【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
こう言っちゃう公明党はどーよ?
http://www.asahi.com/politics/update/0824/TKY200708240362.html


政治ってもんはこういうもんなのかもしれんけどさ。
ホント、こないだから思ってたんだけど、
公明党がこういうことを言うところは、俺は嫌いだな。
公明党が負けたと認めるなら、その原因は公明党にあると思うよ。
負けたと認めないならそれはそれでスジが通るけれど。
もしそうなら「この議席で十分です。これからの戦いを見ててください」
くらいのことを言って欲しい。


信心の辞書には「とばっちり」なんて言葉はないと思いません?
「党として国民の理解を得るためにさらなる努力をしていきます」
くらいが妥当なんじゃないのかね?
すべての因は自分自身の中にあると思うんだけどな。
大臣のせいや、内閣のせい、自民党のせいにすんなよ。
今の路線を選んだのは公明党自身なんだから、
「全部公明党のせい」くらいの覚悟を持って欲しいと
思っちゃうのは、政局のわからない素人だからですかね。
負けたのが自民のせいだとしちゃうのは、
かえって公明党のイメージダウンになんない?
とっても安易な感じがしますよ。
安倍政権への牽制だとしても、それとトレードオフした
庶民のイメージダウンは大きいと思うけれどな。
「投票率が上がって欲しくない」と
もらしちゃう無邪気で浅はかな党幹部と
同じメンタリティでこの言葉を言ってないかね?


なんかさー、庶民的な俺の視点から見ての話なんだけど、
太田代表ってぼんぼんのインテリで、
冷や飯を食ったりしてない感じしない?
そう思っちゃうのは魔の働きだと思う?
内部事情を知らない外野は黙ってろって感じかね?
今の公明党に南無妙法蓮華経は入ってるのかね?


特ににっし~さんあたりに見解を聞いてみたいな。


魚拓:
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/politics/update/0824/TKY200708240362.html&date=20070824233924
【2007/08/26 17:33 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<ポジティブ教の信者です | ホーム | 自殺防止策って意味無いでしょ>>
コメント
----
今まで散々、公明党を持ち上げてきて、今さら何を言っているのかって感じですねw
醜い内輪揉めですね^^
by: | URL | #-【2007/08/26 20:54】 [ 編集] | page top↑
----
ご指名ありがとうございますw

>信心の辞書には「とばっちり」なんて言葉はないと思いません?

まぁ、その通りなんですけどね。
とばっちりを受けたのは確かですが、民主党よりも魅力があれば、逆に拡大につなげられたのも確かです。
僕が思うに、支持者の奮闘を貶めることのないような表現を模索した結果だとは思います。
かなり善解ですけどw

>安倍政権への牽制だとしても、それとトレードオフした
>庶民のイメージダウンは大きいと思うけれどな。

とりあえず、外観的には、公明党の支援にもかかわらず、一人区を多数落とした訳ですしね。
公明党を軽視する動きもあるでしょうし。
発言を裏返せば、先ほども述べましたけど、民主党を上回る魅力を提示できなかったということを自認している訳です。
できるだけ、趣旨を汲み取ってあげましょうw

>太田代表ってぼんぼんのインテリで、
>冷や飯を食ったりしてない感じしない?

太田さんは、公明党のプリンスと言われていた訳ですが、落選も経験してるんですよね。
ただ、大学院卒業後、すぐに公明新聞記者ですから、他人の飯を食ったことが無いわけで。
その点、神崎さんは検事を経験してますから、他人の飯を食ってます。
また、ある意味社会の底辺を、生々しく見てるわけですよね。
取調べや公判なんかで。

僕は、学会幹部の中で特に本部職員、公明党議員は、他人の飯を食った経験のある人がなるべきだと考えます。
でないと、現場の苦労を知らずに、現場を指導する立場になっちゃったりしますからねぇ。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2007/08/27 10:51】 [ 編集] | page top↑
----
言語障害をバカにするのはやめろよ。
by: | URL | #-【2007/08/27 22:18】 [ 編集] | page top↑
----
>にっし~さん


リクエストに応えてのコメントありがとうございますw


>支持者の奮闘を貶めることのないような表現を模索した結果


まあねえ。
そうなんだけどねえ。


>民主党を上回る魅力を提示できなかったということを自認


そうなのかなあ。
そうだといいけどなあ。


>僕は、学会幹部の中で特に本部職員、公明党議員は、
>他人の飯を食った経験のある人がなるべきだと考えます。


これは賛成だな。
他人の飯を食った経験ってのは、
なににも代え難い宝なんだよなあ。


でも、こういうのって制度化出来ないんすよね。
内部アンチが好きそうなネタだけどw
by:gizmo | URL | #-【2007/08/28 09:16】 [ 編集] | page top↑
----
>>支持者の奮闘を貶めることのないような表現を模索した結果
>まあねえ。
>そうなんだけどねえ。

これ表現が凄く難しいんですよね。
あまり公明党自身に問題があったことを強調すると、盲目的に支持者が応援しているととられますし。

>>民主党を上回る魅力を提示できなかったということを自認
>そうなのかなあ。
>そうだといいけどなあ。

今の状況では、こう言わざるを得ないでしょうしね。
文底の趣旨をこちらである程度汲んであげないとw

>でも、こういうのって制度化出来ないんすよね。
>内部アンチが好きそうなネタだけどw

とりあえず、創大からの採用を止めるだけで違いますよ。
女性は基本的に未婚だから、現状でもいいでしょうけど。
男子は、本部の直接採用は止めて、最低でも関連企業の採用にとどめるべきでしょう。
学園だって、生え抜きばかりじゃなくて、他の学校で教師やってる人を引っ張ってきたりもしてますし。
まぁ、他の企業とかである程度やってる人を、簡単に本部職員に引っ張れるかという問題がありますけどねw
そこで、その人の信心を試せる訳ですがwwww
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2007/08/28 12:01】 [ 編集] | page top↑
----
他人の飯を何年間も食べました。正直に言いますが議員になろうとは他の議員に比べ大変なんです。それも命を縮む活動ばかりです。簡単にはなりません。学会員の皆様の支援もありますが、まず自分から家族や一族からの支援も当然必要で理解もなくてはなりません。活動は全部自腹でやってます。どこかの党や議員みたいに団体やら組合やら会社からの支援はまずはないです。相当その人の評価がよければですがね。支援も当たり前とあまえたら退転の始まりです。まあ公明党がうんぬんというより人生を豊かに生きていきたいですね。
by:カズチャ | URL | #-【2007/09/06 16:59】 [ 編集] | page top↑
--人生豊か--
たまにしか出てこないで申し訳ありませんが。

>他人の飯を何年間も食べました。正直に言いますが議員になろうとは他の議員に比べ大変なんです。
それも命を縮む活動ばかりです。簡単にはなりません。学会員の皆様の支援もありますが、
まず自分から家族や一族からの支援も当然必要で理解もなくてはなりません。

そうでしょうね。
組織票も大事ですが個人票
友人
知人
地域
仕事関係
総てが問われると思います。

>活動は全部自腹でやってます。

そうだと思います。
まぁ議員の場合、議員報酬があるわけで、それが活動費の一分になると思います。

>どこかの党や議員みたいに団体やら組合やら会社からの支援はまずはないです。

最大?の組織が応援してくれるのではないでしょうか。

>まあ公明党がうんぬんというより人生を豊かに生きていきたいですね。

とても賛成です。

上中下があると指導されてきたものですから。

下 自分のために行動
中 創価学会、公明党の為行動
上 地域、国民の為行動

人生豊かは国民、地域の豊かさに通じると思います。
by:ペガサス | URL | #-【2007/09/06 21:06】 [ 編集] | page top↑
--先々の用心--
最善を尽くしても勝てない勝負も時としてあったり。
声明一つ出すにも各方面に気を配らなければならなかったり。
カズチャ様も現役の議員さんかと思われますが,人に知られぬ苦労を重ねてこられたと思います。つくづく公明党の議員さんって大変だと思います。

先生の先日のスピーチで「先々の用心」について言及されていました。
部活で読んでいて,なんとなくですが目先の政局に振り回されずに,この国をどうするかというビジョンというか,広い視野で総合的な判断で決然と動いて欲しいと,先生が言われているような気がしたのですが。
by:eviano | URL | #AYwUmmto【2007/09/08 00:01】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
