スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あけましたね
2008年のはじめにNHKで放映した、
『年の初めはさだまさし』を観た。
ビデオで撮っておいたのを、今観たよ。


さだまさしがハガキを読んで、
いろいろしゃべるんですけどね。
その中で、さだまさしが言ってたこと。
いいなって思ったので書いておこう。


『心の闇とかいう言い方は僕はあまり好きじゃないんです。
心の闇なんて誰にでもあると僕は思います。
心に闇がない人に僕は会ったことがない。
人間は闇を持ってるもんだと思います。
その闇とどう向かい合うか、ということとか、
それから、その闇とどう戦っていくのかってのが、
俺、なんかね、一所懸命生きてることの証のような気がしてね。
だから、闇をあきらめてもいけないし、
まあ、飲み込まれてはいけないし…。
そういう意味ではね。
とっても難しいなと思います。』



その通りだなあ、って僕も思ったんです。
「心の闇」ってのは本当に誰にだってある。
僕にだってある。
学会員であろうと非学会員であろうと、
一人ひとりにみんな「心の闇」がある。


では、その「心の闇」と戦っているかどうなのか?
大切なのはそういうことだと思うんだよなあ。
見て見ぬふりをしていないか?
あきらめてないか?


生きることは戦うことだ、と僕は思う。
なにと戦うのかと言えば、
学会員の文脈で言えば「己心の魔」です。
一般の文脈で言えば「心の闇」です。
僕は戦おうと思っていますよ。
一生戦って生きていきたい。


今の自分は「心の闇」に支配されてないか、
それをちゃんと監視できる自分自身でいたい。
支配されてしまえば、ネガティブな言動として表出する。


ポジティブに、前を向いて、
周囲を明るくするように心がけること。
これが戦うことだと思う。


「心の闇」を抱えていることが大前提の
人間というものを憎からず思えるか。
あるときはその「心の闇」を許せるか。
「心の闇」以上の光で、照らしてあげられるか。


でも、「心の闇」は決して肯定していいものではない。
肯定した時点で、やはり「心の闇」に負けている。
そうやって、日々「心の闇」と戦っていくこと。
「心の闇」に支配されている人がいれば、
「一緒に戦おうよ」と言って勇気づけていくこと。


そんな風に今年も、少なくとも僕は、
自分の中にある「心の闇」と戦っていきたいな。
スポンサーサイト
【2008/01/04 13:32 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<なにかで勝て | ホーム | アンチになるのはやめとけ>>
コメント
----
あけましておめでとうございます。
ずっと拝見させてもらっているんですが、コメントはご無沙汰してました。
今年もよろしくお願いします。


心の闇にしろ己心の魔にしろ、仰る通り支配されるか支配するかで大きく違ってきますね。
自身の弱さや悲観的な気持ちに支配されしまっている時って、そもそも支配されていることにすら気付いていなくて。
後になって客観的にその時の自分を思い返してみると、もしかして支配されたかったの?と勘繰りたくなるぐらいの(笑)みごとな支配されっぷりだったりします。
まさにここ数年こんな状態だったんですが、最近なんとか少し抜け出せました。


やっぱり行動しかないです。
カッコ悪いとか恥をかきたくないとか、自分なんてどうせと、言い訳を並べることばかりに時間を費やしてしまっていたんですが、実はそんな姿が一番みっともないんだと気付きました。(といっても、後になって身に染みて分かったことなんですけど)
自分の行動の責任を取るのは自分。恥のひとつやふたつかいたってたいしたことない。と決めて動いたら少し現状が変わりました。


心の闇と向き合ったりどう戦うかって、それを考えることすら本当は避けたい。
でも、飲み込まれてしまって、後で過ぎた時間に愕然とするのには、もう懲りたので(笑)、あきらめずに向き合っていきたいです。
客観的に自分をとらえるのってむずかしいですけどね。それではまた~。
by:soda-bread | URL | #OkHUqhdM【2008/01/06 20:33】 [ 編集] | page top↑
----
頑張って新聞啓蒙してね♪
by: | URL | #-【2008/01/07 01:32】 [ 編集] | page top↑
----

池田大作の一日

http://www5.tok2.com/home2/sudati/ikeda-sisou.html

こいつ、まったく勤行してねぇwwww
by: | URL | #-【2008/01/07 13:10】 [ 編集] | page top↑
----
2008/1/1 聖教新聞
【ロシア・トルストイ記念トゥーラ国立教育大学が池田会長を名誉教授に決定】

しかし大学本体の実在を確認できず。
by: | URL | #-【2008/01/09 19:50】 [ 編集] | page top↑
----
公明・太田代表ら、選挙カー燃料代を不適正請求!!

選挙カーのガソリン代を公費で負担する選挙公営制度をめぐり、05年総選挙で太田昭宏・公明党代表や保坂武・文部科学政務官が燃料代を不適正に請求していたとして公費を返還していたことが分かった。伊藤達也・元金融担当相や平将明衆院議員も返還の意向を示している。地方選挙では各地で不正請求が相次いでいたが、国政選挙でもずさんな公費支出の実態が明らかになった

しっかりしろ公明党!

by:gizmooo | URL | #-【2008/01/13 22:32】 [ 編集] | page top↑
----
マイ聖教を勧める理由がわからない。
by:現役信者 | URL | #-【2008/01/14 14:53】 [ 編集] | page top↑
----
われらが池田大作先生は、実在する大学だけじゃなく、存在していない大学から
も、「名誉教授号」を頂いています。
こんな離れ業ができるのは、池田先生ただ一人です。
それはどこの大学かというと、トンガの大学です。

In return the king named SGI president Daisaku Ikeda the first honorary
professor of education at the "Tongan Institute of Education and the Tonga
Institute of Science and Technology" -- institutions not previously known to
exist.

このことは、世界中に報道され、世界で絶賛されました。
by:池田太作 | URL | #-【2008/01/15 20:15】 [ 編集] | page top↑
----
大作仏法炸裂だね
by:gizmooo | URL | #-【2008/01/16 17:00】 [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | #【2008/01/17 20:53】 [ 編集] | page top↑
----
日本のマスコミ不人気投票
http://www.amiva.com/an/vote002/tvote.cgi?event=002&show=all

▼ 1位~36位 (全36項目) 【投票総数:1667306票】 ▼

順位    票数    

1位     509330票      聖教新聞
2位     440285票      朝日新聞社
3位     375139票     産経新聞

by:秋谷 | URL | #-【2008/01/19 12:35】 [ 編集] | page top↑
----
にっし~氏がブログでアンチ諸氏を募っている模様。
暇な方は遊んであげてください。
http://soka.jpn.org/blog/2008/01/post_218.html
by: | URL | #-【2008/01/20 15:44】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは--
  gizmoさん、こんばんは。
挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
記事を楽しみにしています。^^

  soda-breadさん、お久しぶりです。^^
by:風凛 | URL | #kVP5JqGo【2008/01/26 21:21】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
