スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アイデンティティの確保ってもの
人は「自分にしか出来ないこと」というものを探し続ける。
「自分にしか出来ないこと」が出来るところが、
きっと居心地の良い場所になる。
人によっては、創価学会組織の中。
人によっては、アンチ仲間の中。
どちらが優れているとも、どちらが劣っているとも言えない。
結局、どっちの縁が強かったかだけの話だろうな。


使命だのなんだのかんだの、悩める人を救うだのなんだのかんだの、
後付で理由はいろいろつけるけれど、
誰だって、自分のアイデンティティの確保が出来れば
それでいいと思ってるのよ。
どんな偉そうなこと言ってる人だって、みんなそうだと思うよ。
これ、間違ってないと思う。


「自分にしか出来ないこと」が「他人にも出来ること」になったとき、
別にそこに自分が居る必要はなくなるわけだから、どうでもよくなる。
マンネリになれば新しいことに挑戦したくなるものだ。
水が隙間に流れ込むように、自分が必要とされる場所へ流れていく。
これを仏の法と言わずしてなんと言うか。


創価学会組織で、自分のやってることが、
他の人でも出来ることだと思ったなら、抜けたってかまわない。
アンチ組織で、自分のやってることが、
他の人でも出来ることだと思ったなら、抜けたってかまわない。


どこにいたって、ずっと同じことやってりゃ飽きるし、
めんどくさくなるもんだ。
やめたいならやめたっていいんですぜ。
アンチを辞めたって罰は当たらんから(ぉ
スポンサーサイト
【2005/11/14 19:06 】 | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
<<焼き肉みたいな文章 | ホーム | 「先生」になろう>>
コメント
--アイデンティティね~--
でも、自分にしかできないものなんて、あんまりないんですよね。
アイデンティティなんて、おんなじことをどういう風にやるかだけの差。
あなたにしかできない。とか、おだてられてその気になってんのかな?
自分をしっかり見つめてないとどんどんながされていっちゃうんですよね。

あれっ、何を言いたいかよくわかりませんねえ。よくあります、こんなん。
by:三九郎 | URL | #-【2005/11/14 19:25】 [ 編集] | page top↑
--おだてられてその気になってた方が幸せ--
僕が思うに、「自分にしか出来ないもの」なんて無いんですよ、普通の人は。
だけど、それを無理矢理「自分にしか出来ない」と納得させる方が
人間って健康になれるんですね。


僕は「自分ごまかせ」って言葉が好きですけど、
つまり、自分をごまかして「俺は価値ある人間だ」くらいに思わないと、
なかなかツライ世の中ですわ。


普通に生きてると、頭の良い人間は、たいてい鬱病になる。
なにがこれに拍車をかけているかと言えば、僕は実は、インターネットだと思います。


情報を交換することがあまりにも容易になってしまったから、
たとえば「物知り」っていうのは誰にでもなれるようになった。
「ネットで調べりゃわかるじゃん、そんなの」と言われれば、
知識で食ってた人間は、アイデンティティの危機を感じるわけです。
他人から言われなくても、中途半端に頭の良い人間は、
自分で自分に対してそう指摘するんです。
そうすると、「自分はかけがえがない」という状態が壊される。
換えなんていくらでもいるということを、自分で受け入れざるを得ない。


そうなると、どうなるか。
自分を疑い「生きる価値がない」くらいに自分を追い込むことになる。
これが鬱病(非常に大雑把に言ってます)。


そして「生きる価値がない」ってのは、世界から見て、たぶん正解だと思います。
だけど、そんなの受け入れたって生きてるのがつまらなくなるだけだから、
おだてられてその気になるくらいに、自分をごまかして生きた方がいいんじゃない?
って僕は思うんですね。
自分をごまかすためのツールとして、宗教が使えるのならば、
そういう使い方をして生きてる方が、幸せなんじゃないかなぁ、と。


あ、僕も途中で言いたいことがなんだかわかんなくなることが多々あります。
無理矢理、結論を導き出してたりします(w
by:gizmo | URL | #-【2005/11/14 19:58】 [ 編集] | page top↑
----
自分をごまかすって、力いるよね。。。
ぐいっとさ。グイ、グイッとね。
どっこい、根性もいるねえ。。。

おーら、グイーーーっっっ!! っていうのの、
原動力が南無妙法蓮華経だったりするんだな、
ワタシ。

おっ!?  だから、幸せなのかあ。。。
by:photochika | URL | #-【2005/11/15 01:21】 [ 編集] | page top↑
--そうそう--
>photochikaさん

そうそう。自分をごまかすのは力いりますねぇ。
だから僕は日々勤行して、毎日少しずつごまかしてます(w
福運の貯金です(ぉ
by:gizmo | URL | #-【2005/11/15 07:05】 [ 編集] | page top↑
----
gizmoさんて、うまいこと纏めるなあ~。

でも自分にしかできないこと、全くないことはないと思う。
子供に対しての自分とか、他の人では…

あれっ、でも離婚して再婚したら替えがある…

また、わけわからんことで、すみません。
by:三九郎 | URL | #-【2005/11/15 12:22】 [ 編集] | page top↑
--自分にしかできないこと--
自分を生きること^^
by:ぽむぽむ | URL | #-【2005/11/15 17:05】 [ 編集] | page top↑
--ぽむぽむさん--
それビンゴ!
by:gizmo | URL | #-【2005/11/15 17:11】 [ 編集] | page top↑
--何か--
アンパンマンのマーチを歌いたくなってきましたw
by:ぽむぽむ | URL | #-【2005/11/15 19:54】 [ 編集] | page top↑
--しびれた!--
>--自分にしかできないこと--
>自分を生きること^^

きゃー、もう一度カガミに向かって呼びかけてごらん。
「ぽむぽむぅ~」って。
誰が呼んで誰が応えてるかわかるよー。
カガミを磨きますか。それとも・・・
by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2005/11/15 20:27】 [ 編集] | page top↑
--^^--
それとも・・・の後はなんだろう。
自分を磨くのかな?^^
by:ぽむぽむ | URL | #-【2005/11/15 21:02】 [ 編集] | page top↑
--ぽむたん、すごっ!--
なんという力強いお言葉。まいりました。

♪そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
by:スワン | URL | #-【2005/11/16 05:35】 [ 編集] | page top↑
--現実のモノとするために--
「自分を磨く」というきれいな言葉で止まらないでねー。
具体的な行動につなげていくことが肝要だと思います。
打つ手は無限!と自分に言い聞かせております。困った時など特に。。。


♪なんのために生まれて なにをして生きるのか
 こたえられないなんて そんなのはいやだ!
 今を生きることで熱いこころ燃える~♪
by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2005/11/17 21:43】 [ 編集] | page top↑
--愛の鞭?--
歩さんの愛の鞭、受け取りました^^
私の実生活は全然きれいじゃないので、大丈夫ですw(何が大丈夫なんだorz
by:ぽむぽむ | URL | #-【2005/11/18 18:00】 [ 編集] | page top↑
--だいじょうぶ、マイフレンド。--
ぽむぽむしゃん。。。

いやーん、古い、古ーい、古すぎるううう。
申し訳ないです。。。

でも、
そう、
大丈夫。

大丈夫って、言えたなら、
きっと、だいじょうぶ。
だぶん、だいじょうぶ。

うん、だいじょうぶ。

イイ言葉だね。
大丈夫。


by:photochika | URL | #-【2005/11/19 00:37】 [ 編集] | page top↑
--私は愛の水中花ぁ~--
♪これも愛。あれも愛。
 たぶん愛。きっと愛。♪
なんツて、がはは。

で、大丈夫。
禅語で「大乗の根気」をそなえる漢(おとこ)ってのが語源のひとつという説があります。そこから男子の美称(偉丈夫に近い)が派生し、転じて信強い、チカラ強い(丈夫)、そしてOKOKって風に意味が広がってきたという。
元は自分だけじゃなくって、みーんなまとめてがはぁっと「ダイジョウV(ヴイ)」って陽気でどこか楽天的な人を指してたんじゃないかな、なんて思います。

元々禅門は男女に差別なし(老若も)の志向があり、道元も「女流なりとも大丈夫の士気あり」と性別よりも志を観ぜよと戒めています。7歳の女の子や生まれたばかりの赤ちゃんや虫にも学べ、そこで何か気がついたら自分が七十歳の男だろうが百歳の高僧だろうが即自分を変えよ、自分を変えれる心を常に保て。って。
男女とか老若とかの差がないことを認識して、かといって平等一面にとどまらず、無視もせず、それぞれの違いを活かせ自分を活かせってのが禅的スタイル(方向性)のひとつだったりします。
なんでもアリだからこうじゃなくてもイイってことで、いろいろな禅が存在しちゃうのも、これまた禅的スタイルであったりもします。
チト場違いで硬かった?
by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2005/11/19 10:34】 [ 編集] | page top↑
--おおー。--
歩さん、初めまして、こんにちは。

ふうむ、そうなのかあ。。。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。
by:photochika | URL | #-【2005/11/19 11:14】 [ 編集] | page top↑
--ありがとう、gizmoさん--
photochikaさん、はじめまして。
ハイ、こちらこそよろしくお願いいたします。

こうしてHNですが声掛け合って挨拶できるのも
gizmoさんのお陰ですね~。
by:歩 | URL | #NJs7.fVo【2005/11/19 19:33】 [ 編集] | page top↑
--えっと、どういたしまして--
と答えるのが普通かなぁ(w


きっかけになれたのなら嬉しいです(^^)
by:gizmo | URL | #-【2005/11/20 05:06】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
