スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
この界隈の公私
もはや自分の言説を正当化するためには、
本来私信であるはずの個人間のメールすら、
平気で公にされるのが、この界隈であります。


ひとつ言えることは、単純に、
警戒した方がいいってことです。
「君と僕との秘密だよ」というのが、
本来のメールのありかたのはずだと思いますが、
それを平気で公の場に晒す人間が存在するってことです。
この界隈は、もはや「なんでもあり」です。


僕は私的にいただいたメールに関しては、
公に晒すことはしないことを誓うし、
それが人間として最低限自分に課する、
制限だと思っていますが、この界隈には
「すべての情報は開示すべし」というような
信念を持った方もいらっしゃいます。


そもそもこの界隈は信用に足るコミュニティではないのですよ。
誰かに打ち明けたあの話は、明日掲示板に晒されるかもしれません。
彼の人に打ち明けてしまった人はご愁傷様です。
まあしかたないですね。
それを知らせたことは、自己責任であります。


でも、僕の基準で言わせてもらえば、
いかなることがあろうとも秘密を守れない口の軽い者は、
人間として最低の部類に入ると判断します。
スポンサーサイト
【2007/04/15 23:24 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
<<真剣に取り組むこと | ホーム | 反省好きなアンチ>>
コメント
--お久しぶりです--
この界隈…とはいっても、もうずいぶんアンチサイトは覗いてないので、どういう状況になってるのか全く分からないんですが、自己正当化のためには手段を選ばないっていうのはやっぱり常軌を逸してますね。
でも、きっと彼らは彼らで、「自分にこんな常軌を逸した行動をとらせたのは他でもない学会だ」という理論が脳内で出来上がっているでしょうから、何を言っても通じないだろうことは予想できます。
下のエントリーにあるように、自らの行動を反省したり謝罪したりする時でさえ、「申し訳ない、こんなことになったのも、そもそも学会が(以下略……」という反省の仕方しかできないでしょうし。


ちょっと弱っちいこと言うと、上には「予想できる」書いたけど、むしろ私の考えそのものだったりします。私もアンチの言説にどっぷりつかっていたころ、何もかもを学会のせいにしてました。
こんなに悩まなきゃいけないのも、こんなに苦しい思いをしなきゃいけないのも、全部全部学会のせい。ってな感じで。
うちは昭和31年に祖父母が入会したのが始まりなので、その時に祖父を折伏した人を恨んでみたり(笑)。そしてさらに元を辿ると、その昭和31年の折伏戦で関西の陣頭指揮を執ってた池田先生にぶち当たり、さらにさらに辿ると……、とこの辺で自分のバカさ加減に嫌気がさして考えるのをやめるというのをしょっちゅう繰り返してました(笑)。どこまで遡ったら気がすむんだよって話です。
「たら、れば」なんて言い出すとキリがないのにね。
その「たられば」から抜け出して、自分で決めて行動していいも悪いも責任取るっていう生き方をしなきゃな。っていうのをgizmoさんのブログで学んだわけですが、学ぶだけじゃダメなんですよね。もがきながらでも行動しなきゃと言い聞かせてるところです。


なんだか文章がとりとめなさすぎでごめんなさい。
外に出るのにいい気候になりましたねー。桜は散っちゃいましたけど、暑くて外に出るのがイヤになる夏が来る前に、暖かい季節を楽しみたいなーなんて思っとります。
ではまたー。
by:soda-bread | URL | #-【2007/04/16 17:44】 [ 編集] | page top↑
--おひさです~--
>soda-breadさん


十界互具ですからアンチの心というのは、
どんな人にもあるんですよ、きっと。
「人のせいにする」とか「見てみないふりをする」とか、
そんな己心の魔と戦いながら、人間革命を目指すというのが、
創価学会の精神だと思うんです。
どこまでいっても「自分」ということがわからないと、
ネットの世界でギャーギャーわめくこととなりますね。
愚かなこってす。


桜が散ればそこに緑の葉が生まれます。
花は花で、緑は緑で、楽しいもんですよね^^
暑さは暑さで楽しんじゃいましょう。
「あぢー」とか言ってるのもオツなものです(笑)。
by:gizmo | URL | #-【2007/04/18 10:39】 [ 編集] | page top↑
--やべえな--
はじめまして。
三日くらい前からしこしこ読ませてもらっとる者です。
とっても素敵なブログですね。
近ごろすっかりアンチな気分に漬かりまくってたんですけど、このブログ発見してよかったです。
なんかホッとしますよ。
泣きそうですよ。
by:BANG! | URL | #-【2007/04/18 21:47】 [ 編集] | page top↑
----
創価学会員の皆さん選挙運動ご苦労さんです。

投票所までの送り迎えと昼食ありがとう

無事、公明党以外の党に投票しましたw

またよろしくね♪
by: | URL | #-【2007/04/19 12:12】 [ 編集] | page top↑
----
ガンジー・キング・カネコw
by: | URL | #-【2007/04/19 12:20】 [ 編集] | page top↑
--どもども--
>BANG!さん


はじめまして~。コメントありがとうございます。
ほめられてるのかな?
だとしたら、ありがとうございます(笑)。
賛否両論あるでしょうけど、
僕は僕なりのことしか書けないもんで、
僕なりのペースでやってます。
これからもよろしくです~。
by:gizmo | URL | #-【2007/04/20 11:19】 [ 編集] | page top↑
----
この記事読ませていただいて、膝をうちました。

もうなんでもありになっちゃうって事は、対話の姿勢とはほど遠い暴力的な界隈に成り下がるということです。メールの中身晒すって、他人のプライバシーで脅迫して、
力ずくで相手の言論封鎖したところで、そんなのは、人間としてはもう負けです。そういうコトする自体が正当性の欠片もないって事に気づかんのかなアンチは。
by:かに | URL | #-【2007/04/20 14:14】 [ 編集] | page top↑
----
創価が言うなw
by: | URL | #-【2007/04/20 15:48】 [ 編集] | page top↑
----
俺の卒業名簿返せ馬鹿創価w
選挙に使うって言って学会員がそのまま持っていってしまった。
by: | URL | #-【2007/04/21 18:54】 [ 編集] | page top↑
----
なんか最近、魑魅魍魎が多いですね。
うちのブログで紹介してる、陰陽師でも呼んでみればいかかでしょうかw
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2007/04/23 13:33】 [ 編集] | page top↑
--にっし~さんへ--
著作権違反の黒ちゃん並にレベルが低いのが多いかな(笑)
by:ヤマト | URL | #fb7xNeB2【2007/04/25 01:54】 [ 編集] | page top↑
----
お前ら頭悪いんだから無理すんなってw
by: | URL | #-【2007/04/28 08:05】 [ 編集] | page top↑
----
学会員ってなんでこんなに底学歴が多いんだ?
by: | URL | #-【2007/04/30 15:12】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
