【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
創価学会を脱会したら不幸になるわけ
「脱会したら不幸になる」
内部でよく言われる言葉だと思うが、
これは僕も本当にそう思う。


なぜかというと、要は学会というのは
人と人との繋がりに他ならないからだ。
人と人との繋がりを拒絶し、
チャンネルを切ることを良しと
判断した結果が脱会という行動となる。


まず、脱会する者の心には
「他者との煩わしい関係を断ち切りたい」
という望みがある。
今は学会に所属して、学会の人と接触しているが、
このつきあいがなかったらどんなに自由なことだろう、
と考えるわけだ。


そこでアンチの甘い言葉に出会う。


相談するうちに、学会がいかに悪であるかを吹き込まれ、
アンチの言葉がさも正しいような、
さも今までが間違っていたかのような、そんな錯覚に陥る。
そりゃそうだ、相手は何人も脱会させてきた、
人をその気にさせるプロなんだから。


かくして、彼は学会を辞める。


だが、実際に学会を辞めて、いざ一人になったとき、
自由になれたかといえばそうではない。
時間は出来た。
今まで出来なかったゴロゴロしてテレビをみること、
ビデオを借りてきて見ること、などなど、
人とつきあわずに、好き勝手なことが出来る。


さて、それが続けられるであろうか。
人は人との繋がりのなかで、自分の位置を見いだし、
必要とされることで、自分の存在意義を感じるものだ。
ヒマがあることが、自由なのではない。


次第になんともいえない空虚感に支配される。
まあそれでも、辞めたという自分の行動を
正当化したいものだから強がりは言うだろう。
もう今さら学会には戻れない。


そういう風になってしまったアンチは、
インターネットで憂さ晴らしをする。
自説をあたかも正しいように書いて理屈の世界生き、
脱会をうながし、仲間を増やそうとする。
その姿はあたかもアンチ教信者の様相を呈す。
悪質なのになると、ときにハンドルを変え、ときになりすまし、
学会員を陥れ、嘲笑して喜ぶような、ひねくれた者もいる。


彼らは概して孤独である。


そもそも、自らコミュニティに飛び込んでいくような、
もしくは自らコミュニティを作り出すような、
そんな社交的なバランス感覚を持った人は、
学会活動にどっぷり浸ったりはしない。
自分一人の力では打開できなかったから、
組織で活動し「訓練」を受けているのだ。


「訓練」しているうちに、バランス感覚が芽生えるようになる。
そのバランス感覚を駆使し、自分と他人の距離がとれるようになれば、
脱会などという物々しく迷惑なやりかたではなく、
上手に組織とつきあっていける。
きっとそうなったときは、外でも十分やっていけるだけの
社交的能力やバランス感覚が身に付いているだろう。


脱会しなくても、十分、自由に生きられるのだ。


もしリアルの生活が充実しきっており、
忙しい毎日を送っていたとしたら、
学会活動の優先順位は低くなっていくことだろう。
そしてそれを学会は許しているし、
外でこそ活躍せよとメッセージを出している。


学会での活動で経験する
いろんな人がいる中で揉まれることや、
目的に向かって頑張ること、
それらすべては社会で役立つためのプログラムだ。
まったくうまくできている。


それをにわかの知識で否定し、アンチの甘言に従って、
未熟な自分のままで脱会する。
それは、実はとても危険なことだと、本当に僕は思う。
組織に繋がったままの蒼蠅驥尾のほうが、まだ安全だろう。
【2008/09/04 17:50 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(1) | page top↑
<<「仏教」の落とし穴 | ホーム | アンチは幸せか>>
コメント
----
「もう今さら学会には戻れない。」なんて閉鎖的な心の狭い組織でしょう。さからったらアウトなんですね。
by: | URL | #-【2008/09/07 11:50】 [ 編集] | page top↑
----
脱会したら創価からの嫌がらせがくるから不幸になるんですね、わかります。
by: | URL | #-【2008/09/20 00:13】 [ 編集] | page top↑
--つながりを切った人≫つながりにいる人--
>人と人との繋がりを拒絶し、
>チャンネルを切ることを良しと
>判断した結果が脱会という行動となる。

創価学会員とのつながりを切って不幸になる?
せいせいしている人ばかりだが?

そのつながりにつながり続けている人が200万人弱なのに、そのつながりを立ちきった人が1千数100万人以上という現実も知っておけ。
by: | URL | #O.ICEb7M【2008/10/01 23:07】 [ 編集] | page top↑
----
創価学会を脱会したら不幸になる?
いいえ、幸せになります。
by:みか | URL | #OpjOh/wQ【2008/10/31 12:05】 [ 編集] | page top↑
--最新ウイルス・レッドアラート--
以下のソフトウェアはバグと不正コードだらけのウイルスである。

1 "sokajp.exe"
2 "honzon.gif"
3 "seikyo.doc"
4 "koumei.swf"

1をインストールした者は、2を仏壇に設定する。
さらに、3が毎日オフラインで配送され、4を三次元空間上で再生、
1の折伏・功徳ルーチンを実行し、周囲に迷惑をかける。
by:ムスカ | URL | #wMqnpss.【2009/01/31 23:20】 [ 編集] | page top↑
--最新ウイルス・対策--
対策
インストーラがアクセスを要求してもキャンセル。
OSの脆弱性については"Human Mind Defender"(HMD)を毎朝更新する。

以下、感染者用
HMDを更新、3の配送を停止させる。
アッブデータのアクセスを拒否する。
アンインストール用書類を作成、コピーを30以上用意。
内容証明モードで創価本部サーバーに2を添付し、送信。
コピーの一枚をパーソナルエリアの入り口に掲示。
後は自力で。
by:ムスカ | URL | #2IorRq0o【2009/01/31 23:49】 [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | #【2012/10/02 00:14】 [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | #【2012/11/12 07:15】 [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | #【2013/08/04 23:05】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
創 価 学会 ブ ラ ン ド ~ 現当二世 ~
  全てのアンチの方にではありませんが・・・ネットで感じた事を書いてみようと思います。   ネットのアンチの方の声を見ると、創価学... 陽だまりぽかぽか【2008/09/12 00:51】
| ホーム |
