スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「日本はダメになった」と言う資格があるか
誰かが「日本はダメになった」とか言ってるのを、
なんか違和感を感じて、軽い怒りを覚えるのは、
みんなが言ってるからそう言えば正解だろうという安易な姿勢や、
ちょっと賢く見えるかもという本人の思惑だけではなく、
当事者意識の無さと、感謝の意識の無さのせいだと思った。


おまんま食えて、インターネットにも繋ぐことが出来て、
こんな環境、幸せ以外のなにものでもないでしょうよ。
日本はダメになったのかなぁ?
普通に生活出来てれば、万々歳だろう。
ましてや、仏教を語る者ならばなおのこと。
小欲知足で満足せいよ。


もちろん不幸な事件は起きるけれど、
いつの時代でも一定の割合で起きてるんじゃないかな。
メディアが発達してるから、
一瞬にしてみんなが知ることが出来、
ヒマだからコネコネ考えちゃうだけで、
おかしな事件の数は、実は変わってないかもしれないよ?


今の日本だったら、生活するための道具は100円ショップでそろう。
本気でやればかなり節約して食っていけるはず。
現代日本において飢え死にするヤツってそんなに居ないと思う。
飢え死にするヤツは、こだわりがあるヤツじゃないのかなあ。
文化的な生活だってやろうと思えば出来る。
公園だってあるし図書館だってある。


まあ税金は払っているけれど、
稼いでないヤツの方が利用料金は安いでしょう。
稼いでるヤツの方が税金たくさん払ってるんだから。


で。
こんな贅沢なこと出来る環境である日本を作ったのだれよ?
過去に一生懸命働いた日本人の遺産だし、
今、一生懸命働いてる日本人が維持してるんじゃないの?


これに感謝することを忘れ、したり顔で「日本はダメになった」と、
一生懸命働いた、働いてる日本人に対しても言っちゃえるんだろうな、
というところまで僕は連想してしまうのだな。


「日本はダメになった」って言うけどさ。
あんたも日本人なわけでさ。
日本っていう団体のメンバーなわけよ?
(もちろんイヤなら日本人やめたっていいんだけどさ。)


この日本の幸せな環境を維持するメンバーとして
参加してる意識あるのかな?
つまり自分が「働いてる日本人」だと言えるのかってこと。


したり顔で「日本はダメになった。おかしい!」って言える人って、
現場の苦労を知らない人間なんじゃないかなぁ、
なんて思ってしまうのだ。
日本の国を動かしてる僕ら一人ひとりは、
日本をおかしくしようと思っておかしくなってるわけじゃない
と思うんだよなぁ。
よかれと思ってやってみて失敗することもあろうて…。
こういうのって性善説過ぎ?
事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!(笑)
まあ、こう言ってる俺も、インターネットでこんなこと言ってる時は、
会議室の人間だからなぁ…。
スポンサーサイト
【2005/12/11 15:50 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<今にピントを合わせよう | ホーム | hedgehog dilemma もしくは free flight>>
コメント
--置き換えると--
『日本』を、『創価学会』と
置き換えて読んでみました。。
面白いね。

私、日本っていう国がイヤになったら、
とっとと、どっか他の国で暮らすって、ずっと思っている。
そこにいる人間が、
“ダメになった、、、”とか言うのって、
カッコ悪くてうざったいね。
けっっっっっっっっっっ。
by:photochika | URL | #-【2005/12/11 21:38】 [ 編集] | page top↑
--そうそう。その通りなの。--
photochikaさんは、嬉しいレスをくれるよなぁ。
by:gizmo | URL | #-【2005/12/11 22:34】 [ 編集] | page top↑
--まったくもって激しく同意です。--
TVで「日本はダメになった」とか、安っぽいヒューマニズム全開でもの言うコメンテーターとやらが、死ぬほど嫌いです。
「あんたのくだらんペラいコメント聞くために、チャンネルあわせてるん違うんじゃ!黙ってろ!」とか思わず毒づいたりしてw

何の不自由なく、技術大国・経済大国としてもてはやされる日本。アメリカや欧米諸国と臆す事無く堂々と渡り合える、そんな環境は一体誰が築いたのか。
戦後、焦土と化した死臭漂う町で、決して諦めずに復興へと立ち上がり、こうして自由に物言える世界を築いたのは誰であったか。

いくら感謝してもしすぎることはないと思います。平和と繁栄が、何の努力もせずに自動的に手に入ると思うのは、あまりに傲慢。
先人の努力と現在の日本人の努力。努力の連続があって、初めて成り立つものです。

・・・久々におばちゃん演説しちゃったわw寝まつw
by:スワン | URL | #-【2005/12/12 00:31】 [ 編集] | page top↑
--日本はダメになったとつぶやいてみた--
そうすると、自分が生きていく上で、
日本はつらい環境になってしまったと
言い換えられるのかもしれないと思った。

余裕がなくなってきてるんだろうな。

今までその余裕の恩恵の中で生きてきた人たちは、
住める世界が小さくなってきたことを本能的に感じ取って
「日本は駄目になった」
と思うんだろうな。。。

by:j | URL | #-【2005/12/12 12:42】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
