スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
中国は発展して欲しいと思っているよ
中国が発展すればするほど、日本に住む我々は、
今までよりも我慢しなければならないことが増えてくる。
それはしかたのないことだと思う。
それでもなお僕は、中国の国民すべてが、
日本人並みの生活が出来る日が来ることを希望している。


今は、日本人の平均は、中国人の平均に比べて、
相当豊かな生活をしていると言えるだろう。
この生活の差が平等になることのためには、
僕ら日本人の生活レベルがある程度下がったとしても、
しかたがないと思っている。


おそらく僕ら日本人は、そのくらい贅沢をしている。


発展途上国が、発展するという見込みがある以上、
たとえば、この原油高は変わらない。
だとしたら、生活レベルで石油を使わないように
自らを馴染ませていくしかないのではないか。
それとも、日本人だけが石油をジャブジャブ使って
ラクな暮らしを続けていいということか。


いや、開き直ってるなら、潔いと思う。
「日本人が豊かに暮らすために、
中国人は貧しいままでいてもかまわない」
そう言い切ってる人なら、スジが通ってる。
さらに「だからオリンピックが成功しては困る」
と主張するなら、わかる。
でも、そう言い切るだけの覚悟もないだろう。
だから偽善だと言いたくなっちゃうんだ。


アジアという大きな目で、
また歴史という長い目で見たときに、
まず海のあるところから発展し豊かになっていった。
日本がそうであり、今は中国の沿海部がそうだ。
この豊かさを中国大陸の内側にまで浸透させるべく、
努力するのが平等の精神というものではないのか。


いいんじゃないかな、そのためにたとえば、
日本の地下にある天然ガスをチューチュー吸われたって。


中国のことを、
「賄賂が横行している」
「一党独裁で自浄作用がない」
「貧富の差が激しい」
そんな現状があることをわかった上で、
「どうしたら良くなるの?」と考え、
努力することが大切なんだと思う。


「だから、中国は嫌い」
「だから、援助は止めるべき」
となるのは短絡的ではないか。


だって現実に、中国には10億超の人間が住んでるんだぜ。


今回の地震で、つぶれた家の下敷きになった人に
本当に追悼の意を表する気持ちがあるのなら、
現実的に、中国を良くしよう、そのために協力しよう、
僕らが多少不便になってもかまわない、
そのくらいの覚悟があってしかるべきだと思う。


今まで日本に居てさんざん豊かな暮らしをしていて、
ちょっと不便になれば、すぐに日本政府に不満を言い、
海の向こうで誰かが死ねば、訳知り顔で、
「追悼の意を表すのが人の道」だなんて言う。
そういう上辺だけの人間が、俺は嫌いだな。


中国の耐震基準が上がれば、今後地震が来たときに、
倒壊した建物の下敷きになる人は減るだろう。
でも、そのためにはまず、中国全体が
豊かにならなければ無理だということは明らかだ。


「いざ」という時のためにコストを掛けられるかどうかは
財布の中身にその余裕があるかどうかにかかってる。
倒壊した建物の下敷きになった人を可哀想だと、
本当に思っているのならば、
中国が豊かになるよう願うのが道理だろう。


「追悼の意」では何も解決しないのだ。
スポンサーサイト
【2008/05/27 17:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<アンチは幸せか | ホーム | 頑張れ!中国!>>
コメント
----
ブログ主さん。

願っていることはわかったが、何か具体的に行動しているのかね?

ただ願っているだけなら、追悼の意をあらわしている人の方がましだね。

少なくともあなたの私財を義援金としておくるくらいのことしないと説得力がなく独善的だと言われるね。言うだけ、書くだけ、願うだけなら誰でもできる。

今、中国の被災者が望んでいるのは衣食住だ。多少不便になってもかまわないなら私財投げ出しなよ。

それができないならあなたに覚悟なんてないね。
by:中 | URL | #-【2008/05/28 17:06】 [ 編集] | page top↑
--中国ざまぁwwww--
中国には無理。
by:七氏 | URL | #-【2008/10/21 01:56】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
