【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
斉藤孝っていう学者
斉藤孝という学者がちょっといいなぁ、って思ってる
(テレビにも出てるらしいんだけど、知ってる?(汗))。
先日、書店で児童書コーナーを見てるとき(書店ではいろいろ見るんだ)、
「斉藤孝のガツンと一発シリーズ」ってのが目に入ってね。
立ち読みしたら、良い内容でさ。買っちまったわけさ。


買ったのは、三冊。


・第3巻『そんな友達なら、いなくたっていいじゃないか!』


・第4巻『頭がよくなる必殺! 読書術』



・第6巻『心をきたえる痛快! 言いわけ禁止塾』



一冊1000円で結構高いけど、オススメです。
子供がいるならぜひ読ませて欲しいって思う。
俺は子供が出来たら読ませる(笑)。


ちなみに斉藤孝のメッセージ

http://www.kisc.meiji.ac.jp/~saito/message.html

そうそう。こういうの、全部大事なんだよねぇ…。
まあ完璧に全部は身に付かないんだけどさ、がんばりたいよね。
【2005/10/18 11:03 】 | オススメの本とか | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<自分を肯定すること | ホーム | おれたち情報輸入業者>>
コメント
--学者は大体本名で勝負する--
斉藤孝、TVで動いてしゃべる斉藤孝(あたりまえだ)を視聴した時は
ホンモノはこんなによくしゃべくるんだって思ったよ。

考えよう過去ログ独り言スレでもチラチラって話題に上った。
http://kangaeyou.hp.infoseek.co.jp/925_1060608778.html
レスの512あたりから。
私、漢字間違ってるし。ハズカシ。。。

これでなかなか思春期に片足ツッコミはじめると親が薦めるもの
ズェエエエエエエ~ッタイ、読まないんだよね。
コソっと置いとくなんてセコイこともしない。自分で読んでそのまま本棚に平積み。
まあ、コッチの魂胆分かってるから。
イチロー本のは、コッソリ読んでた。知ってる人物だからだろうね。
親はあくまで知らん顔。そのうち自分でしゃべりだす。それを聞いてやるだけだ。

最近は、内田樹(神戸女学院教授)がオモシロイ。この人も武道系「型」流だ。
http://blog.tatsuru.com/

「健全な肉体に狂気は宿る」
http://www.bk1.co.jp/product/2583205
今日から「自分探し」禁止!なんて、こういう視点も大切だと思う。
by:歩 | URL | #-【2005/10/20 18:57】 [ 編集] | page top↑
--良いモノは良いっすね--
歩さん、コメントありがとう。


ぱーっと流し読み(斜め読み?)したけど、
やっぱ出来る人は読むもの読んでるもんですねぇ。
「あ、みれいさんが居る」とか思ってしまった(笑)。


「リーダー」って、要約力って必要だし、
決断力も必要なんですよね…。
これがなかなか頭でわかっても、
実際にやるのは難しいもんよねぇ。
by:gizmo | URL | #-【2005/10/20 20:35】 [ 編集] | page top↑
--内田樹は知らなかったけれど--
おもしろそうですね。
「自分探し禁止!」ってキャッチは惹かれます。
by:gizmo | URL | #-【2005/10/20 20:38】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
