【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アンチ学会は親ダライラマ派?
反創価学会派というのはおおむね、
なぜか親ダライラマ派だったりするんだよ。
なんでかねえ?
創価学会が親中だからかね?


まあ、いいんだけどさ。


ともすれば宗教自体を否定する彼らが、
ダライラマなんていうラマ教のボスを
支持するのはなんでかね?
ダライラマなんて存在は俺からすると、
まさに「宗教」って感じがしますけどね。
ダライラマこそ世襲制の絶対君主であり、
民主主義とはほど遠いですよ。


それでも彼に人気があるのは、そのカリスマ性ゆえ?
そういう根拠ならば、池田大作という存在に、
心酔する学会員を馬鹿にはできないねえ。
ノーベル平和賞をもらってるから?
それは権威主義ってもんだよねえ。


俺のみたところで、一番大きい根拠は
「反中国」というイデオロギーだと思うんだな。
でさ、これってつまりは政治的思惑なのよね。
彼らは大上段でもっともらしく
人権がなんとかとか言い出すけれど、
要は政争のネタに過ぎないと思うんだけどなあ。


俺はラマ教にもダライラマにも、
なんの恩もないし義理もないので、
単純に中国を応援するよ。
もっというと日本なんて、
中国の一部だと思ってるしね(笑)。
たまたまにその間に日本海があっただけだよ。


そんなことより、日々の自分の暮らしの方が大切。
たとえばこの国の名前が中華人民共和国になっても、俺はかまわんよ。
そもそも世の中に「民族の誇り」なんていうものがあるから、
コンフリクトが起きるんだ。
「そんなもん、捨てちまえ」ってのが、
仏教的だと思うけどどうかね。


いいじゃん、チベット人も日本人も、
中国人に同化しちゃえば。
少なくとも日本人は得意でしょ。
もうすでにアメリカ人に同化してるんだし(笑)。
さらに言えば中国人であっても富裕層は、
もうすでにアメリカ人に同化してる。


そういうもんだし、それでいいのよ。
【2008/03/24 23:05 】 | 未分類 | コメント(39) | トラックバック(0) | page top↑
<<「○○が正しい」=宗教 | ホーム | 「中の人」では覚悟が持てないよねえ>>
コメント
--確かにw--
ダライラマ14世は、政治指導者の地位を退くとのことですが、それまではアンチの大嫌いな“政教一致”状態ですよねw

まぁ、彼らは批判というか中傷誹謗できるネタであれば、何でも食い付きますからwww
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2008/03/25 12:03】 [ 編集] | page top↑
--マザー・テレサも--
人気ありますよね、アンチさんたちに。
もちろん、ガンジーも。
私も好きですが、
キング牧師だってね^^。

チベット苛めてけしからん! って
気持ちは分かるけど、
だから学会にああしろ、こうしろ、どうしろって
うんざり。

自分でやんなよ
お願いだからさ。

あ、ちなみに私は反中国なので、
怒ってますよ~。
けれどもgizmoさんの意見には大賛成。
by:photochika | URL | #TwB8N7MY【2008/03/25 13:30】 [ 編集] | page top↑
----
>にっし~さん
そうですねえ、まさに政教一致ですよねえ(笑)。
たとえば彼らがラマ教の信者っていうなら、
それはそれでスジが通ると思いますけどね。


>photochikaさん
僕は親中国ってこともあるけど、
あらゆる情報を疑ってかかるタチなので、
身近で起きたこと以外は、事実はわからんので
ジャッジ出来ないってのが正直なとこなんです。
特に政治的思惑が絡んでいるものに関してはね。


とりあえず現段階では、中国のルールとしては、
国家の秩序を脅かす可能性のある宗教は
禁止ということになってる。
中国の国教は「共産主義」という宗教ですしね。
それに対しては、創価学会もそのルールを尊重し、
理解を示しているわけでしょう。
池田SGI会長は、周恩来との約束で、
中国での布教はしないとしている。
SGI会長としても、あの当時の中国で
信教の自由を許せば国がバラバラになることを
よくわかっていたからこそ、布教をしない約束をした、
と思うんですよね。
僕は、池田SGI会長の主張になんでもかんでも
賛成する人ではないけれど、対中国に関しては、
妥当な判断をしてると考えていますよ。


まあそれは、どうだっていいんだけど、
学会が外部から指図を受けるいわれはないですわな
「やりたいならおまえがやれよ」って感じです(笑)。
by:gizmo | URL | #-【2008/03/25 19:32】 [ 編集] | page top↑
----
>>ともすれば宗教自体を否定する彼らが=×

>>ともすれば宗教自体を否定しようとする彼らが=○

それに、いつ誰が宗教を否定ようとしたの?
憶測、推測で文章を構成しようとする安易な発想は
改めなきゃ駄目ですよ^^

by: | URL | #-【2008/03/25 22:12】 [ 編集] | page top↑
--名前は?--
>憶測、推測で文章を構成しようとする安易な発想は改めなきゃ駄目ですよ^^

アンチさんにもこのような方多いですね
華さんもダライラマみたいに池田先生のことを捉えられたら、凄いのにね^^
by:にい | URL | #/pdu0RA.【2008/03/26 14:18】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは ちょっと通りすがりのものですm(__)m
 もう少し単純に考えられた方が良いと思いますよ?
 とっても素晴らしいお題目唱えながらも池田大先生が中国でチベットでやってる事放置されてるから世間から信頼を失っているだけではないでしょうか?
 反学会が親ダライではなく学会が中国や北と癒着してるから親ダライやテレサが反学会になるのではないでしょうか?
 あとなにか勘違いされているみたいですが漢民族はチベットの人々を絶滅させようとしてるのであって同化しようとしてるわけではないですよ?それでいいのよって格好の良い台詞ですが殺人を見て見ぬ振りしてる臆病者か物を知らない知ろうともしない愚者の台詞ですよ?仮にも仏の教えを学んでおられるのならもう一度ご自分の発言を読み返されて見てくださいませ。
長文失礼致しました。
by:じょんすみす | URL | #-【2008/03/26 14:37】 [ 編集] | page top↑
----
自分達の嘘や欺瞞を正当化する為に、現実まで捩じ曲げた様な書き込みをするのは、いい加減やめたらいかがかと。
日本が中国になっても構わない、と?
あなたは一体何人ですか?
仮に日本が中国に併合された場合、宗教の自由を認めない中国が、創価学会という宗教団体を最終的にどう扱うでしょうね?
また権力に媚びへつらって、中国共産党御抱えの団体として生き残るつもりですかね?
まさか、宗教の自由を認めない中国国内で広宣流布するつもりですかね?法輪功がどうなったかは知ってますよね?無駄に吠える犬、用済みの犬は粛清ですよ。
本来独立国であったチベットを中国が侵略、ダライが「独立を叫ばない代りに、チベット族による完全な自治を」と要求したものの、その要求も反故にされ、虐殺と民族浄化が繰り返されている現実を、少しは知る努力をしてはいかがですか?。
by: | URL | #-【2008/03/26 15:52】 [ 編集] | page top↑
----
>反創価学会派というのはおおむね、
>なぜか親ダライラマ派だったりするんだよ。
>なんでかねえ?

そうですかねえ?

>創価学会が親中だからかね?

確かに。中国ロビーである事はまちがいない。

>まあ、いいんだけどさ。

ええんならええやんか!

>ともすれば宗教自体を否定する彼らが、
>ダライラマなんていうラマ教のボスを
>支持するのはなんでかね?

中国が嫌いだからでしょ。
あと「宗教を否定する彼ら」ってきめつけはやめてね

>ダライラマなんて存在は俺からすると、
>まさに「宗教」って感じがしますけどね。

「俺から」しなくてもそうでしょ

>ダライラマこそ世襲制の絶対君主であり、
>民主主義とはほど遠いですよ。

絶対君主?ありえね~。
(とりあえず日本は言論・出版・ネットの自由等があるので自分で調べてね。プンプン)
あと、中国も民主主義とはほど遠いですよ。

>それでも彼に人気があるのは、そのカリスマ性ゆえ?

カリスマ?あそこまでくると伝統でしょ。
日本ではそうでも無いけど、世界的にはそうとう人気らしいですね。

>そういう根拠ならば、池田大作という存在に、
>心酔する学会員を馬鹿にはできないねえ。

またまた「そういう根拠」って勝手にきめて
あとダライラマは、各地区に人間革命とか、聖教新聞の
割り当てとかしませんからね。
by:若獅子部隊 | URL | #GCA3nAmE【2008/03/26 16:04】 [ 編集] | page top↑
----
>ノーベル平和賞をもらってるから?

誰もそんなこと言ってね~

>それは権威主義ってもんだよねえ。

だから、だれも言ってね~って

>俺のみたところで、一番大きい根拠は
>「反中国」というイデオロギーだと思うんだな。

俺が見なくてもそれはあるかもね、ま、あって当然だよね。
でも、「反中国というイデオロギー」なんかとは比べモノにならない位巨大な
「中国というイデオロギー」に飲み込まれつつある人々に対する
気の毒に感じる心っていうか同情ってのもあるんじゃない?

>でさ、これってつまりは政治的思惑なのよね。

それはお互い様ですね

>彼らは大上段でもっともらしく
>人権がなんとかとか言い出すけれど、
>要は政争のネタに過ぎないと思うんだけどなあ。

ここで言う彼らとは信濃町の皆さんの事ですか?
確かに普段から「人権!人権!」言ってらっしゃいますが。
あと、今、チベット問題が政争のネタになってますか?
って言うか、なってほしいくらいだが?民主よこのネタで行け!!

>俺はラマ教にもダライラマにも、
>なんの恩もないし義理もないので、
>単純に中国を応援するよ。

中国を応援する理由がスルーされてますが・・・
まさか、上海のカラオケ店で・・・・

>もっというと日本なんて、
>中国の一部だと思ってるしね(笑)。

さすがに中国の「国定愛国教科書」もそこまでは言わないでしょう。

>たまたまにその間に日本海があっただけだよ。

朝鮮半島はたまたま中国と繋がってたから、
将来的には中国の一部・・・みたいな。

>そんなことより、日々の自分の暮らしの方が大切。

なら、はじめっからこんな記事書かなええのに

by:若獅子部隊 | URL | #GCA3nAmE【2008/03/26 16:06】 [ 編集] | page top↑
----
>たとえばこの国の名前が中華人民共和国になっても、俺はかまわんよ。

フツーにいやです

>そもそも世の中に「民族の誇り」なんていうものがあるから、
>コンフリクトが起きるんだ。

中国人も含めて誇りもってる人はいっぱいいると思いますが何か。
ちなみにおいらの知り合いの在日のおっちゃんはめっちゃ持ってるけど。

>「そんなもん、捨てちまえ」ってのが、
>仏教的だと思うけどどうかね。

その仏教は何派ですか?まあ、そこまでジャンプしなくても

>いいじゃん、チベット人も日本人も、
>中国人に同化しちゃえば。

繰り返します。フツーにいやです

>少なくとも日本人は得意でしょ。
>もうすでにアメリカ人に同化してるんだし(笑)。

笑って決めつけられても・・・
ちなみにおいらは英語が喋れません。
挨拶代わりのチッスもようしません。

>さらに言えば中国人であっても富裕層は、
>もうすでにアメリカ人に同化してる。

それ中国人聞いたらフツーに気い悪くすると思いますよ。

>そういうもんだし、それでいいのよ。

きめつけで〆!!よっ!憎いね!このコスモポリタン!
って、「そういうもん」って誰がきめたんですか!!!

ちなみにおいらは一応、外部の人から見れば
バリ活学会員というカテゴリーに入る人間です。
それなりの役職もあります。

でも、チベットの人が気の毒です。それだけです。

だらだら書いてしまってすいませーん。
by:若獅子部隊 | URL | #GCA3nAmE【2008/03/26 16:09】 [ 編集] | page top↑
----
民族の誇りかけ国際社会を見据えるアイヌ民族・・・アイヌ民族は民族の誇りかけ国際社会を見据えているそうです。

つまりここのブログ主はアイヌ民族を認めていないことになる。

by:gizmooo | URL | #-【2008/03/26 17:04】 [ 編集] | page top↑
----
君の考えでは、味噌も糞も一緒的だね。

色々な文化が生まれた一因に民族の誇りもあるのだよ。

君は大陸的思考だな。
by:どんべえ | URL | #-【2008/03/26 17:27】 [ 編集] | page top↑
----
ダライ・ラマが世襲っていっても血族じゃないでしょ。
素質のあるものが名前を継ぐだけ。
池田大作氏は違うんですか?
もっと勉強してから日記書いたほうがいいですよ。
by:通行人・・何番目かな | URL | #D1bJ3drE【2008/03/26 23:24】 [ 編集] | page top↑
----
>そもそも世の中に「民族の誇り」なんていうものがあるから、コンフリクトが起きるんだ。


それ、中国人(漢族)に言って下さいよ。
by: | URL | #-【2008/03/27 11:06】 [ 編集] | page top↑
----
gizmoさん、スミマセン、場所お借りします。

先週と昨日、
gooのブログで私のナリスマシが
馬鹿なコメント書いて歩いてます。

一年以上更新されていないような、
内部アンチさんたちのブログです。

↓こんなのです。

>創価学会を嫌うアンチどもは消えうせろ。
>アンチコメント書く暇があったら、
>別のことをした方がいいんじゃない?
>私は写真で信心の実証を示している。
>花が咲く季節は私の活躍の季節。特に横浜は最高!

↑バカ丸出しですね^^。

こちらはロムされている方が多いと
思われるので、書かせてください。

私は学会員の方のブログ・掲示板以外には
「photochika」で書き込みはしていません。

内部アンチさんの所で変な書き込みをして
いるのはナリスマシです。
by:photochika | URL | #TwB8N7MY【2008/03/27 12:20】 [ 編集] | page top↑
----

       ____
     /ヾ   ;; ::≡=-
   /:::ヾ          \
   |::::::|   キ ン マ ン コ |
   ヽ;;;;;|   -==≡ミ  ≡=-|ミ
  /ヽ ──|  ∀ | ̄| ∀ ||
  ヽ <     \_/  ヽ_/|
  ヽ|       /(    )\ ヽ
   | (        ` ´  | |
   |  ヽ  \_/\/ヽ/ |
   ヽ  ヽ   \  ̄ ̄/ / <ごちゃごちゃ言わないで
    \  \    ̄ ̄ /    ちゃんと財務しろ
   /⌒ \____⌒  
by:大作 | URL | #-【2008/03/27 14:38】 [ 編集] | page top↑
----
そうはイカンザキ~!
by:にしま | URL | #-【2008/03/27 17:14】 [ 編集] | page top↑
----
チベットを政教一致だとかおっしゃるにっし~さんとやら
「政教分離の原則」は、あくまで日本の憲法であって、政教一致問題は日本国内の問題でしょう?法体系も政治体系も宗教的倫理感も違う他国に当て嵌めるのは無理がありますね。
確か、法律を勉強していらっしゃると聞きましたが、それにしてはお粗末な解釈で。
そんな事言うんなら、バチカンも政教一致だと批判するべきなんですかね?。
by: | URL | #-【2008/03/28 07:05】 [ 編集] | page top↑
--のり--
どさくさに紛れて
平和道場の監視カメラ外して来た。
by: | URL | #-【2008/03/28 16:24】 [ 編集] | page top↑
--名乗ることもできない臆病者さん--
>「政教分離の原則」は、あくまで日本の憲法であって、政教一致問題は日本国内の問題でしょう?

そうですがそれが何か?

>「政教分離の原則」は、あくまで日本の憲法であって、政教一致問題は日本国内の問題でしょう?法体系も政治体系も宗教的倫理感も違う他国に当て嵌めるのは無理がありますね。

そういうことを申し上げているのではありませんが。
もっとよく考えることをお薦めします。
何故こう申し上げるかは、↓でも明らかです。

>そんな事言うんなら、バチカンも政教一致だと批判するべきなんですかね?。

別にチベットやバチカンを政教一致だと批判しているのではありませんがw
アンチのご都合主義を批判しているんですけど。

それはそれとして、政教一致が憲法の政教分離原則に反する状態と考えるのであれば、創価学会と公明党は政教一致ではないということになりますけどね。
わが憲法は、宗教団体による政治活動を保障してますし、宗教政党の存在も容認してますから。

もし、憲法の政教分離原則とは別に、宗教者が政治に関与することがいけないという意味で「政教一致」状態を批判するのであれば、ダライラマもローマ法王も批判の対象になるでしょうねw

ああ、名乗らない無礼者へのレスに、ここまで丁寧に説明してやるとは、なんてお人好しなんだろうwwwww
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2008/03/28 17:53】 [ 編集] | page top↑
----
にっし~さん>
ハァ?
なんだか話を逸らされてる様な気が…
アンチは誰もそんな事言ってないにも関わらず、政教一致問題をチベットの問題に絡めてきたのはそっちでしょう?
こちらは、そんな事はチベット問題とは関係無いと言ってるんですよ。
>アンチのご都合主義を批判しているんですけど。>
アンチのご都合主義とは、例えばどの様な事で?
繰り返しますが、チベット問題と政教一致問題は関係ありません。無理矢理それをくっつけてきたのはそちらです。だから、「それはおかしいだろ」と言ってるんですが。
>もし、憲法の政教分離原則とは別に、宗教者が政治に関与することがいけないという意味で「政教一致」状態を批判するのであれば>
だから、だれもそんな事言ってないでしょ?最初に言ったじゃないですか。「チベット問題と政教一致問題は関係無い」と。チベット問題の本質は、そんな所には無いんですよ。話を擦り換えようとしてませんか?
最後のバチカン云々の下りは、単なる皮肉ですよ。
単純にお訊きします。
あなたは中国政府によるチベット弾圧について、どの様な見解をお持ちですか?
ああ、それと、名乗らない臆病者呼ばわりされたので、名前つけましたわ。
by:名乗る事も出来ない臆病者 | URL | #-【2008/03/29 01:23】 [ 編集] | page top↑
----
にっし~様

おっす、おら学会員!活動家!内部アンチじゃないよ!

なんだか、アンチの人のご都合主義(おいらは別にそうは思いませんが)を
ご批判のようですが、そもそもアンチでも、学会員でも、それはお互い様では。
とくにこういう議論では、自分にとって都合の良い意見を採用するのは、ありがちなこと。
おいらにもそういう部分がある。では、あなたはどうか?
人をご都合主義だと指摘できるほど、一貫性があるのか?
要するに、それをいっちゃあおしまいよ!なんではないかな?
たとえば、都合よく皮肉めいて出した「政教一致」という言葉にわざと食いつかせて、
そっちに議論をリードして最後にこの紋所がって感じで
「内閣法制局長官云々」というパターンで大勝利宣言!
っていうのは、ちょっと穿ちすぎですかね?
こういうご都合主義、おいらもけっこうやってたもので・・・

もう何十年にわたって多くの人が殺され、中華人民共和国という一党独裁政権によって弾圧されている、
そういうチベットの状況を語る場で「学会員」「アンチ」という対立軸を持ち出すのはどうよ。
すり替えの典型だとおいらは思うのよ。
おいらは学会員である前に、一人の人間として、チベット人が気の毒でしょうがないの。
それがイラクであっても同じ。
祈ることも含めて、自分に出来ることはしたいと思う。
そんな時に「中国を応援する」と書かれたブログを見つけてしまったので、
一学会員として物申したいと思った。

選挙の時とか折伏の時はもちろん、
普段から「人権!平和!女性の世紀!」とか、さんざんアピールしてんだから
アンチにそこんとこ突かれるのももっともだと思います。
だって聖教新聞のスルーっぷりは、ありゃひどいでしょ?



名乗ることも出来ない臆病者様

名乗ったとしても所詮、ハンドルネーム。
名無しとたいして変わりませんよ。
名乗らないことをとやかく言いたいのは、単なるいいがかりですから。
おいらはあなたを「臆病者」とは思いません。

家庭訪問とか、小さな会合とかで
若手の学会員からも、ちらほら「チベット問題」に対するツッコミが入るんですよ。
そのたびに、学会や聖教新聞のこの問題に対するスルーっぷりを擁護する理屈で返してました。
・・・どうとでも言えるんですよ。自身の良心に対してどうなの?って感じになってきて
さすがにおいら自身イヤになってきたんですよね。
まあ、こんな学会員もいるってことで・・・
by:若獅子部隊 | URL | #GCA3nAmE【2008/03/29 10:44】 [ 編集] | page top↑
----
池田が・・・
by:どんきー | URL | #-【2008/03/29 11:25】 [ 編集] | page top↑
----
こらこら、学会員達よ

こんなところで時間つぶしていないで、あいている時間はバイトして財務に励みなさい。

それが御仏意だし、戸田の遺訓でもあろう。
by:クライスラー | URL | #-【2008/03/29 11:27】 [ 編集] | page top↑
----
       ____
     /ヾ ;; ::≡=-
   /:::ヾ          \
   |::::::|   キ ン マ ン コ |
   ヽ;;;;;|  -==≡ミ  ≡=-|ミ
  /ヽ ──|  ∀ | ̄| ∀ ||
  ヽ <     \_/  ヽ_/|
  ヽ|       /(    )\ ヽ
   | (        ` ´  | |
   |  ヽ  \_/\/ヽ/ |
   ヽ  ヽ   \  ̄ ̄/ / <ごちゃごちゃ言わないで
    \  \    ̄ ̄ /    ちゃんと財務しろ
   /⌒ \____⌒  
by:犬作 | URL | #-【2008/03/30 13:21】 [ 編集] | page top↑
----
          ,,、ー '""~~~~~~~ ~'''-、
                       ,-'".. /'  レ "  //<<    い あ 困 さ
    な 大 .き           / ::::: /ri'ノii "  (~ヽr''')    .う  っ っ っ
    ん 事 み.          /  ::::::: r"ツ人ン    ヽ,/    .と. た た. 続
    だ な  た         /  ,,,、、、、;;;;ij,//~ 彡,,、-- 、,     い .ら こ け
       労 ち         r"r'"::、、、  '""ヽツ"     ,,、    い    と な
       働 は.       rニti 、,,,ー'''''ヽツ(,,--、 'tr''ニ"ニ彡       な が さ
       力         リ, '    ̄~)::)r"   ミ":::'"          ん    い
                //    ;;ッ''"(,」⌒'',"~'' ,,:::::、、、,        で
                r'ii    r"/,、 ヽ-z⌒",, ヽヽ'~        も
              A tii    `/;;"ヽ`'=zz三zz'7" 't;;|i
 r"ヽ  ,,、       /:::::|  i     |;i ii,,ゝ、_,、-''" ,ii  |;;i       ii
. |   ヽi;::ヽ     /::::::::|  t    i;| ~'' 、,,""",、-''"  jリ       ii'-、
. t    ヽ;:ヽ,,,,,,、、-'ーz=-t、r"t    i|,    ~~~    ノ/       ノ  ~' 、      
 ヽ、,,   ~' 、 ::::''";;;/~''i", ヽ;;;  j |ii       ,,,iij| /      ,、 '     ~'''''ー 、ー< ̄~
ーー ゝ、-―  ~''ー"、,'   | iii  ヽ、;;; t、wwwwwwiij"" "     '"           ~'i::'i
  ,r  ヽ、,,,、-'    i|   ヽi||;ii   ~' 、iiiiii、、,,,、、jjiiiii}iiiiii从ii        ,、-''"      |:::|
ー 、、,,,,z''   ,,、 '" Aヽ、  |t~' 、;;;;;;  ~'''ーー------ー'''"      ,,、-''"        i::::i:::::
by:太作 | URL | #-【2008/03/30 13:48】 [ 編集] | page top↑
--分断してもロクなことにはならんと思うけど--
またプチ炎上しそうな話題をw

あまり深入りしたくない話題だけど,民族の独立自尊という名目で国を割ろうとしてロクな結果になったことはありませんな。
この機に乗じて民族の発言力を高めたいという純粋に政治的な動機もあるのではないでしょうか。
ダライラマという人も,伊達に生まれ変わってないですからw

「あなたの財布の中身を見せてください,あなたの考えていることを当てて差し上げましょう」by邱永漢

私が欲しいのはなにより平和。
その上で豊かさ。
民族のそれぞれ個性は,人類を発展させるソフトパワーの競争の中で発揮されていってほしいと切に願っております。
そういう意味においてはgizmoさんの意見に賛成ということでいいです。

いつものように遅れて書き込んでみた。
ピースチベット。
by:eviano | URL | #AYwUmmto【2008/04/02 23:46】 [ 編集] | page top↑
----
>evianoさん
さらに言うと、外国が介入してもロクなことにならないと思うのよ。
俺ら日本の立場でものを考えなきゃならんわけでしょ。
ネットのダライラマ支持派ってのは「日本もなんかやれ」とか言うし、
アンチ創価も兼ねてるヤツは「学会もなんかやれ」とか言う。
こんな問題には国としても組織としても「深入りしたくない」に決まってる。


内情を想像するに、ダライラマがそうかどうかはわからんけど、
少なくともダライラマを担いで「この機に乗じて」る中の人は居そうですね。
多くのネット住民は、その「中の人」に踊らされてるから、
僕としては「なんだかなー」とか思っちゃうわけです。
自覚があるのなら、まあいいんですけどね。
by:gizmo | URL | #-【2008/04/03 06:43】 [ 編集] | page top↑
--うちのブログにご招待しますw--
>名乗る事も出来ない臆病者さん

>あなたは中国政府によるチベット弾圧について、どの様な見解をお持ちですか?

その答えは、うちのブログでコメント蘭にて同様の質問がありましたので回答しております。
人様のブログで、ブログ主をそっちのけにして議論するのは、なるべく控える方向にしましたので。

>若獅子部隊さん

>ご批判のようですが、そもそもアンチでも、学会員でも、それはお互い様では。

問題は、自覚的なのか無自覚なのかということですよ。

>おいらは学会員である前に、一人の人間として、チベット人が気の毒でしょうがないの。

まぁ、暴動に対しての鎮圧ということは至極当然でしょうけど。
権力側の自省はあって然るべきでしょうね。


>gizmoさん

まぁ、中国嫌い・中共嫌いは少なくないですしね。
日本だって、アイヌや在日の問題抱えてるんですから。
単に、直接的暴力を行使してるかしてないかの違いだけで。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2008/04/03 21:36】 [ 編集] | page top↑
--逃げたな…!--
>その答えは、うちのブログでコメント蘭にて同様の質問がありましたので回答しております。
>人様のブログで、ブログ主をそっちのけにして議論するのは、なるべく控える方向にしましたので。
何トンチンカンな事言ってるんですか?
ここでの議論なんだから、ここに書けばいいじゃないですか。わざわざ自分のテリトリーに逃げ込む位なら、最初から書き込まなけりゃいいんです。
ブログ主をそっちのけにして、って…別に議論してるのはブログ主だけじゃないし、誰が書き込もうが何ら問題ないでしょう。そんなのは、単なる言い訳ですよ。
まあ、某巨大掲示版でこういう事すると、「遁走しました!」と言われて笑い者でしょうね。
by:名乗る事も出来ない臆病者 | URL | #-【2008/04/04 13:46】 [ 編集] | page top↑
--お待ちしてますよw--
>名乗る事も出来ない臆病者さん

>逃げたな…!

逃げも隠れもしてませんが何か?
それともうちのブログに来られない理由でもおありで?

>何トンチンカンな事言ってるんですか?
ここでの議論なんだから、ここに書けばいいじゃないですか。わざわざ自分のテリトリーに逃げ込む位なら、最初から書き込まなけりゃいいんです。

そちらこそ 何を頓珍漢なことをw
僕がこのエントリの所感を述べたのに対して、吹っ掛けてきたのはあなたの方ではなかったのでしょうかね。

>まあ、某巨大掲示版でこういう事すると、「遁走しました!」と言われて笑い者でしょうね。

井の中の蛙に笑われたところで、何ほどのものもありませんがねw
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2008/04/04 22:46】 [ 編集] | page top↑
--にっし~様に質問です--
ご無沙汰してます若獅子です!内部アンチではなく活動家です!

>>問題は、自覚的なのか無自覚なのかということですよ。

ここで質問させていただきます。
にっし~様は、「自覚的なご都合主義」と「無自覚なご都合主義」の
どちらが問題だとお考えなんでしょうか?

上記のお言葉からは、その肝心な部分がおいらの劣った読解力では
判断できないものですから。

>>まぁ、暴動に対しての鎮圧ということは至極当然でしょうけど。

し、至極当然って・・・
21世紀の今どき、当然にっし~様もフツーに新聞報道等(聖教新聞は完全スルーです、為念)で
ご存じの様なやり方で、いわゆる「鎮圧」という事をやってのける国家はそうそう無いと思いますよ。
すくなくとも「至極当然」などという単語で正当化できる様な行動では無いと思うのですが・・・

おいら自身、暴力的行為はいけないと思っている事を前提にあえて言わせて頂きます。
歴史的に漢民族がチベットに行ってきた事を考えると今回の蜂起も「至極当然」という見方も成立しませんか?
もしかして、にっし~様は、「国家権力による暴力の発動」に関してのみ「至極当然」というお立場なのでしょうか?

PS.ウイグル自治区では、ここ数年で漢民族の人口割合が9割に達したそうです(NHKニュースより)
自分達が暮らしを営んで来た土地で、いつの間にか自分たちがマイノリティーにされてしまう。
これ、かなり切ない話だと思いません?
あっ、gizmoさんは、中国人に同化される事をお望みなんでしたね。失礼しました。
by:若獅子部隊 | URL | #GCA3nAmE【2008/04/12 11:46】 [ 編集] | page top↑
----
>若獅子部隊さん

>「自覚的なご都合主義」と「無自覚なご都合主義」の
>どちらが問題だとお考えなんでしょうか?

僕自身は、無自覚な方がより問題だと考えています。
自覚的に用いている場合には、必ずそう言わざるを得ない背景事情が存在します。
それさえ見極められれば、他の論点では実りあるやり取りが期待できます。

>ご存じの様なやり方で、いわゆる「鎮圧」という事をやってのける国家はそうそう無いと思いますよ。

そうでしょうか?
歴史を繙けば、いくらでもあるでしょう。
まぁ、報道といっても、氷山の一角だったり、真実の一側面に過ぎませんから。
一般論として、国家は国民の生命や財産を守り、秩序を維持する責務を有しています。
その秩序を破壊する暴動に対しては、これを鎮圧するというのは、至極当然なことです。
法律に基づいた行動であれば、その範囲内である限り、暴力ではないでしょう。

>歴史的に漢民族がチベットに行ってきた事を考えると今回の蜂起も「至極当然」という見方も成立しませんか?

成立するんですかね?
あと、清朝は漢民族ではありませんし。
それに暴力的行為を否定するのであれば、暴動も非難すべきではありませんかね。
軽挙妄動には違いないでしょうし。

>「国家権力による暴力の発動」に関してのみ「至極当然」というお立場なのでしょうか?

国家権力による法に基づいた正当なる強制力や有形力の行使は至極当然でしょうね。
法から逸脱していたり、法の濫用というような態様であれば暴力に過ぎませんから、不当ということになりますが。

by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2008/04/12 14:43】 [ 編集] | page top↑
--にっし~様へ--
にっし~様、レスありがとう様です。
始めに、このコメントご4・5日仕事とプライベートでレス出来ないかもなんですが
必ずレスはしますんで、どうぞおつきあい下さいませ。

>>僕自身は、無自覚な方がより問題だと考えています。
で?「アンチ」と「学会員」では、どちらが「自覚があるご都合主義」で
どちらが「無自覚なご都合主義」だとにっし~様的には認識されてるんでしょう?

>>自覚的に用いている場合には、必ずそう言わざるを得ない背景事情が存在します。
まあ、そうでしょうね。

>>それさえ見極められれば、他の論点では実りあるやり取りが期待できます。
おいらも見極めたいので、くりかえさせて頂きます。
「アンチ」と「学会員」では、どちらが「自覚があるご都合主義」で
どちらが「無自覚なご都合主義」だと?

>>そうでしょうか?
>>歴史を繙けば、いくらでもあるでしょう。
歴史をって言われても・・・おいら「21世紀の今どき」って前提にしてますけど・・・
歴史掘り下げ始めたら、そりゃ地球中キリ無いもん。

>>まぁ、報道といっても、氷山の一角だったり、真実の一側面に過ぎませんから。
一般論としてwその通りだと思います。おいらもリテラシーを鍛えていきたいと思っておりますが・・・
でもそれを言っちゃあおしまいだよと寅さんなら言うでしょう。

>>一般論として、国家は国民の生命や財産を守り、秩序を維持する責務を有しています。
別に一般論でなくてもその通りだと思います。

>>その秩序を破壊する暴動に対しては、これを鎮圧するというのは、至極当然なことです。
また、し、至極当然って、大量の装甲車や、兵士満載の輸送車の車列・・・武装警察満載のトラック・・・
にっし~様の言い方をお借りすれば「まぁ、報道といっても、氷山の一角」だそうですから
もっと凄惨な現場がいっぱいあるんでしょうけど・・・
相手は別にゲリラ組織でも、武装組織でもないんだからさ~。やっぱ怖いよ中国。

>>法律に基づいた行動であれば、その範囲内である限り、暴力ではないでしょう。
その法律がかなり・・・ってか暴力でしょ。
国家ってのは合法的な暴力装置っていう認識だったんですけど。もちろん市民にコントロールされてるってのが大前提ね。

>>成立するんですかね?
そういう見方も成立する事を否定すると中国共産党政権の成り立ちも否定する事になってしまいませんか?
あっ、とりあえずにっし~様は中国共産党政権シンパだと勝手に想像した質問です。
にっし~様が中国共産党一党独裁政権シンパでなければどうでもいい事ですね。

>>あと、清朝は漢民族ではありませんし。
確かに(by DAIGO)。清朝は漢民族では無いぞ!
って言うか、おいらが言いたいのは、中国共産党が武力で侵攻(にっし~様的にはあくまで解放かな?)以降を頭においていたのですけど。おいらの説明不足でしたね。

>>それに暴力的行為を否定するのであれば、暴動も非難すべきではありませんかね。
ええ、おいらも、大多数の人が思っている様に暴力的行為はいけないと思ってますよ。
わかりました。おいらも、チベット人の暴力的な暴動も「公平に」非難する事にします!
にっし~さんもこれからは、中国共産党一党独裁国家による海外メディアや国際機関も
一切遮断して行われる「至極当然(byにっし~様)な鎮圧」をちゃんと非難しましょうね!
あっ、でもにっし~様にとっては「至極当然な鎮圧」だから非難するに値しないかな?
あと。公平に非難するにしても非難されそうなファクターは圧倒的に中国共産党政府の方が多そうですね。

>>軽挙妄動には違いないでしょうし。
「軽挙妄動」の一言で片付けちゃうのか・・・。

>>国家権力による法に基づいた正当なる強制力や有形力の行使は至極当然でしょうね。
ああ、そういえば国家分裂なんとかっていうやつがありましたねえw
そして、またもや、し、至極当然・・・

そして、時は流れ・・・チベット寺院含めあちこちに毛沢東の写真が貼られ
至極当然のごとくチベット自治区の漢民族の人口比は9割を越え・・・
至極当然のごとくチベット経済の大半は漢民族に握られ・・
至極当然のごとくチベット語をしゃべれる人はいなくなり・・・
至極当然のごとくチベット文化は消えてゆく・・・してやったりと、一人ほくそ笑むにっし~さんって感じ?
by:若獅子部隊 | URL | #GCA3nAmE【2008/04/13 11:45】 [ 編集] | page top↑
----
要は中国の現体制を脅かす存在となりうる
ものの芽は早めに摘んだ方がいいってこと
でしょう、中国のやってることは。


「21世紀の現在」っていうけど、まだまだ
中国って開国したばかりで、日本の歴史
で言えば幕末みたいなもんですわ。
日本の場合は当時、他国も帝国主義的
価値観を持っていたし「人権」って考えも
そんなに重要視されてなかったよね。


僕が思うのは、その国にはその国のやりかた
があるんだから、他の国や団体が、余計な
力をかけると、将来かならずおかしなことに
なるんじゃないかなーってことなんだよね。
僕は「ひとつの中国」になってほしい論者
(分割すると、もっとややこしくなるのがイヤ)
だから、なって欲しくないという人とは意見が
合わないのだけれども、統一国家となるため
には、通らねばならない道ってのがあるように
思うんだな。それがないと将来イビツになる。


具体的なとこで、じゃあチベットの存在が
日本史における薩長になりうるか、といったら
なりゃしないと思うんだよ。台湾だったらアリ
かもね。で、今、チベットの身勝手を許せば
前例が出来る。前例が出来ればそれを盾に
して交渉するカードを渡してしまうことになる。


まあ、そういう背景がいろいろあってさ。
そこまでわかって、自覚的に覚悟を持って
「チベットの味方」を称しているならいいさ。
だけど、そうじゃない人が多いんじゃねーの?
って僕は思うわけ、このネット界隈において。


彼らは中国共産党のやりかたを非難する。
では、そのあとの将来像を想像できてる?
「人権人権」というけれど、そんなに簡単な
もんじゃないでしょ?


政治に利用される愚鈍な民衆になっちゃ
いけないわけですよ、我々は。
「人権を侵している」といわれて、脊髄反射で
反対を唱えちゃうってのは浅はかでしょ、と。


だって、このところ、にわかチベット支持者が
多すぎるもの。そういう人は、ちょっと危険よ。
「政治に利用される側」の人になりかねない。
そういうことが言いたいわけです。


って一気に書いたから、アラもあるかもねー。
ってことで気まぐれに横でしたw
by:gizmo | URL | #-【2008/04/13 16:04】 [ 編集] | page top↑
----
>若獅子部隊さん

僕のチベット問題に関する基本的な考え方は、gizmoさんとほぼ一致しています。

さらにつけ加えるとすれば、僕は「法の支配」する社会であるべきだと考えていますので、その国で有効とされている法は、遵守すべきものだということになります。
中国の法に詳しくない僕としては、適正な法執行であるか否かの判断がしかねます。

>で?「アンチ」と「学会員」では、どちらが「自覚があるご都合主義」で
>どちらが「無自覚なご都合主義」だとにっし~様的には認識されてるんでしょう?

どちらにも、それぞれ存在するでしょう。
アンチか否かというのは、学会に対するスタンスを判断する基準でしかないですし。
それは個別に判断していくしかありません。
僕の感覚では、「ご都合主義だ」と責め立てる者ほど、無自覚な場合が多いですけどね。


by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2008/04/13 21:08】 [ 編集] | page top↑
--にっしーさま--
ごぶさたしております。若獅子部隊です。まずは、おいらは、聖火リレーへの暴力的妨害は否定します。
ただし各人、各団体の良心の発露による平和的な抗議行動は当然の権利だと考えます。

>>僕のチベット問題に関する基本的な考え方は、gizmoさんとほぼ一致しています。
そこ、不思議なんですよね。
にっしー様のおっしゃってる事とgizmoさんの言い張ってる事は「チベット問題で中国にとやかく言うな」って言う着地点以外、根本的に違うような気が・・・
にっしー様の考え方をおいらが好きかどうかは別にして、おっしゃってる事は筋が通っていると思うし。

>>さらにつけ加えるとすれば、僕は「法の支配」する社会であるべきだと考えていますので、その国で有効と>>されている法は、遵守すべきものだということになります。
現状を追認する事を前提とすれば、その通りだと思います。
が、中国共産党が侵攻する以前に厳然と存在した「チベット人によるチベットの法の支配」がどっかにいっちゃってませんか?

>>中国の法に詳しくない僕としては、適正な法執行であるか否かの判断がしかねます。
その法が問題ありあり・・・って正直おいらも、やたら死刑が多いという程度の認識です。
でもやっぱり、「中国の法」のもとでのチベット人の境遇はとっても気の毒 です。

>>どちらにも、それぞれ存在するでしょう。
おいらもそう思います。

>>アンチか否かというのは、学会に対するスタンスを判断する基準でしかないですし。
そうですよね!そういうレッテル貼りってある意味、学会を中心に据えた物言いですよね。
意味ないっすよね。読んでますか~gizmoさ~ん。

>>それは個別に判断していくしかありません。
>>僕の感覚では、「ご都合主義だ」と責め立てる者ほど、無自覚な場合が多いですけどね。
gizmoさん読んでますか~。
なにせ「アンチ=にわかチベット支持者」との前提を設定し、あまつさえその(gizmoさんの脳内の)「にわかチベット支持者のアンチ」に対して「ご都合主義」だと言い立てはじめたのはgizmoさんその人なんですから。ありがとうございました、またお付き合い下さいませ。
by:若獅子部隊 | URL | #GCA3nAmE【2008/04/19 16:14】 [ 編集] | page top↑
--gizmoさま--
gizmoさん、ブログのコメント欄をお借りして色々お勉強させて頂いてます。まずは有り難うございます。

>>要は(中略)
>>中国のやってることは。
そのへんはごく一般的な認識なんですね。

>>「21世紀の現在」って(中略)幕末みたいなもんですわ。
現代中国幕末説!画期的な新説ですね!
衛星を打ち落とす幕末。アフリカ諸国の横っ面を金ではたく幕末。対人地雷の世界シェアNo1の幕末。すごい幕末もあったもんだ。論理がすごいジャンプ力。やはり脳内もオリンピックイヤーですか?

>>日本の場合は当時、他国も帝国主義的
>>価値観を持っていたし「人権」って考えも
>>そんなに重要視されてなかったよね。
は?お、おっしゃってる意図がよく・・・・え~と、幕末の日本を取り巻く環境がそうだったから、21世紀に幕末日本と同じ状況(gizmo説)を迎えた中国様に対しても幕末日本と同じ条件をお与えして、21世紀の世界でわりかし普遍的な価値観として認められている「人権」に照らして中国様が明らかにおかしい事をなさっても、多少の事は大目にみるべきだという意味ですか?あ~疲れた。

>>僕が思うのは、(中略)おかしなことに
>>なるんじゃないかなーってことなんだよね。
すでにチベットはおかしなことになってるんじゃなかなーってことなんだよね。

>>僕は「ひとつの中国」に(中略)将来イビツになる。
て、帝国主義的なお方・・・・・

>>具体的な(中略)薩長に(中略)思うんだよ。
は???????薩長って・・・それって「日本における日本人の」革命だし・・・

>>台湾だったらアリかもね。
それって、台湾が現状漢民族の政権で言葉も中国語だからって事?どこまでも漢民族中心主義なお方・・・

>>で、今、チベットの身勝手を許せば(中略)渡してしまうことになる。
み、身勝手って・・・ある意味、「中国共産党越え」しちゃいましたね。

>>まあ、そういう背景がいろいろあってさ。
「権力者側の背景への気配りのすすめ」みたいな・・・ちょっと古すぎか

>>そこまでわかって、自覚的に覚悟を持って 「チベットの味方」を称しているならいいさ。
gizmoさんの中国共産党及び漢民族への忠誠心と覚悟にはとてもとても及びません。

>>だけど、そうじゃない人が多いんじゃねーの?
>>って僕は思うわけ、このネット界隈において。
そう?偏見でしょ~。でも身近に自分に出来ることから始めて何がいけないのかな?いきなり「闘士」や「兵士」になれっつたってそりゃ無理ですよ。過激派じゃあるまいし。

>>彼らは中国共産党のやりかたを非難する。
誰かさんは中国共産党のやりかたを擁護する。

>>では、そのあとの将来像を想像できてる?
>>「人権人権」というけれど、そんなに簡単なもんじゃないでしょ?
「基本的人権」「信教の自由」「言論の自由」etc.も簡単なもんじゃあなかったと思うが・・・
とりあえずおいら達は享受できております。先人達に感謝!チベット人にも享受する権利はあるっしょ!

>>政治に利用される愚鈍な民衆になっちゃ いけないわけですよ、我々は。
むしろ少しは利用しろよ福田政権!民主党も!現状むしろ利用してなさすぎ!
あと、言論の自由の無い一党独裁政権の理不尽な行為に疑問を呈することは愚鈍な事なんでしょうか?

>>「人権を侵している」といわれて、脊髄反射で反対を唱えちゃうってのは浅はかでしょ、と。
「脊髄反射」って・・・決めつけ上等!確かにそんな人がいたら浅はか以前の問題かと・・・
あ、ひょっとしてサヨク系人権団体の事ですか?でも、ああいう人ってチベット問題スルーだしな~。

>>だって、このところ、にわかチベット支持者が多すぎるもの。
今まで知らなさすぎたもんね~みんな。でも、だ・い・じ・ょ・う・ぶ!いまから定着しますよ。

>>そういう人は、ちょっと危険よ。
ベテラン中国共産党一党独裁支持者にとっては、ちょっと危険よ。

>>「政治に利用される側」の人になりかねない。
それ、まずは中国の「愛国無罪」な方々に言ってあげて下さい。現状、日本は大丈夫そうですから。

>>って一気に書いたから、アラもあるかもねー。
とってもおもしろかったです(棒読み)
by:若獅子部隊 | URL | #GCA3nAmE【2008/04/19 16:19】 [ 編集] | page top↑
--若獅子部隊さんへ--
初めましてgizmoさん。おじゃまします。
チベット問題で色々調べていてここを覗いたのですが、若獅子部隊さん、あなたは、文才がありますね。
3月26日のコメントの
>中国を応援する理由がスルーされてますが・・・
まさか、上海のカラオケ店で・・・・
これには読んでいてふいてしまいました。ここはツボにはまりました。
それからここを覗くのが習慣になってます。
gizmoさんとのやりとりで色々勉強になります。
議論に関係ない事、ごめんなさい。
by:さくら | URL | #-【2008/04/21 01:16】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
