【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
子供ってなんだろう?
最近、子供というものを考えるようになった。
ずっと頭の中に「子供ってなんだろう?」と問いが立っている。


今、ひらめいたことなのだけれども、
自分の子供という存在は、きっと他力であり、
自然なのではなかろうか。
自分の子供に対しては無条件降伏するしかないのかもしれない。
つまり「ほとけさま」だと。


子供を持ったことの無い俺は、子供を語ることは出来ない。
もし、子供が「ほとけさま」だとするならば、
子供を持たない者は仏教を語れないのではないだろうか?


偉そうに他力門などを語っているインテリは、
子供ばかりか伴侶さえ持たない。
そんな者が、ほとけの道を語る資格があるのだろうか?
伴侶も子供も持っちゃいけないとされる坊主は、
俗世間に生きる人の気持ちがわからないのと同じだ。


今のところ俺は、自分を救うことくらいしか出来ない。
広げたとしても、えこひいきの対象である伴侶くらいなものだ。
それが今現在の「身の丈」だ。
自分にしっくりくるのは自力である。
でももしかするとこれは、
子供を持ったことがないからかもしれない、と自分を疑う。


自分の子供を持つということはきっと、捨て身の覚悟が要る。
生まれてくるまでどういう子かわからない。
またどういう風に成長するかわからない。
自分のしでかすことではないにもかかわらず、子供が成人するまで、
あらゆる責任は親が受け入れなくてはならない。
理不尽なことがあっても、受け入れるしかない。


自分の子供には、掛け値なしの愛が芽生えるという。
この感覚も、今の俺にはわからない。
肉親だからといって無条件の愛を与えることは、
今のところ出来ていない。
たとえば両親にも、兄弟にも。


わからないがゆえに子供を持つということが、
持ったことのない俺は正直すごく怖い。
「仏の家に投げ入れて」というのは、
子供をつくるときにこそ必要な覚悟かもしれない。


「うだうだ考えずに作っちまえ」ってのが、
多分正解なのだとは思うが…。
【2005/11/05 23:05 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<依存を憎んで人を憎まず | ホーム | しあわせだなぁ>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2005/11/06 02:06】 [ 編集] | page top↑
----
サンディエゴ動物園で、今年8月にパンダが
産まれました。

http://www.sandiegozoo.org/zoo/ex_panda_station.html

リアルタイムでパンダ親子が見られるよ。
もおおおお、スゴクかわいいのだ。
誰にも教わらなくても子育てきちんと出来るんだもの。
動物って不思議だあ。
最近子パンダにすっかりメロメロっす。
欲しいぞ、パンダ。
by:photochika | URL | #-【2005/11/06 15:24】 [ 編集] | page top↑
--パンダ--
今、寝ているみたい。
by:ぽむぽむ | URL | #-【2005/11/06 17:28】 [ 編集] | page top↑
--じゅで--
うぅっわっ 今見たw
めっちゃ触りたいw
けつ向けてたw
by:ぱんだ | URL | #-【2005/11/07 01:04】 [ 編集] | page top↑
--ううむ--
寝ちょる(w
by:gizmo | URL | #-【2005/11/07 07:07】 [ 編集] | page top↑
--ニヒ--
寝てる。
でも、外がちゃんと明るくなっている。
今日はかわいいお尻が見えた。
プリンケツ♪
by:ぽむぽむ | URL | #-【2005/11/07 07:16】 [ 編集] | page top↑
--あう--
今の時間、パンダうつってなかったなりよ~。;_;

残念。
by:ほしのしずく☆ | URL | #lPaFdrXk【2005/11/07 15:27】 [ 編集] | page top↑
----
> わからないがゆえに子供を持つということが、
> 持ったことのない俺は正直すごく怖い。
> 「仏の家に投げ入れて」というのは、
> 子供をつくるときにこそ必要な覚悟かもしれない。
>
>
> 「うだうだ考えずに作っちまえ」ってのが、
多分正解なのだとは思うが…。

言い換えてみよう。

わからないがゆえに信仰を持つということが、
持ったことのない彼にとっては怖いのだろう。

「うだうだ考えずにやってみろ」ってのが、
多分正解なのだとは思うが…。


やべw
by: | URL | #-【2005/11/08 09:02】 [ 編集] | page top↑
--ほんとだ--
やばいのう。

おおーい。
名前書き忘れとるどー。
うふん
by:ほしのしずく☆ | URL | #lPaFdrXk【2005/11/10 19:06】 [ 編集] | page top↑
--あ--
俺俺(さぎ
by:jude | URL | #-【2005/11/11 15:43】 [ 編集] | page top↑
--↑のjudeさんの言い換え--
ワロタ

まるっきり同じコト考えてますたw

そして更に逆バージョン


言い換えてみよう。

わからないがゆえに信仰を捨て去るということが、
信仰心が絶対である彼にとっては怖いのだろう。

「うだうだ考えずに止めてみろ」ってのが、
多分正解なのだとは思うが…。

どないでしょ?
by:494 | URL | #-【2005/11/11 18:13】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
