【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『真実は一つ』なんてありえない
アンチというのは、すべてをキチンと「割り切り」たい人種なんです。
「割り切れない」世の中の指針が欲しいがため、つまり
世界を「割り切る」ために宗教に頼っていたわけですよ。
だから、教義というものもデジタル的にとらえることしか出来ない。
オンオフ、イエスノーでしか解釈できない。
文脈で捉えることや、その本義を読み取ることが出来ないわけです。
人間の機微というのは「割り切れない」ものだけれども、
これを無理矢理「割り切ろう」とするから、
人間的な暖かさを、ひねくれた心で捉えることとなる。
彼らは人間を信じているのではなく、
紙に書いた文字を信じているわけです。


アンチの時の僕というのは、そこで何が起きていたのか、
「真実は一つ」とばかり「割り切り」たいと思っていたのはあります。
でも「真実は一つ」なんて、ありえません。
はっきり言って「真実はわからない」のひとことに尽きます。


ある対立するふたつの陣営が居たとしたら、
それぞれが自分にとって有利な証言をするのは
当たり前のことであり、客観的な証拠が出てこない限り
断定はできないわけなんです。
結局は、どちらの味方であるのか、どちらの側に同情するのか、
それだけです。いつだって理屈はあとからついてくる。


創価学会と宗門の関係だって、客観的視点に立てば、
「真実は一つ」だと僕は思っていませんよ。
宗門のトップが腐っているのと同様に、
学会のトップだって腐ってるかもしれません。
そんなのは組織というものをモデル化して見ることが出来れば、
当然同じモデルが当てはまることは想像出来るわけです。


そんな「真実は一つ」ではないと気づいている
(「気づいてる」を使ったよw)僕が、
じゃあなにが出来るのさ、と考えるわけですよ。


日和見を決め込むのがいいのか。
学者然と評論してるのがいいのか。
それこそ上から見下して、
「はやく気づいて欲しいです」
なんて皮肉を言ってるのがいいのか(笑)。


結局、ものを言うということ、文章を書くということは、
なにかの贔屓をすることにほかならないんです。
アンチはアンチの仲間の贔屓をする、
シンパはシンパの仲間の贔屓をする。
それを正当化する論理的合理性なんてあとにでっちあげるもんです。
それらしく書くことは手慣れた人からすれば簡単なことですから。


アンチ的感情を抱いた人のことを守るために、
アンチを正当化する文章を書ける筆の立つものが、
味方して贔屓してやればいい。
僕は学会員の味方だから、学会員を贔屓します。
アンチが後付けで正当化するように、僕だってやります。


双方が自陣営を贔屓すれば、
それで対立し傷つけあうのは当然です。
インターネットなんて思考実験の場なんだから、
どんどん傷つけ合えばいいんですよ。
そのやりとりの中から一人ひとりが、
なにかをつかみ取って自分のリアルライフに
応用することが賢い使い方です。
インターネットは単なる道具だし、おもちゃです。
そこで「傷つけられた~」なんていう言って、
リアルを持ち出してくるから事態がややこしくなるわけです。
なんのためにHNでやりとりしてるんすか、って言いたくなる。


繰り返しになるけれども「真実は一つ」なんて、
双方が対立している場合はあり得ないです。
少なくとも、あり得ないと思ってたほうがいいです。
そこに物言う人数が増えれば増えるほどノイズも増えるし、
それぞれの思惑も絡んでくる。


じゃあ、なにを真実とするかって?
表情を伴った言葉をやりとりすることが出来る、
身近な隣人しかないですよ。
そこでの真実が有効であり、またその真実は、
その隣人との関係でしか有効ではないです。
その関係だけでの真実を、たとえばネットに持ち出して、
上段から「これこそ真実」と言ってのけるのは、
愚かしいことだと思いますぜ。
まあ、アジる思惑があれば別ですけどね(笑)。
【2007/04/12 13:14 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<反省好きなアンチ | ホーム | 喜怒哀楽>>
コメント
--ここのブログ主は--
アンチ恐怖症にかかってますなw
by: | URL | #-【2007/04/12 20:04】 [ 編集] | page top↑
--ブログ主さんは…--
冷静に見てますねhttp://blog31.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

さすがですhttp://blog31.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog31.fc2.com/image/icon/e/461.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
by: | URL | #fb7xNeB2【2007/04/12 23:19】 [ 編集] | page top↑
----
主の自演乙w
by: | URL | #-【2007/04/13 07:59】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
