スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
心の闇から目をそらす輩
おかしな事件がおきるたびに、
「今の日本はおかしくなってる」とか、「犯人は狂ってる」とか、
したり顔で言うヤツがいる。


そういう人が無責任な気がするのはなぜだろう。
単なるスタイルに見えるのは、俺の心がすさんでいるせい?


本来、黙って涙を流すべき(俺の嫌いな「べき」だが)ことを、
ことさらに「俺はわかってるんだ」と主張するような輩。
「二度と繰り返してはいけない」なんて声高に言うような輩。
そういう人に唾を吐きかけてやりたい。


もう少し寛容に捉えるなら、たぶん、そういう人は、
その人の中にある「おかしな」部分や「狂ってる」部分が怖いのだろう。
なんとなくそんな風に思う。
まあ、俺だって怖いけれど。


ほんの少しも悪意を持たない人なんていない。
俺だって、隣の部屋の住人が騒音を出してただけで、
殺意が芽生えることだってある。
そんな思いは「狂ってる」だろうか。


実行すれば「狂ってる」とされる。
でも、思いとどまるかどうかなんて、偶然だろう。たまたまだ。
心の中の悪魔が「やっちゃえ」とささやけば、俺はきっとやっちゃうぜ。
そう思わない?
自信を持って「私は絶対やらない」と言い切れる?


でも、「私は絶対やらない」と平気で言い切れるような人を
僕は信用できない。
もしそうなら気持ち悪い。人間じゃないと思う。ウソつきと思う。


したり顔で「犯人は狂ってる」と言ってるヤツってのは、
平気で「私は絶対やらない」と言えちゃうヤツのような気がして、
唾棄したい衝動に駆られるんだ。
スポンサーサイト
【2005/12/03 08:58 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
<<とりあえず笑っとけ | ホーム | みんなウソつき>>
コメント
--寛容に--
おはようございます。

心の中の悪魔に対抗するため、あえて声に出して言うんでしょうね。
心の闇から目をそらさずにいくと、そうなると思います。
でも実際その場面ではどうなるか分からんけど。

したり顔で言う学会員も、中身はどうかなんて誰にも分からんもんね。
by:三九郎 | URL | #-【2005/12/03 09:53】 [ 編集] | page top↑
--レアケース--
これはgizmoさんの前回記事の、

> 言葉にするということは、要約することであるから、
> レアケースは無視することとなるだろう。

被害者の子供や両親等への思いや犯人憎しの思いが前面に出て、自らのが加害者になる可能性は心の中でレアケースとなっているかもしれないし、三ちゃんの言うように自警の念もありそうに思うしね。^^
でも中には「私は絶対やらない」と言い切る人もいるかもしれないけど決意の意かもしれないし、その言葉の奥にあるその人の心までは分からないし、その言葉だけで短絡的に判断はできないと思います。
by:わめ | URL | #a2H6GHBU【2005/12/03 11:19】 [ 編集] | page top↑
--gizmoさんへ--
可能性が内在していることは、否定できないと思います。

これは他者がどうこうと言うよりも、自身を真摯に見つめていけばいくほど、感じとれることのように思います。

学会的に言えば、十界互具でしょうか。
by:ヤマト | URL | #fb7xNeB2【2005/12/03 11:42】 [ 編集] | page top↑
--狭量に--
まあ、多分「いいこちゃん」が嫌いなんでしょうね、僕は。
こう思っちゃうのは、育ちが悪いからでしょうけど(汗)。


きれいごとを言うのはそれはそれで自由なんだけれども、
「おまえ自分の頭で考えてないだろ」ってツッコミいれたいときがあります。
全員がそういうわけじゃないんですけど、「カン」でそう感じることがあるんです。
エコとか、フェミとか、アカとか、アンチとか、その辺での遭遇率が高い気がします。
あ、あとバリも(笑)。
by:gizmo | URL | #-【2005/12/03 11:47】 [ 編集] | page top↑
--原因は・・・--
> エコとか、フェミとか、アカとか、アンチとか、その辺での遭遇率が高い気がします。
> あ、あとバリも(笑)。

これかも。ヽ(・∀・;)ノ アヒャッ!
でもなるべく色眼鏡を外してみたほうがいいかもです。^^
by:わめ | URL | #a2H6GHBU【2005/12/03 16:22】 [ 編集] | page top↑
--いいな、いいな、若いって。--
いいね。若いって。
30代前半はまだまだ若い。

年寄りの言うことを
「うっせーな、ケっっ」とか思ってもいいもんね、まだ。
「おしりペンペン!」っていうのもあり。
「ぺっぺっ、ぺっっっ」だ。

40代に突入して思いましたが、
「あー、もう“生意気なヤツ“とか
言われなくなるんだなー」と。。。

「オレの色眼鏡」が分かっていれば、
かけまくって歩いていればいいと思いますよ。
まだまだ。
by:photochika | URL | #-【2005/12/03 20:32】 [ 編集] | page top↑
--いいでしょ~?--
そうそう。
若いんだから若いなりの態度でいようぜ、
ってのあります。
老け込むにはまだ早いのに、なんだか知らないけど、
わかったような顔するヤツが多くてなぁ。
正直「もったいないんじゃない?」って思う。

という僕は32歳です。
どうぞ青いと言ってくださいって感じです。


やるべきときにやっておかないと後悔しますわ。
知識で知ってるのと、経験で知ってるのと、やっぱ違う。
僕だって後悔が無いといったらウソになります。
中学時代とか高校時代とかに、
もっと勉強とか部活とか恋愛とか、
真面目にしとけばよかったって思うもの。
知ったかぶって、斜に見てたからなぁ。


だから、今の年相応の素直な思いのまま、
生きていたいと思うんだわ。
それが無作ってもんだとも思うし。
by:gizmo | URL | #-【2005/12/04 10:50】 [ 編集] | page top↑
--若い!(*^ー゚)b グッジョブ!!--
 gizmoさん若くていいなぁ~ 
 わめは一回り以上も歳喰ってるw ってその時代もあったわけなのでうらやましがるのは変ですけども。汗

 余談ですが日蓮(大聖人)の御書で”無作”という語句は真蹟とされる御書にはひとつもなくて、何故か真蹟がなく真偽未決御書ばかりに96もあるそうです。(^^;;
 このことから後世のお弟子さん達が中古天台本覚思想に影響を受け、日蓮仏法に手を加えられていったのではないかと推測しています。^^
by:わめ | URL | #a2H6GHBU【2005/12/04 15:49】 [ 編集] | page top↑
--お久です~w--
>エコとか、フェミとか、アカとか、アンチとか、その辺での遭遇率が高い気がします。
あ、あとバリも(笑)。


私もそう思うわ。
まぁ、もともとこの連中が死ぬほど嫌いというのもあるけどw。ネット上でどんだけこの人達とバトったことか。おかげ様で口では負けないようになりましたw

やっぱg様と自分の似た部分を感じずにはいられません。若いころ、ヘンに達観していたおかげで、今本当の友人の作り方が分からなくなって困ってるの。歳相応の青さも財産だよね。

今度、飲みにいこうぜ!ブラザー。
by:スワン | URL | #-【2005/12/04 18:44】 [ 編集] | page top↑
--歳相応の青さが財産かぁ--
うん。そうですね。
段階吹っ飛ばして進んでいっても、
その吹っ飛ばした階段を登らなくちゃいけないときが来るものだなぁと思う今日この頃。
後からやり直すのがいかに大変かorz

人との心&距離感ほど難しいものはないと思われ。。。私の永遠の課題。
今度飲みに行こうよ。シスター^^
by:ぽむぽむ | URL | #-【2005/12/04 19:50】 [ 編集] | page top↑
--おお心の友よ(byジャイアン)--
おうおう、飲みにいこうぜ!
by:gizmo | URL | #-【2005/12/05 07:43】 [ 編集] | page top↑
--おっしゃ~!--
ブラザー&シスター。
今の季節の飲み会といえば、「鍋」!
忘年会も兼ねて、行っとこ。ねえちゃん、ご馳走しちゃうよー(´ー`)
by:スワン | URL | #-【2005/12/05 18:28】 [ 編集] | page top↑
--鍋いいねぇ--
やっぱ鍋つつきながら、日本酒でつよ。
そして心も体もあったまるのだ。
はふはふ。
by:gizmo | URL | #-【2005/12/05 19:45】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
