【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いわゆるチベット問題に対して思うこと
本当に大事な視点っていうのは、
「じゃあ今後どうなっていくのか?」
ってことだと思うんだな。


チベット問題をみていて思うのがそういうこと。
つまり「どちらの味方」という見方では甘いんだ。
歴史を学んだ上での思考というのはそういうことでさ。
中国共産党という幕府があって、ではチベットという存在が
幕末の尊皇攘夷のような大義を伴った革命運動たりえるか。
現段階で考えると、チベットにそこまでの大義は無いし、
そこまでの力は無いと、僕は思う。


隣国としては、勝つ方に賭け、荷担するのが、
「国益に叶う」という政治判断となる。
僕は日本に住む日本人であり、
日本の国益に叶うことを正義とする。
正義というのはそういうものでしょう。


中国共産党は、中国における幕府。
それに対して革命を起こそうとするのがチベット。
昨今、実質的には中国共産党は共産主義という攘夷を捨て、
開国に踏み切り、資本主義的経済改革を推し進めた。
それと共に民族同化というような
アメリカ的価値観を正しいものとしている。


漢民族とチベット民族の違いは
幕藩体制時代の日本における藩の気風の違いみたいなもんだ。
薩摩には薩摩の気風があり、長州には長州の気風がある。
チベット人が「チベット人の誇りを!」などと主張して、
クーデターを起こそうとするならば(薩長のやったことは
クーデターであり、それが成功したから正義となった)、
幕府としては全力でその芽を摘もうとする。
当たり前のことだろうよ。
(余談だけれども、薩摩と長州のように
たとえばチベットと台湾が結べるかね?
そういう努力が出来れば、
また戦況は変わってくると思うよ。
俺は不可能だと思っているけど。)


そこでネット上の人権派の活動家が反論する論旨としては、
「チベットでは虐殺があった」っていうけど、
「それっておまえが見てきたのかよ?」と言いたいな。
親中の(というか「親中」が日本の国益に叶うと思っている)僕自身の
思惑は抜きにしても、そこはツッコミどころだと思う。
(中国は今、日本の幕末と同じような状態なんだと思うよ。
日本は佐幕開国が敗れたけれど、もしかしたら
中国は佐幕開国で成功するかもしれない。
佐幕の新選組は「虐殺」いっぱいやってたねw)


チベット亡命政府側は、ネット時代の現代において
情報の使い方が上手だとは思う。
だから、僕ら遠く離れた場所に居る者としては、
「わからない」が正解じゃないかな。
まあもちろん宗教的にダライラマチベットを信じているなら別。
でも、チベット支持者の彼らに、
それだけの「信」すなわち覚悟はないでしょう?


僕が思う、ネット上でのチベット支援論者の言葉が
安っぽく感じ、ちっとも信用に値せず、
僕が行動を起こそうという気にも
させられないのは、その点なんだ。
彼らには「信」が無い。よって覚悟も無い。
あるのは反共産党というアンチ中国の思想だけで、
その思想さえ、誰かから(ネットの世論?)からの
受け売りなんじゃないのか、と思っちゃうわけですよ。


まあいいんだよ。
「私はダライラマを師匠としています。
だから中国に対しては抗議します」
と、言い切れる人がそういう行動をしているならね、
そういう人なら、僕はその人を尊重するし、
尊敬出来るかもしれません。


でも、今ネットで騒いでる人の多くが、そうじゃない。
安全地帯から「フリーチベット!」なんて叫んでる。
なんか違う、と思うんだよなあ。
【2008/04/13 16:23 】 | 未分類 | コメント(29) | トラックバック(0) | page top↑
<<頑張れ!中国! | ホーム | 俺が思う不思議なこと>>
コメント
----
あえて世の流れに反発するボクちゃんかっこいい><って話ですね、分かります

他人様のこしらえた信念におんぶにだっこな
輩が人に信念を説くなど、おこがましいとは思わんかね・・・?wwwwwwwwwwwwww
by:Vipからきすまた | URL | #9L.cY0cg【2008/04/15 20:51】 [ 編集] | page top↑
----
要するに、強い者には媚びへつらい、弱い者を叩く事が国益だと?それが正義だと?
そんなものは国益でも正義でもありませんよ。ただの「目先の利益」です。国益とは、そんな薄っぺらい物ではないでしょう。
では、仮に国際世論が完全にチベットに味方について、中国を擁護する事で日本が不利益を被る事になった場合、今までの態度を翻して中国叩きを始めるのですか?
そんな都合のいい「国益論」を展開するのなら、創価学会員のいつもの口上「仏法の正義」「反権力」「平和主義」これらの物を全部捨てたら如何でしょうか。
by: | URL | #-【2008/04/18 12:33】 [ 編集] | page top↑
----
2008年、二月十三日、東京高裁 違法ビラで学会幹部らに280万円の賠償命令 多数の学会員を使った組織的な犯行と認定!

総区副青年部長や県青年部長の犯行ね。

終わってるな。ここのブログ主も同じなのかな?

by:いちか | URL | #-【2008/04/22 22:01】 [ 編集] | page top↑
----
2008年2月13日(東京高等裁判所)

創価学会青年部の上級幹部ら(事件当時)が、深夜、日蓮正宗・日顕氏ならびに妙観講および同講々頭を誹謗(ひぼう)中傷する違法ビラを全国に大量配布した事件で、一審に続き、学会幹部らに対し損害賠償金二百八十万円を支払うよう命ずる判決を言い渡した。

しかも!!東京高裁は判決の中で、この違法ビラ配布事件は、学会幹部らの「個人的活動であるとは、とうてい認め難(がた)い」として、多数の学会員が組織的に行なった犯行であることを認定したのである。

お疑いの方は東京高等裁判所にて確認しましょう。


by:にゅーす | URL | #-【2008/04/23 14:44】 [ 編集] | page top↑
----
ここのBLOG主の言っていること
無茶苦茶wwww

by:トンキー | URL | #-【2008/04/24 02:12】 [ 編集] | page top↑
----
何で学会員の方々は仏教徒を見殺しにするの?
何で仏教弾圧集団の走狗になるのかしら?
by:日本国民 | URL | #rsKEunq.【2008/04/27 20:12】 [ 編集] | page top↑
----
チベット人が求めているのは文化と民族と宗教を守ること、自治あるいは独立であってクーデターではない。池田先生ばんじゃーいい。チベットで百数十万人が虐殺されたことは亡命政府側の主張だが中国は情報を開示しそれにきちんと答えなければならない。そして侵略を謝罪しなければならない。中国が言う南京虐殺や慰安婦強制連行は見たことないけど日本はそれに資料を持ってきちんと反論しなきゃね
by: | URL | #-【2008/04/27 21:35】 [ 編集] | page top↑
----
呆れて反論する気にもならない
by:fdさ | URL | #-【2008/04/27 21:38】 [ 編集] | page top↑
-- --
創価学会って
平和が云々を語る資格ないな。
昔、日本も虐殺したんだから今、中国が虐殺してもOKってか?
バカだろ、おまえ
by:  | URL | #-【2008/04/27 23:25】 [ 編集] | page top↑
----
あなたの頭の悪さが滲み出た胸糞悪い記事ですね^^あなたのように口先だけで何も行動しない人間が何偉そうなこと言ってるんですか?そもそも幕末ってw歴史勉強し直したらいかがでしょうか
by:麻由 | URL | #JalddpaA【2008/04/28 00:18】 [ 編集] | page top↑
----
チベットに大義はあるぞ。

だから世界が動いたんだろうが
何を根拠に大義が無いというのだろうか?


日本人が動くのに
「中国共産党の暴挙を許さない」
という動機では不十分かね?

そもそもダライ・ラマはネット時代が到来する前からあの姿勢だ。
by:M | URL | #cmzlVn4g【2008/04/28 03:21】 [ 編集] | page top↑
----
なむあみだぶつ
by:にゅーす | URL | #-【2008/04/28 10:00】 [ 編集] | page top↑
----
なんみょうほうれんそう。
by: | URL | #-【2008/04/28 15:23】 [ 編集] | page top↑
----
久々に来たけど、ここのブログ主終わってるじゃん。
by:がっかり | URL | #-【2008/04/30 23:31】 [ 編集] | page top↑
----
命を包みこむ風になれ。

3ポールと共に。
by: | URL | #-【2008/05/02 10:46】 [ 編集] | page top↑
----
自分の無知さを棚に上げて何をほざいてんだこのブログ主
by: | URL | #SFo5/nok【2008/05/02 12:30】 [ 編集] | page top↑
----
安全地帯から「フリーチベット!」なんて叫んでる、ですか。
私は長野でそう叫んで中国人に襲われましたよ。
少なくとも当日長野でフリーチベットと叫んだ方々は自分の身を若干の危険に曝しながら叫んでいましたよ。
それに引き換えあなたは一番安全な所で偉そうにガナっているだけ…。恥ずかしいと思いませんか?
by: | URL | #E6wUXrP2【2008/05/03 00:21】 [ 編集] | page top↑
----
自公を駆除できるゴキブリホイホイみたいなものありませんか?
by:一番五番 | URL | #awJTQx9Q【2008/05/03 16:54】 [ 編集] | page top↑
----
ふと思ったのが、琉球やアイヌが日本からの独立や自治権を要求してきたら、どう反応するんでしょうかね?
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2008/05/08 18:06】 [ 編集] | page top↑
----
学会員の特徴って
質問に質問するよな。

って私も学会員ですけど。

琉球、アイヌ独立求めているかどうかは仮定の話。

チベット人が、発砲されたり、拷問されたりしてるのは、今進行形の事実と思うんですけど。

過去に人類の歴史がどうのこうのといっても、
それは歴史上の事に過ぎない。

今起きて事に目をつぶることが生命尊厳の哲学に合ってるのかどうか。

不思議でならない。
by:ペガサス | URL | #-【2008/05/08 22:53】 [ 編集] | page top↑
----
じゃあしっかりと目を見開いて、
自分で行動を起こしなさいよ。
不思議がってないでさ。
by:photochika | URL | #-【2008/05/14 00:31】 [ 編集] | page top↑
--だははは--
脈絡の無い突っ込み入れるのやめようね^^
反論できない悔しさはわかるけど♪
by:giznooo | URL | #-【2008/05/14 10:42】 [ 編集] | page top↑
----
同感です。
本当になぜにこれほど上から目線で
命令口調なんですかね。
えらいお方なんでしょうこの方は。話のすり替えですね。
by:さくら | URL | #-【2008/05/14 19:29】 [ 編集] | page top↑
--せっかく--
「質問を質問で返す」とヒントを言ってるのに
そのままじゃないですか(笑)

いや、もっとすごいか
もしかして逆切れかも(おっかねー)

「対話の心得」

日蓮大聖人曰く

「和(やわ)らかに又強く両眼を細めに見・顔貌(かおばえ)に色を調えて閑(しずか)に言上すべし」
         教行証御書 1280P

とありますね。
寸鉄をまねて、ふりがなふっておきました。

もう一度

『今起きて事に目をつぶることが生命尊厳の哲学に合ってるのかどうか』

あっ!政治的な事は解釈とか思惑とかいろいろあると思いますよ。
例えば公明党という立場だったら、政治の分野なので利害調整という面があるのは当然ですね。
ここで言ってるのは宗教的心情のことです。あるいは原理です。
誰の中にも「仏界」はある・・・とか

だって先生も
「一個の生命は地球よりも重い」
「ペンは剣よりも強し」と引用されてますね。

先生の言われる事をここでは語っているだけなんですけど。
by:ペガサス | URL | #-【2008/05/14 20:43】 [ 編集] | page top↑
----
>>photochika

こいつはキチガイ勘違い女w
by: | URL | #-【2008/05/18 20:56】 [ 編集] | page top↑
----
あはは^^、
あたしゃ、お嬢ちゃんなんかではなく
40過ぎの図太いオバチャンですよ。
そんな事書かれたって、傷つかないよ。

名無しの卑怯モノ!
人をキチガイ呼ばわりして気持ちいいかい?
情けないね。
さぞかし不幸な毎日をお過ごしなんでしょうね。


by:photochika | URL | #-【2008/05/19 01:04】 [ 編集] | page top↑
----
わざわざ墓穴掘りにくるなよ…。
by: | URL | #-【2008/05/19 16:02】 [ 編集] | page top↑
----
同じ学会員としてあなたの無知ぶりには
閉口せざるを得ません。
手ベット問題って中国国内の問題じゃないよ。
例えば日本国内の大阪人が独立独立
と言うのとはわけが違う。
なぜならもともとチベットは昔から独立してたからね。
中国が侵略したんだよ。君それ容認してる事になるんだよ。
デマって言う前によく歴史勉強してね。
by: | URL | #-【2008/09/06 01:32】 [ 編集] | page top↑
----
命賭けた発言ですか?
正気ですか?
あなた、在日確定。
by:七氏 | URL | #Jp8NAXks【2008/10/21 02:09】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
