【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「怒るな」は邪宗
なんでもかんでも「怒るな」という教えが嫌いです。
というか間違っていると思う。
本気で相手を思い、変わって欲しいと思うから怒るんだ。
そうでないから、優しく諭すだけで平気でいられるんだと思う。
また、そのマインドの奥底には、
自分が傷つきたくないという保身がある。


僕は日本を良くしたいと思うし、
美しい日本であってほしいと思うのだけれど、
日本の民衆に欠けてるのは、実はこの
互いに傷つけあっても大丈夫という、精神的タフさじゃないか。
子供の頃から精神的タフさを鍛えてこなかったから、
大人になって社会に出たときストレスが溜まる。
子供の頃から、叱られ慣れてない、理不尽さに慣れてない。


大人の社会というのは理不尽なものだ。
それを嘆いてもしかたがない。
たくさんの人間が同じ所に暮らす以上葛藤はあるのは当然だ。
もしこれを変えようとするのなら、欲望を廃した世界を作るしかない。
当然それには僕は反対する。人間らしくないからだ。


子供の頃に、理不尽さへの免疫をつけてこなかったから、
社会に出て理不尽なことに出会うと、精神を病む。
ニートも引きこもりも、なにが悪いかと言えば、
その親が身体を使って叱ってこなかったことだ。
感情を露わにしたような、人間と人間の
ぶつかり合いを教えてこなかったからだ。


そしてそれは、めぐりめぐって
社会の寛容さを教えることにも繋がる。
喧嘩しても罵りあっても、意志があれば許し合うことができる。
朝怒っていた親父が、夕飯には笑顔で食卓を囲む。


社会の寛容さを信じることが出来ないから、
「喧嘩になったらどうしよう」などと怯え、
アクティブに行動することが出来なくなる。
積極的に行動すれば、人は優しいものだ。


夫婦喧嘩もないようなヤワな家庭で、
いい子いい子と育てられ、
そのまま厳しい社会に出れば、
ショックがあるに決まってる。


特に自分の子供に対してならば、日々、
小さいことにも叱りとばすくらいの気概が、愛だと思う。
小さいことにこそ、本質が凝縮されており、
子供にも分かりやすい教育が出来る。


ほっとけばわかるなんて
無慈悲の極みだと思う。冷たい。
社会に出てからその子は地獄を見る。
ほっとけば、ずーっと寝坊し、ずーっと遅刻をし続ける。
現代では先生が厳しく罰を与えるとも思えない。
懲りるわけがない。
子供ってそういうものだと思うぞ。


親にガミガミ言われたり、ひっぱたかれたり、
強制されたりしなければ、今の僕はない。
そうやって愛を持って育ててくれた親に
僕は感謝しているけどな。
【2007/06/02 10:25 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<学会なんて関係ない | ホーム | 滝の如く>>
コメント
----
<携帯通話記録>不正操作でドコモなどに10万円支払い命令 (毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000127-mai-soci

 携帯電話の通話記録を不正に引き出されたとして、
ジャーナリストの乙骨正生氏がNTTドコモなどに3000万円の損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁は29日、同社に加え、関連会社元社員と元創価大職員の2人に
計10万円の支払いを命じた。
判決は、元創価大職員の依頼で不正アクセスが実行されたと認定した。

創価惨敗w
by: | URL | #-【2007/06/02 12:14】 [ 編集] | page top↑
----
トラバありがとう。

うちからこっちへははトラバせえへんよ。
話のレベルが違い過ぎ、、、うぅ。。。 orz
by:三九郎 | URL | #-【2007/06/02 12:31】 [ 編集] | page top↑
--創価学会--
大敗北w
by: | URL | #-【2007/06/02 19:47】 [ 編集] | page top↑
--最後まできちんとね--
携帯電話の通話記録を不正に引き出されたとして、ジャーナリストの乙骨正生氏が、NTTドコモなどに3000万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(永野厚郎裁判長)は29日、同社に加え、関連会社元社員=電気通信事業法違反で有罪確定=と元創価大職員=別の同法違反事件で有罪確定=の2人に計10万円の支払いを命じた。
 判決によると、ドコモに派遣されていた元社員は02年3~4月、端末機を不正操作して社内システムにアクセスし、乙骨氏らの携帯電話の通話履歴や料金明細を検索した。判決は、元創価大職員の依頼で不正アクセスが実行されたと認定し、ドコモにも通信の秘密を守れなかった責任を認めた。
 乙骨氏は「創価学会が組織的に実行させた」と主張して創価学会と創価大も訴えたが、判決は「指示は認められない」と退けた。
 ▽NTTドコモ広報部の話 情報を取り扱う事業者として、このような事件が起こり大変申し訳ない。今後については裁判内容を吟味し、対応を検討していきたい。
毎日新聞 2007年5月29日 21時40分


>乙骨氏は「創価学会が組織的に実行させた」と主張し>て創価学会と創価大も訴えたが、判決は「指示は認め>られない」と退けた。

だってさ。
by:photochika | URL | #-【2007/06/03 02:48】 [ 編集] | page top↑
--創価学会--
大敗北w
by: | URL | #-【2007/06/03 13:24】 [ 編集] | page top↑
--初めまして--
  gizmoさんのもうひとつのブログ、「池田大作著『今日の言葉365』をブログする」を、拙ブログとリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
by:nana | URL | #-【2007/06/04 08:25】 [ 編集] | page top↑
--アンチってやっぱりアホばっかりやね--
  ここに書き込んでいるアンチたち、いったい何?
 馬鹿丸出しやね。
 どす黒さで凝り固まっているみたい。

 
by:nana | URL | #-【2007/06/04 08:29】 [ 編集] | page top↑
--リンクはご自由にどうぞ--
>nanaさん


はじめまして~。リンクはご自由にどうぞ~。
こちらからもリンクしときます。よろしくです^^
by:gizmo | URL | #-【2007/06/04 10:44】 [ 編集] | page top↑
--あ、やっぱ--
こちらのバカアンチがそっちに流れてもつまらんから、
やっぱリンクは遠慮しときますね^^
by:gizmo | URL | #-【2007/06/04 10:48】 [ 編集] | page top↑
--gizmo様へ--
  申し訳ありません。
私のアンチへの言葉遣いがひどいので、お気を悪くされたのでは・・・?

  これからも、ロムはさせていただきます。
by:nana | URL | #-【2007/06/05 05:06】 [ 編集] | page top↑
--nanaさんへ--
いえいえ全然!
気を悪くなんてしてないですよ。
低レベルなアンチが多い昨今を嘆いてはいますが(笑)。
これからもコメント、お気軽にしてくださいな^^
by:gizmo | URL | #-【2007/06/05 13:56】 [ 編集] | page top↑
--底辺学会員が--
たくさん釣れました♪
by: | URL | #-【2007/06/06 04:17】 [ 編集] | page top↑
--gizmoさんに釣られたのは--
自分の人生投げたアンチ。

自分の人生の目標を探すより、学会の団結が羨ましくて、それをぶち壊したいと、巨大な岩盤に、大根で挑んでいる構図が見えます。

いつもいつもgizmoウォッチング、ご苦労様です。
by:市丸 | URL | #vUwGk00A【2007/06/06 22:11】 [ 編集] | page top↑
--いえいえ--
そんなに褒めてくれなくても^^
by: | URL | #-【2007/06/06 23:51】 [ 編集] | page top↑
----
19歳のヤング男子部です。
マイ聖教を4部とらされてます!
そろそろ限界です。
by: | URL | #-【2007/06/07 03:38】 [ 編集] | page top↑
--怒るのと叱るのは--
まったく内容が違うと思う。
怒るのはただ感情だけです。
叱るのは相手に対する客観的な目線が入ります。
諭すのはよくよく言い聞かせて思いやりを込めることです。
実際怒るよりも諭したり叱ったりする方が何倍もしんどいです。
なので私は仏に怒り狂ってるイメージを持つことができません。
by:あかさたな | URL | #-【2008/10/31 17:44】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
