スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ネガティブな表情の文章
ネットをみてるといろんな文章があるけれど、
文章にも表情があると思う。


うつむきがちの文章に出会うと、
「ほれっ、背筋を伸ばしてしゃんとしな!」
って言ってやりたくなる。
泣いている文章に出会うと、
「とりあえず笑おうぜ」
って言いたくなる。


僕は学会員だからおせっかいだ。
そんな僕の姿勢を見て、
「迷惑だ、ほっといてくれ」と言うだろう。
でもさ。
それに配慮して、実際にほっといたら今度は、
「冷たい。人を組織の人材としてしか見ない」
なんて、言うんだよね。


最近の学会員の姿は、どっちかというと、
おせっかいではなくなってきてるとは思うよ。
昔はもっと人の家庭の事情に踏み込んできて、
ヤイヤイやってたと思う。
隣の米びつの中身まで知ってるという
密着感とでもいうものがあったと思うし、
励まし合って、迷惑をかけあって、
泥臭い庶民の暖かさがあったと思う。


僕はこんなおせっかいな方が学会員らしいと思う。
ちょっと乱暴だけれども、人の心に踏み込んでいく。
現代において欠けているのはこういうことだし、
これがないから世の中おかしくなってるんだ。


デリカシーのないおばちゃんや、
頭ごなしに決めつけるジジイが、
生き生きとしていてこそ、健全な社会だろう。


現代に精神病が蔓延しているのは、
不健全な社会のせいだとするのなら、
この不健全な社会を変えるために、僕が出来ることは、
自らがデリカシーのないおばちゃんや、
頭ごなしに決めつけるジジイになることじゃねえかな。
なかなか難しいけどさ。


ネットでこういうことを書くということは、
ネット上でそういうジジイになることが正しいのだろう。
だったらやっぱそうなってみるのがいいのかな。
うつむきがちの文章を書いてるヤツのところに、
踏み込んでいって、背中をバンバン叩いてやるとか。


ちょっと考えてみたのだが、
僕がそれをしないのは、つまり、
俺は文章の力を信じてないんだな。


現実の世界で身近に居て、顔を合わせ、
調子を見ながら叱咤激励は出来るだろうけど、
文章では絶対に真意は伝わらないもんだ。
まず、相手は心を開いている機根ではないわけだ。
そんなの文章でいくら正論を言ってもダメだし、
文章で方便を使えば、あとでそれを引用し、
「あのとき、こういうことを言ったじゃないか!」
と責める口実にもなってしまう。
弱い者というのは往々にしてそういうことをやるしな。


かくして、ネガティブな文章を書く人は
可哀想だと思うけれど、ほっとくしかないし、
僕は自分のブログで持論を述べるくらいしか出来ないのよね。


でも、ホント、思うのは、
「心を開いて生きてる方が楽しいよ」
ってこと。
自分の心は自分しかコントロールできないんだから、
自分が頑張って心を開こうとしないと、
いつまでたっても心を開くことは出来ない。


それは人のせいではなく、自分のせいだからね。
勇気を出して心を開くのは、自分以外の誰にも
やってもらうことは出来ないんだから。
スポンサーサイト
【2007/10/05 09:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<泥をかぶる覚悟があるか | ホーム | 自分が変わる以外にどういう方法があるのか?>>
コメント
--幼なじみの--
学会2世が20才過ぎてから突如目覚めて地元連中を勧誘しまくり
地元飲みの場であまりにもしつこいからことごとく論破しまくってたら、
ソーカ大卒の地域の若手の星みてーな学会員(しかも2人)連れてきた。
で、そいつらもまとめて論破しまくったら連絡こなくなった。
保育園時からの付き合いだったんだがな…宗教って恐えぇ。
by: | URL | #-【2007/10/07 13:24】 [ 編集] | page top↑
--神戸の高3自殺事件の--
加害者は創価だってな

近所の創価が加害者を擁護しまくってたよ
自殺した被害者が弱かった ってな
by: | URL | #-【2007/10/08 00:32】 [ 編集] | page top↑
--創価って--
何を学ぶ所なんだろう?

日蓮仏法を信奉していると威張る割には、会員は御書・仏典の内容も知らないし、
口から出てくるのは具体性の無い自画自賛と他宗教への口汚い中傷罵倒だけ。

公明党へ投票しろとしつこく頼んでくる割には、党の政策や候補者がどんな人なのかを
聞いても全然答えられない。口から出てくるのは民主党・共産党への口汚い中傷罵倒と
自民党への責任転嫁だけ。

「宗教は倫理・道徳の基盤なんだから海外では無宗教者は信用されない」などと
特定の信仰を持たない人を強烈に侮蔑してくる割には、当の学会員自身の振舞いが…
by: | URL | #-【2007/10/08 08:48】 [ 編集] | page top↑
----
         ____
      _-=≡:: ;;   ヾ\
    /          ヾ:::\
   . |            |::::::|
   ミ|-=≡、 ミ≡==- 、 |;;;;;/
   .. || <・>| ̄| <・> |── /\
    |ヽ_/  \_/    > /
   / /(    )\      |_/
   | |  ` ´        ) |
   | \/ヽ/\_/  /  |  < ワシは国会なぞに行かんぞ
   \ \ ̄ ̄ /ヽ  /  /     そんなことより上納金をさっさと払え
     \__ ̄ ̄   /  /
    __ノ ̄ ̄ ̄ ̄(⌒)_
   //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐ヽ
  / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、 )
  | /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ' ノ
  レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′‐'|
by: | URL | #-【2007/10/17 02:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
