【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「甲子園」について
創価高校が甲子園に行くことになって、
例によって軽薄な俺は、
「にわか高校野球ファン」になるわけだが(笑)、
調べてみるとやっぱ問題を抱えてるもんなのねえ。
いや、問題を抱えているとされてるもんなのね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83


いいじゃん、炎天下の甲子園。
いいじゃん、根性論の連投。
坊主刈り強要? うるせーよ。
それが嫌なら野球部入らなきゃいいじゃん。


「甲子園」ってのは、イベントでありドラマなんだと思う。
肉体的精神的負担を乗り越えて勝つ
高校生の姿を見て感動できる劇場だからこそ
国民が面白がって熱狂するわけでさ。
構図が昭和の遺産なんです。
だから「いいのよ、このままで」と基本的に保守の俺は思うわけ。
スポーツ医学やスポーツ生理学はすっこんでろ。


こんなことを言うと、またインテリさんがやってきて、
「あなたの鬱憤を晴らすために高校野球があるわけではない」
なーんてお行儀の良いことを言われそうだ(笑)。


>宗教法人系が経営する学校は、信者として全国から生徒を集められ、かつ強力になればテレビや新聞の報道が、バックの宗教団体の宣伝にもなる。


「うん、そうだよ。なにか問題がありますか?」って言いたいね(笑)。
「創価」の文字が、三色の旗が、全国ネットで大々的に流れる。
痛快だし愉快じゃないか。
8月11日は是非勝ってもらって、校歌も流してやりたいね。


まあ、なにも宗教団体に限らず「甲子園」というものは、
私立高校や過疎に悩む自治体の広告塔として利用されてるんでしょ。
現実として、そういう意味がそこにあるんだから、それでいいじゃん。
たとえばPL教団なんてPL学園が活躍しなければ、
今以上に知らない人ばかりだと思うぞ。
こういうのは「高校生を利用すること」になり、
倫理的に問題があるとでも言うのかねえ。
なにをいまさらって感じだよ。


お互い様だと思うけどな、プレイヤーも観客も。
野球部員は舞台に立ってドラマを演じる係、
俺たちはその姿を鑑賞して感動する係。
どちらが欠けても「甲子園」は成り立たない。
マスコミが煽ってたり、観客が熱狂的だったりするからこそ、
選手から見ても「甲子園」の価値があるわけで。
世間の注目度が低く、ただの野球の大会ってだけなら、
野球部員もそこまでモチベーションは上がるまいて。
高校球児は「甲子園」でヒーローになりたいんだよ。


「甲子園」っていうのは浅倉南を連れていく場所なんです。
学会員は創価高校に連れてきてもらいました。
創価高校野球部員は学会員にとってのヒーローであります。
そういうもんじゃないのかねえ、現実として。
【2007/08/08 10:59 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<賞味期限切れでもいいじゃん | ホーム | 南無妙法蓮華経で勝つ>>
コメント
----
去年の準決勝で斉藤投手に負けた鹿児島の野球ファンでごわす。ごわす?
昨年の甲子園はすごかったなあ(遠い目)
高校野球は計り知れないドラマがあって感動するんだけど,選手達は大変だし,高校で選手生命燃やし尽くしちゃうし,本当に野球が強ければ甲子園で勝てるかというとそうでもないし,どこの県代表もだいたいレアルマドリードだし。
容易に解決できない問題はあるものの,闘う高校球児は美しい。いやはや。
今年も夏が巡ってきます。でも暦の上では秋なので,残暑お見舞い申し上げます。
やはり,色々とジレンマを感じる季節です。
野球と同じように,インターハイの各スポーツも取り上げてほしいですな。歴史?
by:eviano | URL | #AYwUmmto【2007/08/08 22:38】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
