【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
かみあわない対話
「対話」ってのは、相手がどういう反応をしてくるかということを、
予想しながら進めないとガキのケンカになっちゃうんだよなぁ。
それはつまり相手の立場やバックグラウンドを考えてあげること。


何度か同じようなやりとりをしてお互い不快になった経験があり、
今同じことをしても反応がわかっているくせにそれを言うのは、
意地悪なだけだろうなぁ(まあ自戒も含めて)。
わかってないなら馬鹿だろう…。


周囲の空気がそれを望まないことを十分わかった上で、
敢えてやってもいいけれど、リスクを覚悟しなくてはならないな。
目的を果たせないことをわかっているのならば、
周囲を不快にさせてまでやろうとするのはなぜだろう?


周囲にはわからない、本人の密かな目的のためかもな…。
【2005/11/08 20:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
<<もっといいかげんにやろう | ホーム | 創価学会OSユーザー>>
コメント
--ふむ--
お互い主張の延長線上にまったく違う目的(密かな目的)があるから、
議論がかみあわなくて当然だよね。

ま、誰の話とは言わんが…w
by:jude | URL | #-【2005/11/08 23:15】 [ 編集] | page top↑
--相手から--
自分の納得のいく答え応え或いは言葉を
引き出したいんじゃないかな?

目的が一緒でも、手段が違う なんていくらでもあるもんね。
by:494 | URL | #-【2005/11/09 02:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
かみ合わなきゃ意味ないじゃんw
トラックバック、よろしこです。^^しずく HERBの風につつまれて【2005/11/11 13:55】
| ホーム |
