【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
福本の離党について
なんというか、人に魔が入る瞬間、
また、反逆者が生まれる瞬間に、
今、リアルタイムでこれを経験出来て
「ああなるほどこういう気持ちなのか」と、
納得しているところです。過去に、竹入がそうなったときも、
矢野がそうなったときも、そのときの支持者は
こんな気持ちだったのでしょう。


馬鹿にされた気持ちです。
自分勝手さに怒りを感じます。


また今、この因があるので、
彼は今までの反逆者と同じ構図で、
無様に滅びていく果となるのでしょう。
これからの彼は過去の反逆者の例に漏れずきっと、
あることないこともっともらしくマスコミに吹聴し、
自己の保身をはかるものと予想します。
アンチはそれを引用して学会員を責めるでしょう。
またそして、そのもっともらしい言に耳を傾け、
疑いをもって退転していく輩も出るでしょう。
そんな想定は立ちますが、残念なことです。


彼にとっては今が「まことのとき」だったろうに…。
正義感のかけらもない、公の精神もない。
民衆の一人として、彼のことは、
最大限の汚い言葉で責め抜きたい。
敵となったならば、遠慮は要らない。


しかし、これで東大卒なんだから、どうしようもないよな。
公明党から3期目に向けた公認がなかったからといって、
全体主義だとかアンチヒューマニズムだとか言うなんて、
小学生並みのメンタリティだと思うが。
だって、もし今回も公明党から公認があったとしたら
文句言わないんでしょ? アホか。
こいつ社会人経験ないんじゃねーの?


高学歴の者も政治家も「なんのため」を忘れるとこうなるな。
まさに権力の魔性というのはこういうことか。
【2007/06/16 07:38 】 | 未分類 | コメント(64) | トラックバック(1) | page top↑
<<「民」一人ひとりがリーダーの覚悟を持つ時代 | ホーム | 学会なんて関係ない>>
コメント
----
こういう人がいて、こういう行動をとったことが、
公明党自身の気付きにつながるといいんやけどな。
なんでも簡単に「敵」やって、廃除せんでもええんちゃうん?

民主主義をつきつめていったら全体主義になるんやもんね。
「なんのため」にも、いろいろな「なん」があるからね。
(毎度、わけわからんですんまへん)
by:三九郎 | URL | #kpjYxc8I【2007/06/16 09:14】 [ 編集] | page top↑
----
gizmoさんへ

こんにちわ(^_^)

>もし今回も公明党から公認があったとしたら 文句言わないんでしょ?

さきほどニュース記事を読みました。
「全体主義的な体制」「アンチヒューマニズムの政党」と批判しているようですね。
しかし、よく読んでみると、そもそも彼は「このままじゃいかん!」と旗揚げし離党しようとしたわけではなく、ただ単純に、次期参院選の候補として公認されなかったことに「納得いかない」ということが離党の動機だったんですよね。

結局自分自身の損得勘定で動いているわけです。
ちっちゃいな(笑)

損得勘定で動く人間は“公明党の議員”としてふさわしくないですから、公認されなくて当然だったのかもしれませんね。

太田さんは見抜いていたのかもしれません。
by:ヤマト | URL | #fb7xNeB2【2007/06/16 09:29】 [ 編集] | page top↑
--権力の魔性--
権力は腐敗する。
絶対の権力は、絶対に腐敗する、と言うような言葉を聞いたことがあります。

権力を持った時、人はその力を自分のものと錯覚します。権力と言う仮の姿と、自分の実寸を考えたら、こんな事にはならないのに。

最大の権力は他人を自由に支配する事、つまり他化自在天の命。
たかが公認を得られないだけで反逆するさもしさ。それがその人物の実寸だったのでしょう。
何人も見てきました。
今さら驚きもしません。
by:市丸 | URL | #vUwGk00A【2007/06/16 09:44】 [ 編集] | page top↑
----
正直に申しまして,記事を書く直前まで彼が「敵」かどうかは,私も懐疑的でした。
夕方の一報までは,本人のコメントも穏やかでしたから。学会員でも事情があって他の党に関わっている人もいます。(私が組合のビラ配りするみたいに^^)
また動機等について断定できる事実も揃っていないのは確かです。

こういう存在はいつも「紛然として」現れるものだと思い知らされます。
私の判断を変えたのは,座談会での壮年部のベテランの方の喝破でした。
それが無ければいまでも判断がつかなかったかも知れません。

先輩の発言を論拠とする私を見て,人は「影響されやすい」と思うかもしれません。
しかし,十分な経験と訓練を積んだ壮年部の眼は本当に鋭い。
座談会の日程を組み替えて,鳴らそうとした警鐘を重く受け止めたいと思いました。
by:eviano | URL | #AYwUmmto【2007/06/16 09:59】 [ 編集] | page top↑
----
>三九郎さん


生ぬるいこと言ってられるのは、外野だからか、
もしくは真剣じゃないからですよ。
自分のプライドのためだけに議員をやってたような輩を
許すわけにはいかないでしょう。奴らは公僕なはずです。
「なんのため」とは、すべからく国民のためであり、
「自分のため」に堕したものはその社会的責任に応じて、
責めを負って当然だと僕は考えます。
公明党が悪いことをしているのならば、
「気づき」が必要かもしれませんが、
批判という名を借りた、自己保身のための中傷ならば、
そんなことに耳を傾ける必要はありません。
by:gizmo | URL | #-【2007/06/16 11:16】 [ 編集] | page top↑
----
国民のためったって、国民の意見は一つやないでしょ?
自分に聞こえる国民の声だけが聞こえてるんやないですか?
ちっちゃい声を聞いたら、自分のためになってしまうんかな?

すべて国民のため、なんてことはそもそも無理やから、
そこですでに矛盾が発生してきて、
その矛盾を正当化するために政党の方針に沿うとなると、
そうすりゃ政治屋さんになってしまいませんか?
by:三九郎 | URL | #-【2007/06/16 12:29】 [ 編集] | page top↑
----
>三九郎さん


もちろん国民の意見は一つではないですよ。
ここで僕が言っているのは、公か私かということです。
国民という言葉に語弊があったのかもしれませんが、
彼は私的な都合で党のイメージダウンをはかろうとしてる。
その自分勝手な根性を悪だと言っているわけです。
by:gizmo | URL | #-【2007/06/16 13:35】 [ 編集] | page top↑
----
そもそも公認されなかったってのは。なぜ?
ボタンを押し間違えたから?

それも、福本さんの精一杯の自己主張やったん
ちゃうかなっておもうんやけどな。
by:三九郎 | URL | #-【2007/06/16 16:35】 [ 編集] | page top↑
----
>そもそも公認されなかったってのは。なぜ?


そんなことは知りませんわ。党の判断ですから。
おかしなことを言い出すような輩だから、
素行も狂ってきてたんじゃないすかね。
なんにしても彼を支えてきた僕らに、
弓を引いた事実は変わりません。
by:gizmo | URL | #-【2007/06/16 18:52】 [ 編集] | page top↑
----
福本氏が公認されなかった理由は、昨年から、体力面で無理があるので、後進に道を譲りたいと言っていたからだそうです。
学者への道も考えていたようで、後継者と決まった人を応援もしていたと言うことです。
それがここに来て、公認が得られなかった、と言い出して、党の批判を始めた。
何か変ではないですか?
by:市丸 | URL | #vUwGk00A【2007/06/16 21:05】 [ 編集] | page top↑
--今回の感想--
  御書のとおりなんだなあ、という感想です。
 これだけの大きな戦い、大きな魔が出てこないはずがない。
 一般の学会員でも、魔が大きく出てきているはず。

 ありがたい役目をしてくれました、今回の彼は。
 これで、絶対に勝てますね。
by:nana | URL | #-【2007/06/16 21:08】 [ 編集] | page top↑
--福本氏は正しい--
秘書の親戚の葬儀が気に入らなかったからって公認をはずすのは全体主義政党のやること。
by:まっちゃ | URL | #-【2007/06/16 22:23】 [ 編集] | page top↑
----
自ら野に下った福本に対してその言葉は適切でない。今現在権力を握ってるのはお前ら自民公明だ。
権力の魔性とはお前らのことだよ。
by: | URL | #-【2007/06/16 22:54】 [ 編集] | page top↑
--これは党がおかしい。--
葬儀ですか?馬鹿じゃねーの?ってか、公明党が一枚岩でなくちゃいけないなんてことはない。自民、民主は党内でも一致しないことがある。もう支援する気はなくなる。友人に頼めないよ。公明党は下野したほうがいいよ。
by:ヤング男子部 | URL | #JalddpaA【2007/06/17 00:05】 [ 編集] | page top↑
----
福本さんは「野党時代の公明党は鋭かったが、今は与党の中で妥協している」
と言っていた。
俺もそう思う。
これ以上庶民にツケを廻す自民党のやり方に同意したら立党の精神が泣く。
by:宙 | URL | #3XkDJDR.【2007/06/17 00:27】 [ 編集] | page top↑
----
目ェさますんはアンタの方やでえ(^□^)♪
by:雲古 | URL | #-【2007/06/17 00:41】 [ 編集] | page top↑
----
公明党を粉砕せよ
by: | URL | #-【2007/06/17 03:10】 [ 編集] | page top↑
----
公僕というのは国体とか全国民と呼ばれるものの最大幸福を考えるために私を滅しながらも、自分で真に自由に動かすことのできる主体である私を最も効果的に動かす努力を惜しまない、ということだと私は思っているんです。


福本さんの議員としての実績は、自分の専門分野得意分野を活かし党や関係諸機関のバックアップも得ながらそこそこ評価できるものだと思います。また、党の参院副幹事長としての動きや実績は全く知りませんがそれなりの要職である以上は、ご苦労もまた楽しみや喜びもあったのではと推察しています。議員という職務を離れての個人的な活躍や実績は一般に秀でているものではないでしょうか。
まだ公明党の肩書きが残っていますが(そのうちサイトごと削除されるかもね)HPはこちらのようです。
http://homepage3.nifty.com/~fukumoto/


で、公僕ということですが、公僕ならなが私の僕でもあるのでしょう。私には特に議員として直接に憤りや反対意志を感じるほどのことはされていないのですが。

なんだか、gizmoさんの言われる公僕というのは公明僕なのか、創価僕とでもいわないかの剣幕に感じられます。

支持者としての憤慨や言わんとしていることは想像の中で理解できうる点もあります。それはそれでいいと思うのです。

ただ少々不満に思うのは、ご自分の尺度が全体の尺度であるかのごとく述べられるの点であり(それだけ怒り心頭なんでしょうね)、部外者としては辟易する次第です。


前々回の参院選、件の福本さんの当選した選挙を思い出すと、公明党は「人物本位」をスローガンのひとつに打ち出していた選挙でした。しかし、私にはどうもモヤモヤするものを感じた選挙でありました。かつての「創価学会をみんなで考えよう」の掲示板にもスレをたてていたので、リンクしておきます。


http://kangaeyou.hp.infoseek.co.jp/925_1041740908.html


そこでも述べていますが、あの当選者66万票と党内での次点の方1万票というこの開きはあまりにも不自然。ほんとうにスローガンで言っていた「人物本位」なのか。

私の住んでいる地域の公明党支持者の大半は福本さんに投票したようです。というか割り当てられていました。スケベ根性丸出しの私などは美女の誉れ高い山本女史の話しを聞きたくても、福本さん一色でした。ここまでくると、大臣が問題を起こした時に大臣指名権のある総理を責めるように、公明党支持者内部でも本人だけでなく指名したものに矛先が向かってもおかしくないのではと思ったりもします。党になるのか代表(おお、懐かしのイカンザキさん)になるのか党幹部になるのかわかりませんが。

そもそも、公明党の立候補者ってどうやって決まってるの?


それにしても動きがヘンですよね。

こちらの地域では別の立候補予定者の名を昨年末には聞いたし、ポスターなんかも統一地方選の準備が始まる前から出てましたからね。てっきりポスト福本だと思ってましたよ。もう其の時点で引導は渡されていたはずだと思うのですけれどね~。


あんなこと言っちゃってどうなるか目に見えているのに。としか言いようがない。

というか、それでも言いたかったことなのか。いずれにしても日頃から思っているというか燻っている思いもあったのでしょうね。


悪を責めるという行為は、その人間を悪から脱却させることが最終目的だと思うのですが(門外漢だから間違った認識かも)、今まで責めてきた著名人で悪が退散した事例あるのかな。もう同じようなパターンが何回何年もあるなかでそういうものが輩出できていないのならば手法を変えてもいいのではないでしょうか(提言です!)。

ひとりも変わらない「悪」のままだったら、その人のためではなく自分たちのために責めているという矛盾にならないのでしょうか。許さない自分を許さないまま、どこでどうやって昇華させるのかが教義的に不明点のひとつであります。


それにしてもヘンだ。自民党が動いているとしか思えないなあ。


歩の大胆予想(久々に)

確実に1議席増を狙って、ってことは公明党の比例区しかないのですが、、、

マチャミ@こないだまで年齢詐称(いいじゃん)だな。

それで、比例区の名簿のトップを約束されていた福本さんが外された。とか。

ってことはあともう一人くるかも2議席増。。。これはないか、衆議院を与党が抑えているんだから。


長々と失礼しました。

by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2007/06/17 04:06】 [ 編集] | page top↑
--反逆者ってぇのは--
どいつもこいつも、だらしねぇな。
by:かに | URL | #-【2007/06/17 09:59】 [ 編集] | page top↑
----
座談会で福本氏を批判してるの?やっぱり創価=公明てことか?
by: | URL | #-【2007/06/17 11:13】 [ 編集] | page top↑
----
2007/06/15
【ネット中継】鳩山幹事長記者会見 15:00頃~
http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=10183

<ビデオ>16:00頃~
 300k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2007/20070615hatoyama_v300.asx
 56k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2007/20070615hatoyama_v56.asx

22分45秒あたりからの時事通信の記者とのやりとりで
公明党福本議員は秘書の親戚が創価式でない葬儀を行ったために
公認を得られなかったと述べていたことを暴露された。

by: | URL | #-【2007/06/17 12:45】 [ 編集] | page top↑
--馬鹿にされた気持ち--
僕は学会員ですが、現在の公明党を支持していないので、福本氏の離党に関して「馬鹿にされた」って気持ちにもならないですが、手弁当でこれまで応援してきた人からすると「馬鹿にされた」って気持ちになるのもわかります。けれど、公明党支持団体の創価学会や長年の公明党支持者は、一体何度「馬鹿にされたら」気がすむのか?って、僕なんかは素朴に思うんですけど、その点gizmoさんはどう思いますか?あと何度、馬鹿にされたら貴方は気がすみますか?あんまり馬鹿にされすぎるようだと、本当に馬鹿だから馬鹿にされる、って言われても反論できなくなりますよ。
by:渡部 健太 | URL | #-【2007/06/17 14:14】 [ 編集] | page top↑
--ルサンチマンな人々--
だな。
by:かに | URL | #-【2007/06/17 15:36】 [ 編集] | page top↑
----
どっかの大作さんは母親の葬式を真言宗であげましたw
by: | URL | #-【2007/06/17 16:24】 [ 編集] | page top↑
----
体力的に厳しいから、学者の道へ?学問を舐めすぎw
まあ、学会のでっち上げだしね。学会内での「悪」は、世の「正義」
福本氏には頑張ってもらいたい
by: | URL | #-【2007/06/17 18:08】 [ 編集] | page top↑
----
ブログ主逃げちゃったよw
by: | URL | #-【2007/06/17 18:39】 [ 編集] | page top↑
----
盗聴事件を起こした学会員は死んでくれ
by:poison | URL | #-【2007/06/17 19:00】 [ 編集] | page top↑
----
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1181882784/340
これが真相だ。層化と違う葬儀をしようとしたら、公認を取り消すような糞さにウンザリしたって事だよ。どこが政教分離だぼけ。そんな事もみぬけずに好きな事いってんじゃねーぞ糞カルト電波野郎が!
by:おいカルトの糞野郎ww | URL | #-【2007/06/17 19:01】 [ 編集] | page top↑
----
最近の創価は 魔とか仏罰をツールとして上手く使っているようです。

確かに元本の無明と言う視点で鑑みれば
魔ですが
この場合は双方と言う事にもなります。

そうでしょう?
貴方のブログを読んでいる限り
もの凄い慢心を感じますがね~
by:お前こそ獅子心中の修羅だよ | URL | #-【2007/06/17 19:35】 [ 編集] | page top↑
----
>かに
言い逃げばかりしてんじゃねーよ。
反論してみろ。
できないならチキンと改名しろ
by: | URL | #-【2007/06/17 19:38】 [ 編集] | page top↑
--それが創価精神--
きな臭くなればドコかへ消えていくのは創価の常識
by:あーち | URL | #jTe/cVKg【2007/06/17 19:50】 [ 編集] | page top↑
----
1,平和といいながら、戦争を支持
2,平和といいながら、防衛庁の防衛省への昇格を支持
3、平和といいながら、平和憲法破壊の手先
4,靖国参拝反対などと言いながら、参拝派と連合
5,中道といいながら、ちょび髭なしのチビ・ヒトラー=馬鹿ボンボンの安倍や
  石原慎太郎を支持
6,混合経済などといいながら、市場経済民営化万能のアメリカ型経済推進
7,民衆主義といいながら、リストラ使い捨ての派遣法適用業種拡大、労基
  法破壊、労働省解体、自殺者激増
8,民衆主義といいながら、天皇賛美の君が代を国歌化し、なおかつ教育現
  場などで強制し、主権在民の憲法を違反(「君が代」国歌化は、憲法違
  反の疑いがあります)

 その他すべてが、支離滅裂。
by: | URL | #-【2007/06/17 20:05】 [ 編集] | page top↑
----
さてさて、公明党が政権与党になってから
果たして幸福感を味わった人間は居るのでしょうか?

一体 誰が得をしたのでしょうか?
by: | URL | #-【2007/06/17 20:10】 [ 編集] | page top↑
----
あなたの言う広宣流布とは?
一切衆生の広宣流布とは?

あなたも生きてて虐待され惨めですよね~
だから こんな人間になっちゃった…
by: | URL | #-【2007/06/17 20:12】 [ 編集] | page top↑
----
なんで 離党申請くらいで 信濃町や層化が バタバタしてるのかな?
政治上の案件だろう。自分で政教一致、政教一体を認めてるんだね。

仏罰? それは信仰の話か? コウメイ秘書の葬儀が日蓮正宗でも、秘書の家族の
問題だろう。
その決定を議員がひっくり返さすのかい?
戸田先生の奥さんの葬儀を
日蓮正宗から友人葬に変えれなかった恨みかな。議員による宗教への介入は、
政教分離の憲法の精神に反するよ。

仏罰?政治の話に宗教戦争からめるから 喪家はカルトなんだな。
by: | URL | #-【2007/06/18 06:28】 [ 編集] | page top↑
----
えー。ノイズが多くて、どれにレスすべきかなんともわからんが^^;
名無しや捨てハンはスルーということで。


>歩さん


僕の尺度が全体の尺度のようだというのは、
今の僕の語調によるものでしょう。
そういうことを言い出すのなら、みんなやってますよね。
「○○と思われる」とか「○○ではないでしょうか」とか。
特に「○○ではないでしょうか」なんていう語尾は、
その自己判断を放棄した欺瞞を感じて、僕は辟易しますが。


まあ、それはいいや。
彼については、黙って次世代に譲ればいいものをねえ。
あんなこと言っちゃってどうなるか目に見えているのに、
それでもやらかしたということは、どっかから
空気入れられてるのかもしれないですね。
いや、もしかしたら彼は、
どうなるか「目に見えて」ないのかもしれないですよ。
冷静さを失ってて。状況判断能力が欠如してる線もあるでしょう。


>手法を変えてもいいのではないでしょうか(提言です!)。


じゃあ、どんな手法がありますかね。
すでに悪に堕してこちらを攻撃する人間を
責めずに放置して、好き勝手にやらせろってことですかね。
ほっとけば、あることないこと捏造して吹聴しますよ。
手法を変えるって、アサシンでも放てと?(笑)


だいたい退散した事例というのは表に出てこないものです。
だって問題がなかったのだもの。
それと歩さんのおっしゃるとおり自分たちの戒めのためにも
責めてますよ、きっと。悪に堕することのないように。


>渡部健太さん


はじめまして。挨拶くらいはしましょうよ。
ただのアラシかと思っちゃいますよ(笑)。


「馬鹿にされたほう」と「馬鹿にするほう」どちらが悪いと思いますか?
僕は「馬鹿にするほう」だと思います。
渡部健太さんは「馬鹿にされるのが嫌だから」という理由で
行動を決めてるんでしょうかね?
また、渡部健太さんの中には、
手弁当で応援してきた人に対して
「本当に馬鹿だから馬鹿にされるんだ」
という気持ちがあるのでしょう。
まあ渡部健太さんは渡部健太さんなりに、やれることをやれるだけ
やってみればいいんじゃないですかね。頑張ってください。
by:gizmo | URL | #-【2007/06/18 08:23】 [ 編集] | page top↑
--失礼いたしました。初めまして。--
>「馬鹿にされたほう」と「馬鹿にするほう」どちらが悪いと思いますか?
僕は「馬鹿にするほう」だと思います。

もちろん、人を馬鹿にするほうが悪いと思います。でも、創価学会のように法華経の行者として修行しているくせに、何度も騙されたり馬鹿にされたりするのは、理解に苦しみます。一体何のために題目行や折伏行をしているのか?って話になりますから。

>渡部健太さんは「馬鹿にされるのが嫌だから」という理由で
行動を決めてるんでしょうかね?

僕の行動基準は、信念に基づいたものです。「馬鹿にされるのが嫌だから」というのは、2の次3の次です。とはいっても、馬鹿にされるのははっきり言って嫌ですよ。っていうか、馬鹿にされたい人っているんですか?

>手弁当で応援してきた人に対して
「本当に馬鹿だから馬鹿にされるんだ」
という気持ちがあるのでしょう。

馬鹿ってだけじゃなく、その人が「臆病、卑怯」だから馬鹿にされる、って気持ちも僕の中にはありますよ。手弁当で応援している人みんながみんなとは言いませんが、今の創価学会員で公明党を応援している人には「イラク派遣を復興支援で片付けちゃって、仏法者として恥ずかしくないの?」って気持ちはありますね。

>まあ渡部健太さんは渡部健太さんなりに、やれることをやれるだけ
やってみればいいんじゃないですかね。頑張ってください。

ええ、頑張ってみます。gizmoさんも、福本氏に「アホ」って言い返されないぐらいに、頑張ってください。
by:渡部 健太 | URL | #-【2007/06/18 20:19】 [ 編集] | page top↑
--信念があるなら行動はぶれませんね。--
>渡部健太さん


>法華経の行者として修行しているくせに


このタームを使って、仏法の文脈で語るのならば、
「不軽菩薩の精神」を理解出来てないんじゃないでしょうか?
もうちょっと教学を勉強した方がいいと思いますよ。


>馬鹿にされるのははっきり言って嫌ですよ。
>っていうか、馬鹿にされたい人っているんですか?


法華経の行者ならば、悪口罵詈はされると思いますけど。
僕自身は馬鹿にされることなんて、別にへっちゃらです。
間違っていると思うから怒りをこめて破折しようとしますけどね。
正しいことをしている自信がないから、毀誉褒貶に
自身の行動が影響されるんじゃないですかね。


>「イラク派遣を復興支援で片付けちゃって、
>仏法者として恥ずかしくないの?」


全然恥ずかしいと思いませんね。
困ってる地域を支援するのは仏法に叶ってると思いますが。


そんなことよりもむしろ
頑張っている同志を指して「臆病、卑怯」と評し、
蔑むメンタリティを持つことの方が、
よっぽど恥ずかしいことだと僕は思いますよ。
by:gizmo | URL | #-【2007/06/18 21:50】 [ 編集] | page top↑
----
>民衆の一人として、彼のことは、
最大限の汚い言葉で責め抜きたい。
敵となったならば、遠慮は要らない。

すばらしき人間主義。
感動しました。
最大限の汚い言葉で攻め抜くんですか、すごいです。創価学会。
恥ずかしくないの??こんな事書いて。
by:ひどい。 | URL | #-【2007/06/18 23:20】 [ 編集] | page top↑
--アンチの頭の構造って・・・・--
一言で、おかしい。
学会員を散々馬鹿だの汚いだのおかしいだのと言いながら、ちょっときつい言葉を使うと、信心しているくせにこんな言葉を使って、と言う。
品行方正、聖人君子、善男善女、そうでなければ仏法者ではないと言う。
そうやって手かせ足かせをかけて、言いたい放題に悪口を言いまくり、反論すると、信仰しているくせに。
学会員であろうと、ただの人間ですよ。

ま、アンチはアンチと言う種族で、人種から離れているのかもしれないけど。
by:市丸 | URL | #vUwGk00A【2007/06/19 14:32】 [ 編集] | page top↑
----
学会員がおかしいからそう見えるだけちゃうんか?
by:のり | URL | #-【2007/06/19 16:24】 [ 編集] | page top↑
--2ちゃんの汚さに比べたら--
全然たいしたことないよ。
by:かに | URL | #-【2007/06/19 17:12】 [ 編集] | page top↑
----
2ちゃんねるに負けて悔しいってかw
by: | URL | #-【2007/06/19 17:33】 [ 編集] | page top↑
--のりさんへ--
>学会員がおかしいからそう見えるだけちゃうんか?

なんとなく学会が嫌いという方なら普通に居ますが、そう言う人でもそんなしょっちゅう創価公明系界隈の覗きにきて常駐して毎日カキコとか普通はやりませんよ。

だから、一日中学会を批判することばかり毎日毎日考えてそれでサイト作って書くことと言えば学会について毒づいてばっかりしている人って、やっぱり変わった特殊な人種に入りますよ。

私の周りにも学会嫌いな方ならいますけど、ここまではしないし学会員に対してももっと礼儀正しい人だったりします。

それから、アンチはいつも怒ってるせいかアンチが使う言葉遣いは普通レベルからいってもずっと汚いですよ。学会員の反論した言葉遣いをどうこう言えない。
なにをそう息巻く必要があるんだろう。
なんというか、ネットアンチと呼ばれる人々はそういうマニアの集まりというか新手のアンチ学会という名の宗教という感じです。

のりさんがどういう人かは知らないので、現時点ではのりさんがそういう人とは言いませんけどね。
by:かに | URL | #-【2007/06/19 18:18】 [ 編集] | page top↑
----
お前ら頭悪いんだから無理すんなってw

>>学会員に対してももっと礼儀正しい人だったりします。

自分で虐げられてるって認めちゃってるよw

もう少し考えて書こうね^^
by: | URL | #-【2007/06/19 20:42】 [ 編集] | page top↑
--宜しければ、一度お会いできませんか?--
gizmoさん、宜しければ一度お会いできませんか?同志として、僕はgizmoさんのような人と直接対話せずにいられません。

>もうちょっと教学を勉強した方がいいと思いますよ。

すみませんが、勉強不足のため貴方の仰ってる意味がよくわからなかったので、是非直接教えて下さい。御書を持参します。

>間違っていると思うから怒りをこめて破折しようとしますけどね。

僕はここでの自分の発言に間違いはないと思っています。でも、人間ですからもしかしたら間違っているかもしれません。そういうところは、慈悲があるならばどんどん破折して下さい。よろしくお願い致します。

>全然恥ずかしいと思いませんね。
困ってる地域を支援するのは仏法に叶ってると思いますが。

戦争を止めないで、復興支援するのが仏法に叶っていると?復興支援の側面は確かにあります。しかし、戦争を肯定してしまった側面もあるのです。そこを学会自らが積極的に口にしないから、僕は恥ずかしいと思うのです。

>そんなことよりもむしろ
頑張っている同志を指して「臆病、卑怯」と評し、
蔑むメンタリティを持つことの方が、
よっぽど恥ずかしいことだと僕は思いますよ。

現実から目を逸らして、活動している同志は、臆病で卑怯です。そう、例えば貴方のことです。ま、ここで話してても埒が明かないので、一度お会いして話しましょう。どこの支部に所属している何さんですか?メールでいいのでご連絡下さい。それとも、先にこちらから詳細をご連絡しましょうか?
by:渡部 健太 | URL | #-【2007/06/19 23:28】 [ 編集] | page top↑
--是非是非~--
いいですね! 是非会いましょう。
なんだか久しぶりに嬉しい気持ちですよ。
実際に会おうだなんて言ってくる勇気のある人は、
ネット生活の中で本当に出現しなかったですから。


この界隈のアンチさんは偉そうなことを言うけれど、
なんだかんだ言っても会うのを避けますからねえ(笑)。


というか、渡部健太さんの反応が、本来、
人として正解だと僕は思いますよ。
いけすかないこと書いてたら、
その人の顔を見てみたいってのが素直でしょう。
多くのアンチは、僕と会ってみようとすることなく、
いや、そもそも名乗ることもすることなく、
悪口言ってるだけなんですよね~。


とりあえずメールくださいな。
よろしくです。
by:gizmo | URL | #-【2007/06/19 23:53】 [ 編集] | page top↑
--いつも思うんですけど--
バリとアンチの土俵って同じではないですね。

方や権力者側で、方や1個人だ。
創価学会は、公明党を武器に権力者側だ。

司法関係とか、
金融関係にも押さえを利かしてる。

一方アンチ側は個人個人なので、考え方が
微妙に異なる。
よってまとまりにくい。

お互い会うことはもちろん自由ですけど、
リスクの度合いはどっちかというとアンチ、もしくはややアンチ側にあると思うんですけど。

ここは一つお互い、冷静に。

by:ペガサス | URL | #-【2007/06/20 01:15】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2007/06/20 07:39】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2007/06/20 08:14】 [ 編集] | page top↑
----
現実社会で創価学会員と対話を行おうとする行為は、逆上した学会員による脅迫、暴行等の犯罪に巻き込まれる確率が非常に高いため、お勧めできません。
by: | URL | #-【2007/06/20 08:17】 [ 編集] | page top↑
----
学会員の馬鹿っぷりがわかるスレを見つけました。

http://g-forum9.com/aibo/r.php/occult/5953/
(※携帯オンリー)

支離滅裂ぶりが非常に笑えますw
by: | URL | #-【2007/06/20 11:45】 [ 編集] | page top↑
----
それはあなたです(笑)
by: | URL | #-【2007/06/20 12:10】 [ 編集] | page top↑
----
僕も、勉強のしすぎかw相当焼きが回ってるみたいで、今回の奴の反逆に対する反応が遅れてしまいました。

何はともあれ、僕らは反逆者の末路を、生暖かく見守ってやりましょう。
奴が真に国会議員として相応しい人物なのであれば、きっとどっかの党が拾ってくれるでしょうしw
とりあえず、民主党には袖にされたようですが。

by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2007/06/20 19:48】 [ 編集] | page top↑
----
ケンカ腰にならないで、少しはまともに反論しようねw
学会員さん。
by: | URL | #-【2007/06/20 20:11】 [ 編集] | page top↑
----
ここみればわかるけど、
http://www.asyura2.com/07/cult4/index.html

カルトどもは集団ストーカーとかやってるよ。マジで綺麗ごとを言う、その実、他人に迷惑をかけまくりのクズどもはこの世から消えてくれ
by:層化しね | URL | #-【2007/06/21 17:56】 [ 編集] | page top↑
----
カルトは一人じゃなにもできないチキン野郎だよ。犬作崇拝してるから当然だが。自分の人生を、自分一人で歩めない、何かにすがる弱い野郎どもの集まり。それでも構わんが、他人に迷惑かけんなクズどもが。他人に迷惑かけるならお前らが死ねよ
by:層化しね | URL | #-【2007/06/21 17:58】 [ 編集] | page top↑
----
赤ちゃんにはイチイチ反論する暇はねぇんだよ。もちろんわかってもらおうなんてさらさらねぇ!なぜなら赤ちゃんに大学受験勉強を教えても無駄な時間を過ごすのと同じだからさ!(笑)
by: | URL | #-【2007/06/22 00:02】 [ 編集] | page top↑
----
まともな反論が出来ない。の間違いでしょw
by: | URL | #-【2007/06/22 07:33】 [ 編集] | page top↑
----
おまえは反論しろよな。ほかのところでまともな反論しないで逃げ巻くってるのにさ(笑)
by: | URL | #-【2007/06/22 11:12】 [ 編集] | page top↑
----
赤ちゃんだから仕方ないか(笑)
by: | URL | #-【2007/06/22 11:17】 [ 編集] | page top↑
----
赤ちゃんだから仕方ないか(笑)
by: | URL | #-【2007/06/22 11:17】 [ 編集] | page top↑
----
学会員は返答が出来なると、このように中傷を繰り返しながら逃げていきます。
by: | URL | #-【2007/06/22 12:18】 [ 編集] | page top↑
----
gizmoさん、レスありがとうございました。


語調、雰囲気、思い入れ、思い込みなんてのは大いに受け取る側に都合よく働きかけるものだと思います。私自身がgizmoさんが福本さんの行動や言動、一部ウワサなども含めて感じられた憤りを感じなかったというだけのことです。一部の公憤であるかもしれないけれど、こりゃ私憤の部類だなと感じた次第です。こんなことを言っては公憤って存在しえなくなってしまうのですが。それはさておき。


私つまり外部のものとして「言わなきゃいいのに」と言うのはアイロニカルな表現に感じられることを覚悟で使っておりますが、gizmoさんの立場で「言わなきゃいいのに」と言うのは同じ皮肉でも(この場合は福本さんに対してでしょうか)シニカルな域に入ってしまうよう感じます。「おいおい、それじゃ黙ってないとダメって言ってるようなものじゃん」って受け取ってしまいましたよ。続く文章も衛星放送で某幹部が「山友はサイコパスだ」って叫んでいた(それを聞いて以来、同放のお誘いは丁重にお断り申し上げている)のと近いものを感じました。
やっぱ、自分の意志(それが怒りや勘違い、時には傲慢さからくるものとしても)は捨て置いて黙ってナニかに従ったほうがいいのでしょうか。ナニかってナんなんだ。。。


私は、福本さんのとった行動というのはgizmoさんが日頃から言っている「アンチは主張すべき点を主張して自分で立って幸せになってほしい(主旨要約。違ってたらゴメン)」を体現しようとしているのだから、バババっと怒りをぶつけたあとは応援(時に厳しいお灸も応援ということで)してあげればいいのでは。それで幸せになるかどうかは福本さん次第なわけであるし、それはいつの時点で判断するのかもその人次第。またうまく波に乗れなかったからといって、それは創価学会や公明党の評価になんら影響するものでもなくそのご本人の評価にしか繋がらないと思います。ある人が創価学会をやめた後、不幸(不幸ってナニよ)になったから創価学会が正しいという思考理論を私は持ち合わせません。


どんな局面でも打つ手は無限ですよ。

私はそう思ってますし、創価学会なんかも近い考え方だと思うのですが。

現実社会ではしんどいもんですよ。もうダメだ~、ほうホントにダメ、バタっ。って言っているのに、こうして今はキーボードたたいたりモニタ画面見たりしています。自分と自分をとりまく環境を信じるだけなんですけどね。ひぃひぃ、ちょっと肩に力入りすぎたでしょうか。


例えば、個別に丁寧にあたるとかね。各方面アノ手コノ手でしているのだと思いますよ。

掲示板やブログコメント欄に書くか、個人宛メールにするかなんてのもあるじゃないですか。新聞などで糾弾するのは前者ということでしょうか。書くだけの理由と思惑はあると思いますよ。それが本人(本人の気持ちの根本)に届くものであるかどうかが、最終的に個人を対象とした宗教や信仰面での救いであるのではと思うのです。公明新聞で叩くのは「もっともだ」、しかし聖教新聞で叩くのは「嫌悪」するというのが個人的な思いです。

退散した事例というか退転したものがアタマ丸めて戻ってきたら、それこそ狂喜乱舞ヨイショヨイショのポイントさらに倍ドンじゃないんですか。体験報告とかで歩く広告塔になっていると思いますが。じゃない?


今回の件、自省を込めて振り返れば(おいおいもう振り返るのか?)、どのような物言いも常に諸刃の剣であることを心せねばならないと感じました。相手にものを言わせなくなったら、その時点でこちらの負けなんだと改めて思った。


再び長々と失礼しました。ありがとうございました。


PS.アサシンはやっぱ物騒だから、アオシンの査察くらいで。
by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2007/06/22 19:52】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
シャピロ・キーツ,宇宙軍除隊の弁
日頃より暖かく力強いご支援を賜りまして本当にありがとうございます。 私、シャピ Prayin’ for the ground【2007/06/21 21:51】
| ホーム |
