【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
迷惑かけたっていいじゃないか
たいていにおいて、不幸になる人というのは、
人に迷惑をかけるということを極端に恐れる。
たぶん、プライドが高いのだろう。
迷惑をかけて、頭を下げるということを、
屈辱に感じるのかも知れない。
だから、迷惑をかけないようにかけないように、
自身の行動を制限し、不自由になり苦しむ。


そもそもこの世界は、人と人とが迷惑をかけあっている。
迷惑をかけることがなくなることはない。
迷惑をかけるところが、まずスタートだと思っていい。
そこから、謝ったり、説明して理解してもらったり、
そんなことをしながら、互いに理解が深まっていく。


「こんなことしたら迷惑かもしれない」
そんな、間違った想像力の使い方をすることで、
あなたの選択肢がどんどん狭まっていく。


まずは、自分のやりたいことをやってみるべきだ。
話はまず、それからだ。
「人に迷惑をかけない」なんて、実は美徳でもなんでもない。
そこに気づかないから、世界が窮屈に思えるのだ。
「迷惑をかけてはいけない」というのは、デマだとさえ思う。
この世界の秩序を破壊されては都合の悪い人は多い。
そんな人が、道徳として流布したのが、
「迷惑をかけてはならない」である。


人の迷惑なんてかえりみず、
やりたいことをやりたいようにやれ!
たぶん、そのくらいの気持ちでいたほうが、
世の中楽しく生きられる。


自由な人は、人に迷惑をかけてもいいと思っている。
そしてその迷惑から、調整していけばいいのだ。
人は人に迷惑をかけることで、つきあいが始まり、深まる。


そうはいっても、迷惑をかけあわない社会が、
現実にあらわれはじめてきてしまった。
この社会が、息苦しく感じてしまうのは、
迷惑をかけあってもいい、という寛容さがなくなったからだ。


自分が人に迷惑をかけてもいい、と開き直ることで、
人が自分に迷惑をかけられたときも、寛容になれる。
迷惑をかけてはならない、と思っている人は、
他人からの迷惑に対して狭量であり、すぐ怒る。
いや、当人に怒るならいい。匿名でチクる。


迷惑をかけられることを嫌がる人は、たいてい陰険だ。
「迷惑かけられてもまーいっかー」って人は、明るい。
その違いが、幸せを呼び寄せるか、不幸を呼び寄せるかの
違いとなってあらわれるのである。
【2008/09/10 12:12 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<学会はセーフティネットなんだけどな | ホーム | 平等主義者という悪魔>>
コメント
--軋轢を恐れるなってことですね--
迷惑にも、その人にとっての迷惑という相対的なのと、万人にとって迷惑という絶対的なものがあるでしょうしね。

相対的な迷惑は、迷惑をかけられたと主張する人の方が、おかしいという場合もありますし。
犯罪行為をしたと疑われた人は逮捕されることが多いですが、逮捕された人にとってみれば迷惑以外の何ものでもないでしょうしね。

何にしても、人が人と関係しようとするときは、何かしらの作用があるわけで。
その作用を互いに良いものにするか、一方だけに良いものにするか、双方悪いものにするかという違いでしょう。
だからこそ、相手にとって悪いかも知れないという“恐れ”だけで、良くする可能性を捨ててしまっていいのかってことですよね。
by:にっし~ | URL | #OF4bp5hE【2008/09/10 13:55】 [ 編集] | page top↑
----
だから創価学会員は選挙の時になるとあんなに人に迷惑かけるんですね。それでいて迷惑をかけられることを嫌がる人は、たいてい陰険だとは・・・一度検査してもらって下さい。
by:池田大作大商人 | URL | #awJTQx9Q【2008/09/10 17:12】 [ 編集] | page top↑
----
なるべく他人に迷惑をかけない様行動するの
が良識者というものです。

しかし、人間である以上過ちもあり他人に迷
惑をかける時もある。その時には素直に謝り
ます。

ところが、創価学会人の場合には、迷惑をか
けても誤らないし、それどころか開き直った
り、逆切れしたりとする信者が多いです。

このブログ主さんは一度カウンセリングを受け
たほうが良いと思います。可也、思考の仕方
が異常です。。。


by:通りすがりですが。。。 | URL | #-【2008/09/11 18:16】 [ 編集] | page top↑
----
あなたの思考は「利己主義」そのもの。自重するべきですね。
by:日向 | URL | #-【2008/09/12 21:01】 [ 編集] | page top↑
----
へ~
んじゃさ、身内や友人が殺されても寛容になれるんだ~
いや~頭おかしいよねwww
by:反創価 | URL | #-【2008/09/20 00:09】 [ 編集] | page top↑
----
<国民新党代表代行>証人喚問問題で選挙応援持ち掛け暴露

9月23日20時6分配信 毎日新聞


 国民新党の亀井静香代表代行は23日、長野県塩尻市で講演し、麻生新政権について「解散や国会召集日まで(公明党の支持母体である)創価学会の言いなりだ」と指摘。その上で公明党について「矢野絢也元公明党委員長の証人喚問が『嫌だ』と言って、(喚問をやめる条件に)国民新党への選挙応援を持ち掛けてきている」と暴露した。

 亀井氏は、公明党側からの働き掛けについて「次期衆院選で国民新党の亀井久興、糸川正晃両衆院議員を応援するとの話が来た」と明らかにした。その上で「自民党は公明党に振り回されている。そんな政党に(麻生)政権が振り回されていいのか」と批判した。

 矢野氏は「言論活動を妨害された」として創価学会を提訴しており、亀井氏は民主党の菅直人代表代行らと共に臨時国会でこの問題を追及する構えを示している。【小山由宇】

by:日向 | URL | #-【2008/09/23 21:28】 [ 編集] | page top↑
--そうだね~--
迷惑をかけてもいいよという寛容さがあると、ほっとするのかも

そんな温かさを感じるから、好きなのかもなぁw
by:ぽ | URL | #-【2009/03/06 19:34】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
