スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
自分が変わる以外にどういう方法があるのか?
僕は「自分が変われば、全てが変わる」ということを信じています。
もし「自分が変わっても、相手も環境も変わらない」というのなら、
どこに希望があるのだろう。
主体性というのはそういうところにあると思います。
責任を引き受けるということはそういうことです。


「行動を起こす」というのは、まず自分の行動を
変えるところからはじめるべきです。
それをせずに社会に起きるネガティブな事例を取り上げて、
「ほらこんなに社会はおかしい、最悪の環境だ」と主張する人は、
よっぽど卑怯で、めんどくさがりなのだと思うのです。
はっきり言って無責任です。
偉そうなことを言う資格なんてないと思います。


たとえば、不幸な身の上の人が目の前に居るとします。
その人に対して、本当にその状態を脱させてあげたいと思うのならば、
その言葉のやりとりの経緯は別にしても、結論としては
「あなたが変わるしかない」ということにならないでしょうか?
それとも「あなたが変わってもなにも変わらない」という風に
結論づけることが、慈悲でしょうか?
僕のこの「自分が変われば全て変わる」という信念に対して、
アンチな感情を抱く人は「それは同苦ではない」と言います。
僕はそんな意見に対して、眉唾です。
いくら同苦したところで、なにが生まれるのでしょうか?
なにも生まれない同苦ならば、そんなのは無駄でしょう。


方便はいろいろあるでしょう。
でも方便に過ぎません。
自分が変わる以外に、環境を変える手段は無いです。
甘ったれて、いじけて、自分がいかに不幸だったかを訴えても、
誰かが助けてくれるわけではない。
自分を救うのは自分です。
「天は自ら助くる者を助く」というものです。


「自分が変わってもなにも変わらない」ということを信じてしまえば、
人は無気力になり、諦め、絶望してしまうでしょう。
絶望に導く思想に対して、僕は異を唱えたい。
希望を持つことが出来るからこそ、人間であることが出来る。


この僕のこの意見に対して、
「私の言っていることはそうではない」
と言いたい人もいるでしょうが、
でも、本当に究極的によく考えてみてください。
本当にあなたの考え方で、
一人の人間がとりまく環境を変化させることが出来ますか?
じゃあ、その一人の人間はなにをすればいいんですか?


希望を持ち続けるというのは、
とってもとっても辛いことだし、厳しいことです。
自分の思い通りになんてなるほうが珍しいです。
それでも、希望を捨てずに前向きに、
なんとか自分を奮い立たせ、耐え、頑張ろうとする。
そんな人をこそ、僕は応援したいと思います。
そこに人間が人間たる証があると思うのです。


また、そんな希望を持つ人を馬鹿にするような主張とは、
ずっと戦っていきたいと思っています。


世の中に起きる不幸な事件を盾にして、
「ほらみたことか。こんな環境ではどうにもならない」
そんな風にしたり顔で言っている人は、
厳しい環境でコツコツと努力している人を馬鹿にしています。


たとえどんなに苦しくても、どんなピンチであっても、
「絶対大丈夫、なんとかなる」
そういう希望を抱きながら、努力する。
僕はそんな人でありたいと思うし、
そんな人の味方でありたいと思うのです。
スポンサーサイト
【2007/10/03 18:56 】 | 未分類 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
<<ネガティブな表情の文章 | ホーム | 見返りを期待するいやらしさ>>
コメント
--ぽちっ。--
  gizmoさん、こんばんは。
今日も記事に、うんうん、って思って、1拍手をぽちっとさせてもらいました♪


  >僕のこの「自分が変われば全て変わる」という信念に対して、 アンチな感情を抱く人は「それは同苦ではない」と言います。
僕はそんな意見に対して、眉唾です。
いくら同苦したところで、なにが生まれるのでしょうか?
なにも生まれない同苦ならば、そんなのは無駄でしょう。


同苦する事、同苦出来る事は、大事だと思います。
でも、gizmoさんが仰る通り、同苦だけでは、何も生めないです・・・。
私はネット上で、シンパ⇒オルタナ⇒シンパと、くるっと半周して元の位置に戻って来ましたが、オルタナ時代は、非会員への同苦ありました。
色んな経緯や事情があって、悩んでいるのだと思うから。
その中から、こういう言葉使い横暴かもしれないけど、変わってくれた方々も、いました。
一緒に考えていくのは、いい事です。
だけど、同苦だけ、一緒に悩んでいるトーンに生命がなっちゃってるだけだと、私もやっぱり、ドーンッて、沈むんですよ。
欝患者時代に、欝患者同士が集まって、愚癡ってだけいても、何にも変わらないのと、同じなんです。
陰があれば陽もないと、だめなんです・・・。

  人間生きていれば、色んな辛い事が起こります。
創価学会員はそういう経験をして、【自分が変われば~】と言う、たったこれだけの短い言葉に、たくさんの想いを込めて、叱咤激励をするのだと、思います。

「そんなに叱咤されたって、疲れて動けない。勝手な事を言うな!」と思う方もいるかもしれません。
その時は、休憩をとって、思考能力&心身の体力が正常に戻るまで、少し休めばいいと思います。
回復すれば、いくらだって、歩けるんですから。

  どうせ生きていくなら、プラスのイメージ=希望を持ち続けないとだめなのよね~って思います。
こういう辛い過去があったけど、こう変われた!って過去を振り返るのなら、いい。
「~だから、出来ない。」と、常に否定をし、言い訳だらけの人生は、生きている意味があるのかな、と思います。
そんなのは、楽しくないから・・・。

  常に否定をするのではなくて、肯定をして、私は生きていきたいな~って、思います。^^
そっちの方が、楽しいですし、常に否定をして理由付けをする創価学会因果いるとしたら、「本当に信心をしているの?している”つもり”なんじゃないの?」って、思うから・・・。
by:風凛 | URL | #kVP5JqGo【2007/10/03 21:47】 [ 編集] | page top↑
----
①祈って(目的を設定して)
②叶えようとする(実行・努力する)

こんなことは誰でもやってるし、そもそも宗教とは全く無関係のことなんだけどね

by: | URL | #-【2007/10/03 23:11】 [ 編集] | page top↑
--↓これいいねw学会員さんwww--
3桁の財務に挑戦していきましょうよ。
強制じゃないのよ。目標なの。
3桁無理するのではなくて、3桁を目標にする。この気持ちが大事なの。
そのためにお題目をあげてご本尊さまから功徳をいただく。。。
これが財務の力であって、心の財を築くことになるのよ。
by: | URL | #-【2007/10/03 23:12】 [ 編集] | page top↑
----
もの心ついた時、既に学会員でした。
女の子と仲良くなっても、打ち明けた途端に去っていきます(いや、女の子に限らず)。
正直、避けられてアタリマエなのはわかってるんですが、やめたら何をされるか・・・。
親に勘当されるのは確実です・・・。
学会員の彼女なんか絶対イヤだし、、やめたくてもやめられねーんだから仕方ねぇだろ。

|
by: | URL | #-【2007/10/04 00:16】 [ 編集] | page top↑
----
学会員は鬱が多いな
by:テイエム | URL | #-【2007/10/04 09:37】 [ 編集] | page top↑
----
魅力ある人間であれば、
宗教関係無しに、人は集まってきます。
恋人も友達も周りに集まってくる。

自分の魅力の無さを、学会のせいにする。
どうしたらそこまで落ちぶれられるのかなあ。
「私はホントに魅力なくて、人気なくて、
かわいそうなんです」って告白するのってどうよ?

親に勘当されるくらいなんだよ。
まったく情けない。
そんなんだから、女に逃げられるんだよ。
一生脅えていきていなさい。
by:photochika | URL | #-【2007/10/04 15:16】 [ 編集] | page top↑
----

gizmoさんの言うとおり!

でも創価学会員でなくてもできるね。

だったら創価に入会する必要もないね。
by:naga | URL | #-【2007/10/04 17:01】 [ 編集] | page top↑
--努力と信念だけで夢をかなえられるか?--
  答えはノーです。

 以外にも、人生って、運がとっても大事だったりする。この運には、「人との出会い」も入ってるんだけどね。

 お題目をあげて福運をつめば、どんどん自分の才能がひらけるよ。
by:nana | URL | #-【2007/10/06 13:52】 [ 編集] | page top↑
----
題目で福運をつむね・・・

それって結局さ、日蓮君が言ってるだけでしょ。

公明党に投票するように活動しても福運つめるというし、財務でも福運、結局、創価学会員は創価本体にいいようにふりまわされているだけ。

早く気づけよ。
風呂も入れよ。

by:ぷぷ | URL | #-【2007/10/06 16:02】 [ 編集] | page top↑
--えっ・・・?(絶句)--
  ぷぷさま、あなたは、お題目をあげたことがないの??

  まあ、私にはあなたが幸福になろうが不幸になろうが関係ないから、どうでもいいけどね。
by:nana | URL | #-【2007/10/06 17:18】 [ 編集] | page top↑
----
風凛さんにアンチは構うなと言っといて自分自身はアンチに構ってるんだから終わってるね。言ってる事とやってることが違うのは創価の特徴だから驚きはしないけどさ。

日蓮は人だから。間違いはある。絶対ではない。人ではないというなら証明してみてね。

古~い事にしがみついてもね。
by:ぷぷ | URL | #-【2007/10/06 22:02】 [ 編集] | page top↑
--なんか--
  ぷぷさんは、アンチでいいんですよね。
アンチ=創価学会員を呼び捨てって言うのが、ここでのイメージなので(そういう人多いから・・・)、「さん」つけられると、なんか、新鮮。www
by:風凛 | URL | #kVP5JqGo【2007/10/06 22:41】 [ 編集] | page top↑
----
学会員って、もぐら叩きのもぐらみたいだな。
by: | URL | #-【2007/10/06 23:28】 [ 編集] | page top↑
--すべてのものを--
池田先生にささげきった後のなんともいえない、幸福感がわからないなんて、アンチがかわいそうです。
by: | URL | #-【2007/10/08 10:00】 [ 編集] | page top↑
----
そうそう、先生には身も心もお金もすべて捧ぐの。だって私達は喜び組だから。
by:ぴ~ち | URL | #-【2007/10/08 10:16】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
