者の関係となって、
宗教となんら変わらなくなってしまうわけですなあ。
彼は政見放送を布教に使った
新興宗教と捉えることも出来そうです。
そう考えると、文字通り国を滅ぼそうとする邪宗ですね。


関連URL:
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=ccwpbsJsWvM
政見放送テキスト
http://mellowmoon.blog93.fc2.com/blog-entry-31.html
外山恒一のページ
http://www.warewaredan.com/contents/
スポンサーサイト
【2007/03/27 12:13 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
<<なんでアンチがいやになったんだっけと考えてみる | ホーム | 『松下幸之助 叱られ問答』木野親之>>
コメント
--10代の主張としては立派--
でも、10代だと被選挙権がないですねw

いかに、広宣流布に向けた地道な活動が尊いかを、こういう主張にお目にかかると実感できます。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2007/03/27 14:59】 [ 編集] | page top↑
--ビックリしました--
お久しぶりです。
私も見ましたよ、都民ではありませんが。
朝一番のサプライズでした。
私のマンションに数年前に一時右翼団体が
部屋を借りて活動していました。スキンヘッドのオジサンがいたり、逮捕劇もあったらしいです。よく警察官も巡回していました。
エレベーターで一緒になったりすると恐かったですよ。そのうちに部屋のオーナーが破産して出て行ってくれてホッとしました。
彼を見て一瞬にして思い出しました。
面白半分で彼に近づくなかれ。
明日は誰かな?金ちゃんはいつかな?(笑)


by:Akari | URL | #-【2007/03/27 19:26】 [ 編集] | page top↑
--淡々といこうと思います--
激しく同意。
冗談は冗談で終わってくれればいいのに。
何か引っかかりを作るのがとても上手な人だと思いました。
見ている人間の中の悪を刺激するような。
けっこう注意すべき人間と感じましたね。

新興宗教ってのは,なるほどって感じですね。
by:eviano | URL | #nNMTCN2c【2007/03/27 21:30】 [ 編集] | page top↑
--冗談ですよね、ホントに。--
「反体制知識人」って言っちゃうところが
すんごい頭悪そうで、知識人とは程遠いんですけど。。。

本気で共感する人がいるのかと思うと
イヤんなっちゃうなあ。。。

自分の事を棚に上げて
(上げてるから見えないんだろうけど)
「低レベルのアンチ」とか
「低レベルの学会員」とか平気で言えちゃうアンチさんと
同じにおいがします。
よくまあ、人の事を「低レベル」なんて言うわさ。
すんごい恥ずかしい。
by:photochika | URL | #-【2007/03/27 21:38】 [ 編集] | page top↑
--レス~--
>にっし~さん


だからこそ選挙権の無い10代の人間に、
シンパシーを呼び起こす可能性がありますねえ。
実際彼は、選挙権の無い人間に対してをも、
アジっているわけですしね。


>Akariさん


おかしな人だという「臭い」というか、
そういうのがありますよね。
面白半分で近づく人間も、多分
少なからず居るのだろうな、と僕は予想します。


>evianoさん


彼は結構勉強してますよ、多分。
演説での間の取り方のテクニックとかも含めて。
僕がそれを思ったのは、
冒頭のキューが入ってからのしばらくの沈黙です。
あれってヒトラーの手法を真似たんだろうな、って思います。
演説「術」みたいなの学んでますよ、きっと。


>photochikaさん


いやいや。最近僕のブログにも、
「低レベル」ともいうべぎアンチが
出没してるような気がしますけどね(笑)。
by:gizmo | URL | #-【2007/03/27 23:08】 [ 編集] | page top↑
--ロックの歌詞としては--
正調なのかも知れませんねw
探せば、似たようなのがゴロゴロしてるかも…

まぁ、現実は小説よりも奇なりとは、よくいったものです。
ドラマでもなかなかこういう演説には、お目にかかれないでしょうし。

とりあえず、都知事選初体験の都民としては、自分の一票をどのように行使するか悩んでおります。
党員だったら、迷うことなく自分の感情を無視できるんですけどね(^^;
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2007/03/28 09:58】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
外山恒一
外山恒一外山 恒一(とやま こういち、1970年7月26日 - )は、日本人の政治活動家、前衛芸術家、評論家、ストリートミュージシャン、ファシスト。 2007年統一地方選挙に連続立候補 2007年東京都知事選挙に、供託金を知り合いより借り、「ストリートミュー まなかの日記【2007/06/14 06:03】
| ホーム |
