スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
勝ったどー!
創価高校甲子園出場おめでとう!!
素晴らしい。偉い。
これこそ実証だと俺は思うよ。
やつらの野球には、南無妙法蓮華経が入ってると思う。
今日の試合で痛快なドラマを見せてくれたよ。
ホント、ありがとうって言いたい。
やったね!
スポンサーサイト
【2007/07/31 15:30 】 | 未分類 | コメント(28) | トラックバック(0) | page top↑
<<南無妙法蓮華経で勝つ | ホーム | 80歳自転車日本一周の原野さんの言葉>>
コメント
----
gizmoさん、はじめまして。

自分は野球が好きで、日本のプロ野球もメジャーリーグも高校野球も好きです。

創価高校野球部が甲子園に出場したのは彼らの努力の賜物だと思います。素晴らしい事ですよね。ただ、それが南無妙法蓮華経の実証だとすれば、他の出場校の努力と何かが違うのでしょうか。

例えば今回の甲子園はイチローの母校である愛工大名電、5年連続出場の駒大苫小牧、その他にも常連高の帝京や常総学院などが出場します。どの高校の野球部員も血のにじむような努力をしているはずですが毎日、南無妙法蓮華経とは唱えていないでしょう。

つまり、創価高校の甲子園出場は南無妙法蓮華経とは関係ないのではと思うんです。


by:IY | URL | #PaSdnzLw【2007/08/01 15:56】 [ 編集] | page top↑
----
書き忘れていました。

駒大苫小牧が活躍していた時、ネットでは曹洞宗系の高校だけあって、大悲の実践であると書かれていた事があります。
その時も自分は関係ないのではと思っていたのですが・・・。
by:IY | URL | #PaSdnzLw【2007/08/01 16:48】 [ 編集] | page top↑
--IYさん、はじめまして--
Yさん、はじめまして。コメントありがとう。


創価高校の努力は、もちろん、
どの他の高校の努力とも違わないと思いますよ。
ただ、創価高校野球部の部員の場合は、
自分自身の「信心の実証」を示す気概で、
頑張ってきたんだと想像します。
他の高校の選手は(学会員は別として(笑))、
毎日南無妙法蓮華経とは唱えないと思いますが
創価高校野球部の部員は、おそらく、
毎日朝夕と御本尊の前で勤行唱題し、決意し、
自らの力を沸き立たせていたと思います。
また、ゲーム中でも、ピンチのときチャンスのとき、
胸中できっと題目唱えてたと思うなあ。
そして勝利したときには、
「やっぱり南無妙法蓮華経はすごい」
って思ってると思います。


まあ、本人たちに実際に聞いてみなければ、
本当に思っていることは分かりませんが、
だいたいこんな感じだと思いますよ。


俺の説明ヘタ?
誰かもっと上手に説明してくれないかなあ(笑)。
by:gizmo | URL | #-【2007/08/01 17:48】 [ 編集] | page top↑
----
学会員にとっては、全ての良い出来事は
「実証」となる。
関係無い人には、
「努力の賜物」なんでしょうね。
それでいいと思います。

私は写真を撮ることで食べていますが、
良い写真が撮れて生命が歓喜する時に、
「これこそが功徳であり、実証であるのだ」と、
確信と感謝の念が湧きあがってきます。

南無妙法蓮華経を実践し、
写真の道で生きていることは、
私にとっての「実証」です。

非創価学会員の人ならば、
「キミには才能があり、
しかもキミが人一倍努力をしたからに
違いない。」と言うんですよ。

創価学会員にとっては、
全てが南無妙法蓮華経と関係あるんです。


by:photochika | URL | #-【2007/08/01 20:08】 [ 編集] | page top↑
----

gizmoさん、photochikaさん、説明ありがとうございます。

お二人とも分かりやすい説明でした。自分も仕事で努力して結果が出た時は努力して良かったと思いますが、創価学会の人達は南無妙法蓮華経と信仰していてから結果出たということですね。自分は宗教に関しては良く分からないので何とも言えませんがどの宗教にせよ信仰して行く事は努力も必要だと思うので何となく納得です。

今回の甲子園には、創価高校をはじめ、曹洞宗の駒大苫小牧と駒大岩見沢、金光教の金光大阪、弁天宗の智弁学園と智弁和歌山など、宗教色が強いので何となく気になっただけなんですけどね。
by:IY | URL | #PaSdnzLw【2007/08/01 21:33】 [ 編集] | page top↑
--IYさんこんばんは。--
>創価学会の人達は南無妙法蓮華経と信仰していてから結果出たということですね。

ええと。。。これは違います。
結果を出すために、南無妙法蓮華経を唱えて
努力を重ねる。
南無妙法蓮華経は原動力なんです。

>どの宗教にせよ信仰して行く事は努力も必要だと思うので何となく納得です。

こちらこそ、ご意見
ありがとうございました。

by:photochika | URL | #-【2007/08/01 23:11】 [ 編集] | page top↑
----
勝てば、南無妙法蓮華経のおかげ。では、負けた場合は…
先日の選挙で負けた公明党は、自民党の不祥事が影響したと発言しているようですが、自らを省みて負けた要因を探すことをしないのはなぜでしょう?
負けた場合に、その要因を外部から掘り出す傾向が創価学会にはあるような気がするのは気のせいでしょうか。
by:ぱるぱる | URL | #-【2007/08/02 08:47】 [ 編集] | page top↑
----

photochikaさん、 結果を出すために、南無妙法蓮華経を唱えて努力を重ねる。南無妙法蓮華経は原動力とのこと、分かりました。
自分もそのように言おうとしたのですが文章力が無いので伝えられず恥ずかしいです(苦笑)

ぱるぱるさん、意見を述べるのは良い事ですが時と場合によると思います。主記事と関係ない話しはしかるべき場所でした方が良いと思いますよ。

公明党の選挙結果云々をgizmoさんに言うよりも直接公明党に言ったほうがいいのではないですか?
by:IY | URL | #PaSdnzLw【2007/08/02 10:02】 [ 編集] | page top↑
----
これも創立者の御指導のお陰です。
何も知らない糞アンチは死ねw
by: | URL | #-【2007/08/02 10:15】 [ 編集] | page top↑
--おはようございます--
IYさん、御丁寧に書いていただき、
本当にありがとうございます。

ぱるぱるさん、
私は公明党不支持の創価学会員ですので、
今回の参院選の結果を語る立場にないのですが。。。

勝負には必ず、勝ちと負けがあります(当たり前ですね)。
学会員というのは、
勝っても負けても、南無妙法蓮華経と唱えます。
負けた因は自分の中にあります。
日蓮仏法とはそういう教えです。
外に原因を求めるのは仏法者のすることでは
ありません。
負けた事の意味を見いだし、
「よし、次は必ず勝ってやる、今日からまた
頑張るぞ」と南無妙法蓮華経を唱え、自分を
奮い立たせるのが学会員です。

公明党の敗因分析については、
私には無関係なことですので、分かりかねます。

>気のせいでしょうか。
気のせいですね。
by:photochika | URL | #-【2007/08/02 11:31】 [ 編集] | page top↑
--そんなことは言わないで欲しい--
創価高校のOBとして言わせていただきます。

>やつらの野球には、南無妙法蓮華経が入ってると思う。

こんなことは決して言わないで欲しい。
高校野球と宗教的な話を結び付けて語ることは高校球児の後輩たちに大変迷惑なことです。

創価高校では宗教教育はしていませんし、創価学会員以外の生徒も在籍しています(栗山英樹さんは有名ですね)。

あなたの鬱憤晴らしのために高校生を利用するのは大変迷惑な話です。
by:al-hayat | URL | #-【2007/08/03 01:00】 [ 編集] | page top↑
----
"おそらく"とか"思います"とか"思うなあ"とか"思ってると思います"とかっていうレベルでこういうセンスティブなトピックについて言わないで欲しいなぁ。
by:al-hayat | URL | #-【2007/08/03 01:02】 [ 編集] | page top↑
--なんで迷惑なの?--
もしかするとal-hayatさん自身はは、この信心をしてることに
後ろめたい気持ちでもあるんでしょうか? それとも外部?
まあ、それはいいけど、なんで迷惑なの?


すべては宗教に結びつくし、宗教に結びつけて語ることを
タブーとすることこそおかしなことだと思いますけど。


あの試合のとき、スタンドは学会員で溢れてましたぜ。
また僕は、創価高校野球部を応援するとき、
胸中で題目を唱えてましたぜ。
創価高校を応援していた学会員の多くは、
鬱憤が晴れたことと思いますけど。
応援ってそういうもんじゃないですかね?


>"おそらく"とか"思います"とか"思うなあ"とか"思ってると思います"とか
>っていうレベルでこういうセンスティブなトピックについて言わないで
>欲しいなぁ。


なんで?
センスティブ=sensitive
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=sensitive&kind=ej&mode=0&base=1&row=0
この意味かな?


デリケートな話題だから、黙ってろってことですか?
断定表現してないし、問題なしだと思うけど。
「僕はこう思いました」ということを書いて何が悪いのでしょう。
by:gizmo | URL | #-【2007/08/03 06:28】 [ 編集] | page top↑
--想像力--
あなたは幸せな人なんでしょうね。
聞かれたので答えますが、私は信仰を後ろめたく思ったことは生まれてから今までありませんし、もちろん外部ではありませんよ。

っていうかね、外部だとかっていう話は関係ないんですよ。


>なんで迷惑なの?

なんで迷惑だと僕は書いたと思いますか?
僕のコメントをもう一回読み返してみていただけませんか?

あなたは応援する側と選手を混同してますよ。
by:al-hayat | URL | #-【2007/08/03 10:41】 [ 編集] | page top↑
--暑いですからね--
創価高校の宗教教育うんぬんと、
gizmoさんが書いた、
>>やつらの野球には、南無妙法蓮華経が入ってると思う。
はまるで別次元の話しですよ。
違う話しです。
南無妙法蓮華経が分かっていない人の
いちゃもんですよ。
暑いですからね、変にカッカする人も出てきますよ。
by:photochika | URL | #-【2007/08/03 10:45】 [ 編集] | page top↑
--全部南無妙法蓮華経だと思うけどな--
>あなたは幸せな人なんでしょうね。


ええ、とっても幸せです。
al-hayatさんも幸せな人ですね。
生まれてから今まで信仰を後ろめたく思ったことないんだ?
僕はあるけどな(笑)。まあ、それはいいとして。


>なんで迷惑だと僕は書いたと思いますか?
>僕のコメントをもう一回読み返してみていただけませんか?


読み返したけどわからないな。


>創価高校では宗教教育はしていませんし、
>創価学会員以外の生徒も在籍しています
>(栗山英樹さんは有名ですね)。


もしかすると、これが理由?
そんなことは知ってるよ。当たり前じゃん。


じゃあこう言い換えましょうか。
「やつらの野球には創価の理念が入ってると思う」
これだったら可かね。
学会員である俺は、信仰者として
「創価の理念=南無妙法蓮華経」
だと思いますけど。


http://www.seikyonet.jp/sg/Satellite?c=Page&cid=1161803072646&p=1161803072646&pagename=sp%2FLayout&pid=1185926945040&subparam=2


>「どこにも負けない」と言い切る練習量
>「耐えて勝つ」創価野球
>試合を終えて、選手が口々に話したのは「感謝」の二字
> 「感謝があれば、どこまでも頑張れる。逃げたいと思っても、逃げないで頑張れる」
>「多くの人に支えられて野球ができる。創価学園で学んだのは『感謝』です」


信仰者である俺はこれらが全部、
「ああ、南無妙法蓮華経だなあ」
と思っちゃうんだよね。
全然おかしいことだとも思ってないけどな。
by:gizmo | URL | #-【2007/08/03 11:08】 [ 編集] | page top↑
--創価学園といっても--
東京校と関西校とでは、だいぶ雰囲気違いますよ。
僕が在学していた頃は、創立者も年に2回はご帰校されてましたけど、創立者を求める姿勢に温度差ありましたし。
関東から出られない今では、なおさらでしょう。

>信仰者である俺はこれらが全部、
>「ああ、南無妙法蓮華経だなあ」
>と思っちゃうんだよね。
>全然おかしいことだとも思ってないけどな。

僕もまったく同感です。
信心してない人だって、創価の理念を共有してる方は少なくありませんし。
口で「南無妙法蓮華経」と唱えてたって、それが行動として表れないのであれば、まったく無意味ですしね。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2007/08/03 15:17】 [ 編集] | page top↑
----
>じゃあこう言い換えましょうか。
>「やつらの野球には創価の理念が入ってると思う」
>これだったら可かね。

可です。
(「理念が入ってる」という表現は少しわかりにくいですが)

>学会員である俺は、信仰者として
>「創価の理念=南無妙法蓮華経」
>だと思いますけど。

それは否定しませんが、それをどの文脈で語るのかということこそ問題だと思うのです。
そのように思うのはまったくの自由であると思いますし、それ自体は否定しません。
むしろ肯定したいです。

ただし、時と場を考慮していただけると幸いです。
彼ら自身の口から出る分にはいいですが、周りが推測でそのように語るのは少し問題があると思っています。
by:al-hayat | URL | #-【2007/08/03 19:05】 [ 編集] | page top↑
----

自分のコメントが火種になってしまったようで申し訳ないです・・・。

宗教に関してはよく分かりませんが信仰で努力する力が生まれるならそれはそれで良い事だと思います。

今日、知り合いの学会員に誘われて本部幹部会?という同時中継なるものに行ってきました。

その感想は別として本部幹部会に創価高校の野球部が出ていました。

これは創価高校野球部が創価学会の教えの影響を受けている証拠だと思います。

この点からみたらgizmoさんのコメントに非はないと思いますが。
by:IY | URL | #PaSdnzLw【2007/08/03 22:22】 [ 編集] | page top↑
----
学会員同士が喧嘩してるよw
by: | URL | #-【2007/08/04 07:14】 [ 編集] | page top↑
----
創価高校って創価学会と関係あるんですか(^ω^)?
by: | URL | #-【2007/08/04 07:21】 [ 編集] | page top↑
----
>al-hayatさん


>ただし、時と場を考慮していただけると幸いです。


ブログで書いちゃダメってことですか?
ちゃんと説明してくださいよ。


>彼ら自身の口から出る分にはいいですが、
>周りが推測でそのように語るのは少し問題があると思っています。


だから、なぜ「少し問題がある」んですか?


al-hayatさんは、僕を指して、
「あなたの鬱憤晴らしのために高校生を利用している」
と言いましたよね。これってひどくないですか?
創価高校を応援する数百万の学会員は、
みんな「高校生を利用してる」んですかね。
勝ったのを見てスカッとして、
「いやあ、創価高校の野球には信心があるよねえ」
というような雑談って、学会員同士でされそうだけど、
それはしてはいけないってことすかね?


ブログで言ったって、いいじゃないですか。
自分の思ったことを書くのがブログでしょ。
たとえば、高校球児のプレイをブログで
評論するのだってありでしょう。
ブログで雑談だってありでしょう。


「迷惑迷惑」って言うけど、
なんでそんなに神経質になってるんですか?
そこまで聞き捨てならないことでしょうか?
だから最初に「後ろめたい気持ちでもあるの?」と聞いたわけです。


宗教に結びつけて語ることだって、
なにも特殊なことではないです。
僕にとっては普通のことですけど。
多くの学会員もそうだと思いますよ。


>IYさん


今回、本部幹部会には行かれなかったんですよ。ホント残念です。
創価高校野球部は創価学会の教えの影響を受けている、
という言い方はおかしくないし、妥当でしょう。
少なくとも僕はそう思います。
だからこそ「南無妙法蓮華経が入ってると思う」と言いました。
僕も自分の発言に対して非はないと思っています。
by:gizmo | URL | #-【2007/08/04 23:12】 [ 編集] | page top↑
----
俺んち広島なんだけど、そういや高校時代にいつも遊んでた5人で、
宮島の厳島神社に大晦日から2年参りしようって話になったの。
そのときいつもはイベント大好きなA君だけがなぜか行かないって言い出したの。
そのときは親が夜の外出とか許してくれないのかな、なんて思ってたんだけど、
最近分かったんだけど理由は層化だからでした。
先日の選挙でも公明へのF票しつこく薦められてまいりましたorz

ということなんで層化の広告塔のひとつである層化高校野球部さっさと負けろ。
by: | URL | #-【2007/08/05 05:17】 [ 編集] | page top↑
----
選手は応援するが
高校は応援しない。
by: | URL | #-【2007/08/05 11:23】 [ 編集] | page top↑
--相変わらず、熱いですねー--
gizmoさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。創価高校甲子園出場できて良かったですね。公明党は議席を大幅に減らして残念でしたね。多分、今回僕が高校野球は応援せずに公明党を応援したから、こういう結果になったんだと思います。と、僕は勝手に思っています。
by:渡部 健太 | URL | #-【2007/08/05 21:13】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
はじめまして、脱会したらストーカーされ、ゴミ袋をあさられたS.Aと申します。

甲子園出場素晴らしいことですね。まさに努力の賜物ですね。

マインドコントロール化に陥っている方には何を申しても聞く耳持たないと思いますが、以下サイトをご参照下さいませ。
もちろんご存知かと思いますが・・・。

■//www.tamanegiya.com/souka.html
■//3.csx.jp/peachy/data/korea/
■//page.freett.com/sokagakkai_komei/katsudou/index.html
■//www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm
■//www.geocities.jp/boxara/index.html
■//free1zu.blog76.fc2.com/
by:S.A | URL | #mQop/nM.【2007/08/08 00:28】 [ 編集] | page top↑
----
学会員同士の喧嘩が見られて大変貴重(笑)でした。どちらもどちらですね

>al-hayatさん、いや…生徒会長さん
あなたがあのポジションを築けたのも、学会のおかげなんでしょうね
あははは
by:エルンスト | URL | #-【2007/08/08 05:12】 [ 編集] | page top↑
--1回戦突破!--
名電は、高等部の渡部君が3番で出てましたね。
スコアしか知りませんが、接戦でいい試合だったようですね。

次の試合も、爽やかに頑張って欲しいですね。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2007/08/11 20:14】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
